

暁の気持ち良さ

バンコクに滞在している
まだ到着して間もない

ただすごく落ち着く場所を見つけた


それは今まで求めていた自分の旅のスタイルにばっちりとはまった




昨日の夜に見つけた

ワイヤレスのインターネットが出来る所
そこはホテルの一階エントランスにあるレストラン
その一角にスペースがある

そこには決して多すぎない
決して騒ぎすぎない
そういう人達が思い思いの時間を過ごしている



僕達は今パソコン一台を三人で回している
使う順番を決め
空いている時間を自分の自由な時間に当てている

その時はネットも使えるという事で
そこにパソコンを持って行って使う事になった

今日は順番が最後だ
ただ何処にも行かずに
そこでゆっくりとする時間を選んだ

一度宿に帰り
日中に浴びた沢山の熱を冷たいシャワーで落ち着かせ
本だけ持ってそこへ向かった




ソファに寄りかかり
本を広げる


スピーカーから
やんわりとした音量で往年の名曲が流れてくる
店員は客数の割りには忙しく歩き回るが
こちらをそっとしておいてくれる

活字がいつもよりも元気に入り込んできて
素早く頭に映像を形作っていく


テラスの目の前の脇道を
アクセントみたいにトゥクトゥクが
無邪気なクラクションを鳴らして通って行く

それに別の所にいた意識が反応して起き
本に吸い込まれていた顔をゆっくりと上げる

そのまま本を持つ手が膝に落ち
力を入れずに
視線の流れるままに頭を回す

焦点が合った所の会話が聞こえてくる
そこに繰り広げられている人々の仕草の意味が遅れてやってくる
それをぼんやりと眺める
そしてその人達のストーリーをやっぱりぼんやりと考える
そうするとさっき作業していた惰性で映像が現れる

会話の言語が国を連想させ
その国と今ここタイにいるその結び付きを想像し
そこの会話の楽しさをおぼろげに掬い上げてくる

ある程度の映像が回り
持っている情報量が底をついて
動画がしゃっくりをしそうになると
無理をしない頭はまた下に向いて
本の世界へ入っていく





パソコンを使い終わる
けれども結局尚吾と二人そこに居続けた

席を移り
いつもは出費を抑えて絶対に避けていた
アイスコーヒーを頼む


自分の欲するモノに忠実になる
するとすごく楽になる
塞き止められていた感情が
次から次へ溜め込まれて荒々しい水面を示していた感情のダムが開放され
外に溢れ出して
暫くすると身丈の穏やかな水面になっている


好きな音楽を聴き
そして本を読み
至福の時間を過ごす

そうして無色透明の柔らかな味の水が満たしていく


頭がとてもクリアに澄み切っている




気が付くと僕達の間に会話が始まっている

何か決心したような
ダムを決壊するような大きな動作じゃない

穏やかな流れを受けて
それを少しずつ小さく
何かの拍子に表れた出口からふと流れ始めるような
優しい流れ


けれどもその水には
自分の気持ちに忠実な想いが込められていて
そこに自然に言葉が乗ってくる

自分のペースで


相手の流れも穏やかで純粋で
複雑な流れでもない
無色透明の水に乗って想いがやってくる
それを掬い取るのはとても気持ちが良くて
その分
随分とその奥底まで覗ける余裕があって



そうしているうちに
それぞれの水の流れは合流して渦を作り出し
力を持ってくる


自分から溢れ出ている水は
そこにどんどん引き込まれていって
溜まらない想いは
無理なく流れ続けていく



鳥が鳴き始め
気が付くと朝がやってきていた




明るくなっていく道を
その清々しさと共に歩いて帰った






なんて落ち着く場所

なんて気持ちのいい時間





今日もそこへ向かう為に本を持って出る



20091102.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
