

街の性格

ビエンチャンに滞在して数日が経った


世界に数ある街
それぞれ持っている性格があって
その根底に流れているのは
宗教であったり民族であったり歴史であったり

でも今現在の性格を一番決定付けているのはどこの国に所属しているか
どこのルールに則ってその街が構成されているか



シンガポール
マレーシア
タイ
ラオス
と東南アジアを北上してきた
そこにはずっと地続きになっている結びつきと東南アジアという大きな共通項があるが
このラオスの首都ビエンチャンに数日滞在して
今までとは大きく変わった箇所がいくつかある

絶対的にではなく比較的にその部分を感じる事が
ラオスという国をまずつかみやすいんじゃなかろうか





タイのノンカイから国境をバスで越える時
橋の麓に大きく看板で


ここから右側車線


と書いてあった
6国目になって始めての右側車線

ラオスは植民地時代のフランスの影響を大きく残す



どうしても日本においてはフランスパンというと
ちょっと人とは違ったよく解らない高貴さを生活の中に取り入れようと
買い求められるような存在だったりするが
ラオスでは東南アジアの煩雑さの象徴みたいな
直線や平行を知らない屋台の台に
どかどかと積まれている


20091109.jpg



そのフランスパンを切ってバターなんかを付けて
スープなんかを付けて
そうやって食べる訳ではない
ホットドックみたいに真ん中を切り
その中に色々な物を詰め込む

その中身はレタスにトマトに
そういう訳ではない
タイとかにもあるような屋台の味だ
屋台でスープになって出てくるような
魚肉ソーセージの細いやつや
胡瓜や人参
甘辛いソース
兎に角よく解らないというより解りづらい物が
ごちゃごちゃっと入っている


20091109-2.jpg



ビエンチャンの街中には建物もフランス色を残すものがいくつもある
特にここには凱旋門がある
ただその調子はやはり東南アジアでのものを思わせる
その上部分は平らではなく
寺院を思わせる先頭が三つついている


英語がなかなか通じない
東南アジアを北上すればするほど
英語の習得率が下がっていっている印象をうける
このラオスに入ってそれが顕著になったような気がする
それももしかしたらフランス領だった影響があるかもしれない

タイでもバンコクや観光地を除いて
やはり英語がなかなか通じなかったりする
でも少し歩けば何処かで英語の環境に出会う事が出来た気がする

タイは戦争の時代
独立を守った
英語は新しく学ぶ言語として障害は無い
ラオスとしてはフランス語があった
フランス語から英語という流れには
随分と障壁がその時代にはあったんじゃないだろうか





フランスと東南アジアのハイブリット


そう書けば何とも大層良く見えるけれども
前回も書いた何かの違和感をラオスに来てから感じる
街中で見かけるフランスの面影は
随分と浮いて目に映る

自分が持っている東南アジアの印象
その印象の中にフランスの文化が入っていない事
それとフランスのヨーロッパらしさ
それはヨーロッパらしさの中に大きくフランスが影響している事の裏返しかもしれない



違和感


それは自分の中の偏見
言ってみればそれは主観
そこを照らし出してくれる



世界には沢山の街がある
それぞれには所属する国があって
国には辿ってきた歴史がある


街の性格を見ながら主観の輪郭がハッキリとしてくるかもしれない
好きな物嫌いな物
居心地の良い場所悪い場所
求めている物捨てたい物


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
