

モヤモヤ

びっくりするかもしれないが
今日始めて外のバーで飲んだ


何故か
というか普通にいつも家で尚吾と飲んで話していた

とりあえず安いしね







金曜日



学校では毎週誰かが卒業していく
その後ほぼ必ず卒業パーティーがあり
フィデラスという学校の近くのバーにみんなでなだれ込む

のが習慣だそうだ



学校行かなかったり
用があって全然人と会えてなかったり

でも金曜日のフィデラスに行けば絶対に誰かに会える
そうやってみんな集まってくる

のだそうだ








人に会いたくなる衝動

なんだろうか
人は独りでは生きていけない




わかるけど実際どういう事だろうか?


実際独りで生きている人はいる
何も無い所ですべてを自炊して生きている人もいるかもしれない

衣食住を完全に一人でこなす
不可能ではなさそうだ



それを想像しても
でも人に会いたい衝動は存在する



僕達の生活は衣食住として大別され表現される
でもそれだけでは表現できない所が存在するんじゃないか
つまり精神的な所における生活観


衣は
つまり僕達には体温を保つ事が必要だという事

食は
つまり僕達には栄養を摂取する事が必要だという事

住は
つまり僕達には睡眠をとる事が必要だという事


無いと生きられない

しかし精神的な所は
今までは生活の広がりとしてだけ考えられてきたような気がする

無いよりは充実していた方がいい
というレベル






今の世の中
人間関係が希薄になってきたと言われて久しい
それを踏まえてか
コミュニケーション能力が脚光を浴びている


無くなろうとする時に
みんな直感的に危険を感じたんじゃないだろうか






人間の生活に絶対的に必要なもの
衣食住
そして精神的なものもここに加わると思う

そこに人に会いたくなる衝動が直結している気がする




なんて言ったらいいんだろうか
まだこれだ
という言葉は見つからない



でもモヤの中に何か影は見える
もう少しそこについて考えてみよう

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
