

告知 5


みなさん、いかがお過ごしですか
お久し振りです


ここに告知を書き出してからこれが五つ目
すでに半年が経とうとしています
全くブログが追いつかないままこんな時期に、、

季節はいつの間にか冬真っ只中
あっという間に時間は経ってもう年の瀬です
きっとみなさんは忙しい日々を送っている事でしょう

僕はといえば
すっかりこのブログを書かない生活に慣れてしまって
気の抜けたようになっています

















そんな相変わらずだらしない僕は



















実はカナダはモントリオールにいます



大寒波に襲われているヨーロッパを離れて
いちいちさらに寒い所にやってきた訳です

到着した二週間前は当然のように猛吹雪でしたし
次の日に至っては最高気温が-10度で最低気温が-21度という有様

ぼろぼろの身体には随分と答えました




何でわざわざ大西洋を渡ってカナダにやってきたか
理由は知っている人もいるとは思いますが
まず第一にお金の問題があります









世界を回る


回れば回る程世界は言われている様に
確かに思っていたよりも近く身近な物だった
そう、言ってみれば誰にでも世界を感じるというのは出来る事であり、
当たり前だが、みんなが同じ舞台に立っているという事実



多様性に彩られた世界は当然のように身近にある
という事実にビックリする事が多々あった

あの雑誌で見た写真
ニュースで流れてくる評論
教科書で習ったあの言葉

確かにそこにあって



『世界は随分と近くなった』
確かにそう

通信も移動手段も
何もかも昔とは違って便利になったからこそ
余計に世界を簡単に身近に感じられる






でも






ここまでやって来てそれとは同時に
『やっぱり世界はでかかった!』


と感じずにはいられない



いくら僕がずぼらだとしても
日本を出てから一年半を経過して
行った場所がユーラシア大陸の半分くらいだなんて








世界は本当にデカイ







何か世界に大きな事をしてやる!

とは言わなくても
自分の中で求めているこれからの将来
それに対して必要と考えて僕は出てきた

そんな好奇心というのは想像以上に深く大きく
そしてそれを受け止める『世界』は想像以上にもっと大きかった











という事で、、、


時間も勿論、お金が当初よりも全く足りなくなってしまった訳で
ここカナダで少しの間滞在してお金を稼ぐ事になりました



色々とご意見あるとは思いますが
説明は抜きにして僕の想いを書くとすれば

まずはまだ日本には帰りたくない
そして挑戦という意味で

僕はここでそれをやろうと考えた











そして何故この都市を選んだか



モントリオールは
カナダにおけるフランス語圏の最大都市

ここの住民は殆どが英語とフランス語を喋り
移民が多い街なので大体がさらに自分の母国語を喋るという
メトロポリタンシティ


ヨーロッパを三ヶ月回り
沢山の文化がぎゅっと詰め込まれた中を歩いて
随分と考えさせられた

そして最後にフランスを一ヶ月回り
その文化を堪能してもっともっと知りたいという思いが
この都市を選ばせた




はっきりいって
ヨーロッパの体験は自分にとってすごく大きかった

想像以上に感銘を受けた

三ヶ月回ったけれども
はっきりいって全く足りなかった

ビザの関係で今回は出る事を余儀なくされたけれども
また必ず戻って見ようと思っている



その為にも
ここでしっかりとお金を稼がなくてはいけない











そしてもう一つの理由としては
今までの移動の骨休みという意味もある



そう、やはり、
移動し続けるのはそれなりに疲れる

こんな事を言っては忙しいみなさんに申し訳無いのだが
やはり、いくらだらしなく好き勝手な事をしようと
家が、無いというのはそれなりに神経を磨り減らすというもので

まさに『家』の必要性を今実感している
人生で初めてかもしれない



モントリオールに来て無事に家も仕事も決まり
久し振りの活動に確かに身体が重たい部分もあるが
気持ちはすごくリフレッシュしているのが感じられる





















そしてここにやって来て

一年の終わりがやって来た



例年と同じく
やっぱり沢山の出来事が訪れた一年

すごく










楽しかったと言える
喜怒哀楽すべての感情が感情的であり得た、と思う

今年も充実した一年を過ごせた
でもまだまだ整理が出来ていない

骨休みやお金稼ぎもそう
そして色々溜まった色々な想いに経験を

しっかりと全てを消化していこうと思っている
勿論、溜まりに溜まったブログも、、、



ここモントリオールでのチャンスを活かして






20101229.jpg













みなさんはどうですか?

どんな一年だったでしょうか






ちょっと早いですが

今年も有難う御座いました

情報発信として至らない所が多々ありましたが
今年の反省を踏まえて、これからさらに精進していこうと思っているので
出来れば、これからも宜しくお願いいたします







よいお年を
















カナダ、モントリオールから






らん



main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
