

母なる

ラオスは今までの東南アジアの国と違って
色んな意味で奥地を感じさせる


ひっそりとした街並みは全く首都の威厳を感じさせないし
夜は兎に角照明が少ない
食事処を探しても殆どない
店の絶対数が少ない気がする
勿論それは観光客向けだけの話ではない

ここまで北上してくると
そういう物資の移動も整備も
限られてくるのだろうか


何よりこの国に入る時に痛感した事

バスに乗って国境を渡っている時に
尚吾と話していた


この国の首都は
国境のすぐ近くに存在している

それって考えたらとても不思議な事で
とても驚くべき所

東南アジアは
歴史上国境線が別に落ち着いていた訳ではなく
沢山の国がせめぎあって
その境目は流動的だった

そんな国との境目
その目の前に首都がおかれる

ただそれだけタイとの結び付きが強いという裏返しなのかもしれない
いやそれともフランス領だった時に
タイを挟んで睨み合っていたイギリスとの対決に
前のめりになっていた名残かもしれない




そしてもう一つ

海に面していない事
これは今まで通ってきた国で初めての事


自分の中で
街が大きくなる重要な要素の一つに
水に面している所という知識がある

水は歴史上
交通の面でも物資の面でも食の面でも国防の面でも
自然が最大限の効果を発揮する場所だ

世界の大きな舞台に対する時
それは海になる


今までの国はすべて海に面していた
大きな都市も大体そうだった
オセアニアも東南アジアも
シンガポールなんて最たる例だ

でもラオスには海は無い
もしかしたらそんな国は殆ど無いかもしれない
ただこの国にはその代わりに
別の大きな水がある



メコン川だ



国境はその川に引かれている
川の向こうはタイだ

つまり首都ビエンチャンは
国境のすぐ近くにあると同時に
メコン川沿いに建てられた街という事だ


そういった意味では
水が重要という面において
ビエンチャンもその法則の中にいるのかもしれない



ただ川の結び付きは
どうしても世界と繋がる海との結び付きに比べると
とても弱い

と容易に想像できてしまう


そして他の国との関係の仕方も微妙に変わってきてしまう



国と国との関係



勿論隣の国が
良好かどうかは置いておいて一番深いのは言うまでもないが
この世界の常識として距離がその度合いを決める訳では無い

それは多分海が関係している
いや間違いなくそうじゃないだろうか

ここに来てさらにその思いを強くする


ラオスにはメコン川があるが
それは陸路と同じようにその決められたルートを
その国の中を沿って行かなくてはいけない


だから

ラオスはタイと
強く結びついていかないといけないのかもしれない
あるいは中国とベトナムと

そうでなければ
その先が無いから
その向こう側に広がる世界が開けてこないから



何とも偏見の塊のような考えをしてしまったが
ここに感じる少しの違和感を考え出すと
いつの間にかそこに行き着いてしまった



ただ素直に思うのは

日本で海に囲まれて育った
そこでは別段意識することも無い

この海の無いラオスにおいて
すごくその大きさを感じる



20091108.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
