

入り口を抜ける

さて
マレー半島を駆け足で北上してきた
そして今日
あっという間にマレーシアを抜け切ろうとしている

今日ミニバスに乗りタイへ
二人と待つハジャイへと向かう




マレーシアの国境が見えてくる
出国審査の為にバスを降りる

一番最後の順番
パスポートを見せる
名前を見て話しかけてくる
人の良さそうなおばさんだ


「ケイヨウ?コヨウ?」


イミグレーションで名前を呼ばれる
ちょっとドキッとする
何を言われるのか
少し肩に力が入る


「ケイヨウです」
「ケイヨウ」
「何でしょうか?」


意識して何も意識していないように答える


「日本語で『ハロー』は『おはようございます』よね?」
「は?」


拍子抜けしてついつい聞き返してしまう
もう一度聞かれて一気に緊張が解ける
そうしたら知っている単語を矢継ぎ早に喋ってくる


おはよう
こんばんは
ありがとう


楽しくなってきて
そういえばマレー語頑張って覚えたじゃないか
今までメモがマレー語として役に立たなかった
遂に使うべき所


スラマッ パギ
スラマッ プタン
トゥリマカシ


うんうん
おばちゃんも笑顔になって答える
同じ部屋の中にいたおじちゃんも
話に入ってくる


「じゃあ『私の名前は~です』って日本語で何ていうの?」


教えてあげると
ちょっと待ってと
目の前にあったイミグレの時に書かされる
申請の紙に書き出す

書き終わると名前を訪ねる言い方も聞いてくる

周りを見ると
もう誰もいなくなっていて
ミニバスの周りで明らかに僕を待っている


うーんひっかかっている訳ではないんだけれども
どっちかというと絡まれていて

でも悪い気はしない
今までこんなフレンドリーな検査官に出会った事が無い


「日本人の友達がいてね。今度絶対に日本に行きたいの」






マレーシアの終わり
独りでの旅の終わり


この一週間は本当に刺激的だった
劇的な一週間

オセアニアの生活からアジアの喧騒へ突入
三人での集団行動から独りでの単独行動



大変だった



という事もなかった

沢山の刺激がマシンガンのように向こうからやってきて
休む暇も無い
沢山の出会いがあって
独りで黙っている時間も殆ど無かった


本当に想像していたよりも
ずっと誰かと話し続けていた気がする

そこには色々な人達がいた



恋にわずらう人
寂しがり屋な人
出稼ぎに来ている人
いつも同じベンチに座って道を眺めている人
レストランで親を手伝う子供
世界を回って自分のゆっくりする場所を見つけた人




沢山の人とすれ違った
その旅に正面見て挨拶が出来た気がする

このゴミゴミと
街に収まりきらないように
人で溢れ返っているアジアにおいて
それがまず始めに出来た事は本当に自分にとって良かった






国境を越えて
タイへ入る


ハジャイはそこからまた一時間程走って着いた

そこにはまた違った世界
全然読み取る事の出来ない文字



鉄道の駅で
また違ったような
もっと蒸し暑い感じのする陽射しの中
そこで声を掛けられたおじちゃんと
ひさしの影に隠れてタイ語を教えてもらいながら待っていた

向こうの方から
オセアニアでの二人の格好からはまた違った
アジアの空気に溶け込んだ
随分とラフな格好をした二人がやってきた



タイのハジャイ
アジアでの久し振りの再会





これからまた新しいスタートだ



アジアのもっと奥へ
ユーラシア大陸の

その入り口を抜けようとしている



20091026.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
