

感覚の直感

愛二が友達とバンコクを観光している間
尚吾と二人で生活をする時間が始まった

狭い部屋で話し合った時にいろいろな事を考えた

これからどうしようか
振り返ると
旅の間にやろうと思っていた事が
十分に出来ずに流れていってしまっている

なんとか入り口は作り上げたりしているが
肝心の中身がないがしろになって
多くの刺激的な景色の中を流れていく間に見とれている間に
時間も一緒になって流れていってしまっている


今バンコクに立ち止まって
急な流れを客観的にゆっくり眺められる場所にいる

そのスピードのうちに
踏ん張れるうちに
すべてを整えよう

置いていってしまっているものを探し出して拾い
我武者羅に進んできてぐちゃぐちゃになった装備を
もう一度点検して持ち直そう





いつものカフェでいつものソファで
アイスコーヒーを頼んで作業をしたり人を眺めたり


沢山の人が行き来する

二人の時間を振り返りながらワインを飲みにくる老夫婦
友人同士記念撮影をしながら食事を取る四人組の女性達
ネットをしにくる一人旅の青年
これからバンコクを発つ為に大きなリュックを持って
テーブルに地図を広げる五人組

それぞれ沢山の大事な時間を通ってここに居る
そしてまた何処かへ向かって行く


カフェでの時間を楽しもうと思って来ているのだろうか
この場所を選んできているんだろうか
そういった意味では海外に来ている時点で選んでいる
それは楽しめるハードルを下げているだろう

みんなこの場所この時間を楽しんでいる

空気が感情的なもので溢れている



自分もこのカフェこのソファを選んで毎日やってくる
気持ちが良いからだ
求めている時間が手に入るからだ





旅に出ていると
毎日の流れとは別に
移動という大きな活動が定期的にやってくる

大きな期待を含む時もあるし
辛さを伴う時もある
旅に出てきたからには移動そのものに何かを見出さなくては
半分くらいは意味なくなってしまいそうだ

でも同時に日本から出て求めてきたものは辛さだけではない
本来いくつもある求めている物を手に入れる為
そして感覚を直感を研ぎ澄ませる為

求めている物はなかなか輪郭がはっきりしないものだ
しっかりと見据えた未来のビジョンが必要だが
そこを持つ為に必要なのが直感じゃなかろうか


直感としての気持ち良さは重要で
選択をする時に試される直感が常に様々な形を取ってやってくる旅は
自分の中で基準を明確にする上でも新しく形作るにしても
はっきりしたものを求められ
結果が明確に表れる意味でいい訓練の場だと思う

そして旅に表れる選択肢は
とても多彩な上にはっきりとしていて
そして選択肢の社会性はほぼ平等な気がする



無理に移動する時もあるだろうけれども
必ずしも無理をしなくてもいい
気持ちの良い場所があればそこに留まっていればいい
そこでは何か良いアイデアが良い出来事が起きるかもしれない
何故なら自分がそれを欲しているから
自分がどんな出来事も良く受け止められる心を持っている状態だから

何かざわざわする想いが込み上げてきたら
新しい場所への期待が表れたら
もう退屈になったら
そしたら移動すれば良い
その移動は体力的にはきつくても精神的には大切なモノになるだろうから

自分の都合のいいように
辛くなったらすぐに辞めて違う所へふらりと逃げ出す
のとは訳が違う


逃げ出すんじゃなくて
感覚の直感を研ぎ澄ませて身を任せているんだ


起こっている行動は同じかもしれない
でも逃げ出すか直感にかけているか
言葉に違いを見出すならば
その中に含まれている意味が一番重要になるじゃないか

だから見えている行動は同じだろうと
想い次第でどうにも結果は変わる
結果とは自分に詰まれる経験や同じ出来事が及ぼす影響だ





今このカフェを選んで毎日の時間を過ごしている

ここで沢山の事をこなしていこうとしている
そして出来る気がする
出来るまではここにいよう


達成したら自然と次への期待が表れてくるだろう
その時がまさに旅立つ時で
その瞬間が一番自分に影響を与える瞬間なんだ


そうしたらまた次への場所へ



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
