

いつも電車で僕はお年寄りに席を譲ります

ゴールドコーストにきて10日が経ち
学校も始まって少しした

だんだん余裕も出てきた
授業が終わってから町を歩いた

町はまた違ったように見えた
まだ新鮮だ
いやむしろ心情の変化によるものか


楽しく町を回れた
店の雰囲気
いろんな人
気持ちがとにかく楽しい
ワクワクする

あそこにも行こうかな
あそこの角を曲がってみようかな
道がわからなくてもいい
なんかあったら地図じゃなくて人に聞いてみよう


随分と回った







余裕


人間は誰しも余裕を持って行動しなければいけないと思う
いやいけないというよりは損をする?
正確にいえば損をするというよりは
余裕がより大きなモノを自分に与えてくれると思う





偽善という言葉がある


普遍的な定義の善悪の善と
行為の善悪は違うと思う

それを踏まえて偽善は十分善であると思っている
何故なら人間は洩れなく自分勝手だと思うからだ



世界平和を願っても
それは自分も平和を望んでいるから
難病が治って欲しいと願っても
治って喜んでいる友人の顔を見て自分も幸せになるからだ



言いたいのは
願っている事が嘘っぱちという事ではなくて
むしろ僕はそれを正しいと思っている
そして
願う事は必ず自分の幸せが含まれているという事だ



恋人と一緒にいる
親友と一緒にいる
家族と一緒にいる

何かをしてあげたい

それは自分の幸せも含まれているからだ


恋人に何かをしてあげたいのは
自分が一緒にいて幸せだから
そしてもっと一緒にいたいと思うからだろう

まぁ他にもいくつか理由はありそうだが
原理は一緒じゃないかと思う




人間は自分の幸せを一番求めるものだ
だから自分勝手


でもそれは人に優しく出来ないって事じゃない
人と付き合っていけないって事じゃない




その時に必要なのが余裕だと思う
金でも時間でも精神的にも

無ければ人に何かをしてあげる事自体が難しい



いつも電車で僕は席をお年寄りに譲ります
と宣言した人が
ある日とても気分が悪くて
お年寄りが前に来ても席を譲らなかった


理由を知っていればなんて事は無いが
周りから見れば
いつも譲ってないじゃないか

もしかしたら口だけだと思われてしまうかもしれない
良い印象を与える為に言っていただけかもしれない
みんなに気に入られたいからちょっとやってきただけかもしれない

今まで譲ってきたこと自体が叩かれてしまうかもしれない
偽善者め
なんて言われてしまうかもしれない



偽善



でも今までやってきた行為は人の為になった事は事実だ
それは善だと思う

善を維持するのは難しい
普遍的な善を体現するのは人間にはほぼ不可能だと思う

ただ行為としての善は積み重ねていく事が出来るだろう




そういう善の行為をする
幸せになろうとする行為もそう
つまり人に何かをしてあげるという行為

すべては自分のゲージとして
スペースがどれだけあるかどうか

つまり余裕


席を譲るにも体力の余裕が必要
気分が悪い事によってその余裕が失われた

偽善は悪ではない
むしろ偽善は善である





人と何かをしていきたい
人に何かをしてあげたい
人を幸せにしたい
人と幸せになりたい


その為には何事にも余裕を持つ努力を
まずそれからじゃないかと思う

それはつまり自分が幸せだと感じるように今を過ごす事に努力を
自分が十分に幸せだと感じられれば
それからいろいろな事に余裕を持てるようになるだろう



今をまず幸せに生きよう

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
