

記憶の更新

無事に大型バスはバンコク
カオサンロードのすぐ近くに僕達を降ろしてくれた


24時間ぶっぱなしでハイテンションなカオサンロード
あの場所に随分と時間が経って戻ってきた

あまりそんな準備をしていなかったからか
少しドキドキしてくる
時間は朝の5時前後

辺りは真っ暗


けれども
タクシーとトゥクトゥクの運転手は
バスの降り場にたむろしていて
バスがやってくると起き出して
盛んに叫びだす


そこを離れると
急にひっそりとしだす


カオサンロードの案内板が現れる


けれども騒がしい音は聞こえない
あの喧騒は
夜中まで続いていた音や光が見当たらない

道に入っていく

道の両側に沢山の看板が見える
けれども殆どその光を消している


本当にここはカオサンロードなんだろうか


でもその輪郭は確かに記憶にあるモノと一致している



兎に角宿を探す為に歩き出す
記憶を頼りに前回泊まった宿を探す

歩いていくと
本当に人々は何処に行ってしまったんだろうか
ここはどんな街になってしまったんだろうか
そういう漠然とした不安を感じさせる程
印象が違う

左手にレストランが見えてきた

映像が蘇る

前に来た時
その初日
グリーンカレーを食べて
汗びっしょりになった所だ
そんな口にビールが沁みた所だ

やはりそこも光と音を手放している


その目の前にある白いビル

ここのアーケードをいつも通って宿に帰っていた
そうだここに最初泊まったんだ


値段をみると馬鹿みたいに高い
前回の旅では
お金の記録をしていなかったので
どうも思い出せない
けれどもこんなにはしなかった筈だ
ここではない
この隣のビルだ

ただエントランスは思い出せない

この時間を考えると
受付は閉まっている可能性もある


何とかしてこの荷物から開放されないといけない


記憶の中を辿って
カオサンの近くにある寺の周辺に
安めの宿がある事を思い出す


そこへ向かう


ただここも静けさが包んでいる



自分の前回の記憶が強烈過ぎるのか
そのギャップが
この街をいつか自分の知らぬ間に
忘れ去られてしまったかのように感じさせてくる



沢山の見覚えのある場所を通り過ぎる


けれどもそこには誰もいない




宿を決め
ベットに横になる



明日外に出ればいつの間にか
どこかへ出かけていた街が戻ってきているのだろうか

それとももう違っているのだろうか


別にこの街に生活している訳でもなく
自慢出来る程滞在もしていないだろうけれども


何かドキドキが収まらない



自分の記憶にあるモノ

なかなか呼び出されない記憶
その今現在が
今目の前に広がっている

それを確かめる事が少し怖い



殆ど何も知らない所を駆け抜けている
その刺激
その経験
自分の頭の受容体は
そのように形作られてきて
その準備がされていて

自分の知識を顧みる
自分の記憶を顧みる
その作業はなかなかされない



ドキドキはそういった
偏っている今の考え方を危惧してのモノなのか

記憶の定着
経験の掘り起こし


そこで初めて試される


尚吾と愛二にも沢山バンコクの話を聞かれる

ただどうしても思い出せない箇所が
所々に存在する





記憶に経験は過ぎ去るだけでは


まさに過去となるだけだ



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
