

日常の刺激

随分と今回はバンコクに滞在している
特に観光もせず日々を過ごしている
だからといって変わり映えのしない日々ではない

長く滞在している理由でもあるが
愛二の友達が先週来て
そして今日尚吾の友達がオーストラリアからバンコクへやってくる

今僕達は五人だ



わざわざ忙しい時間の合間を縫って
会いに来てくれるのは本当に嬉しい

愛二と尚吾は来てくれるまで我慢していたバンコク周辺の観光を今している
来てくれた二人は楽しんでいるだろうか
見ていると刺激のあるいつもとは違った景色や物価の違いに驚いたり
揉まれて楽しそうだ





普段三人で一緒に色々な所を廻っている
刺激に晒され
何だかよく分からない今まで見た事が無いような種類の選択を常に迫られ
試されているような日々
こうやってする不特定多数の人々への発信もそうだ

仕事と比べると明確な場所からのプレッシャーが無い分
気楽なのかもしれないが
身体と精神への負担はそれなりだ

負担を自ら作り出して
課していかなくてはいけない側面もあるだろう


世界を見て廻るという事は
沢山の刺激の中を通って行きこなして行くと同時に楽しんで行くように見えて
実はそれ程ポジティブな感情は自然に溢れてくるものではない


今では思う


どんな事にも世の常と割り切り
ある程度の限界と諦めとを感じながら澄まして過ごしていた過去の日々
それなりに感動するがどうしてもそれが期待を越える事は無い
むしろ期待すると幻滅する事を恐れて
逆に返り討ちにあう事を恐れて
何故か人にも自分の中にも
沢山の言い訳と説得をしながら

これはこんなものだ
あれは確かに凄いけれども
それはちょっとうーんでもそんなもんか

と何かと言葉を沿え
最後にはまあ結局答えなんて無いけれどもね
なんて言う
若しくは言っておきながら
心の中では距離を置いて見ている世の中がやっぱり把握しきれない大きさで
そしてその大きさに自分を納得させていて
最後に自分では結局わからないけれどもね
とか偉そうに言えた立場じゃないんだけどね
なんて言う


そんな中
世界一周という言葉の中には
まだ期待をしても耐えうるような
期待を大きく越えてくれるような
何かぎらぎら光るモノを直感的に感じ取った

勿論言葉だけではない
その行為の最中を思い描くと
自分の求めていた快楽や欲を満たしてくれる沢山の映像が溢れていて
そして実際にそれが出来ると思った
今までの経験を踏まえたとしても

だって世界一周なんて特別な技術や能力を必ず必要とする訳ではない
厳密な意味では結局お金と時間さえあれば出来てしまう

そこにどんな自分らしさを加味していくかは今は置いておいて
実際に出来るかどうかのハードルはとても低い
なら
人生が快楽や欲だけとは言わないが
この二十代の中盤の数年間が
自ら溢れ出てきた感情を満たしてあげる期間にしてあげる事は
大きな意味をその後の人生に与えるだろう事は想像に難くない

良い意味もあるだろうし悪い意味もあるだろう
ただ世界一周のような自分の中に一度光り輝いたモノを
掴んで手にする事が出来れば
達成する過程と気持ち良さはきっとこれから何かをする上で意味があるんだろう
そう思った


そう思った世界を廻る事
ただただ純粋にその直感を信じていた訳じゃないけれども
飛び込むならば思いっきりいかなくちゃ損するだけだな
そうやって思いっきり飛び込んだ


実際の世界一周は

勿論刺激を与えてくれるけれども
やっぱり自分がアンテナを張ってなきゃしょうがない
何も引っかからない

遺跡を見たって
街を見たって
人に出会ったって

結局そこから何か汲み取ろうという意志が無かったらそのままだ
そりゃそうだと
今更かと
そう言うかもしれないが
そんなの分かり切っていた自分でさえ
やっぱりそうなんだと思わせる程
沢山の場所は当たり前のように日常がただただ過ぎていっているだけだ



気を張っていなくては何をしているのか不安になって
いつの間にか道を見失って
それでも日々は過ぎて行くし
習慣のように残る次の場所への移動の負荷が適度に時間を浪費していって
ある時に力尽きて沈んで行く



三人で廻っているけれども
結局三人しかいない
そんな同条件の中
そんな試行錯誤の活動の中
僕達の活動を見てくれてしかも会いに来てくれるのは

本当に嬉しくて
本当に有難い

それこそ日本にはあった
そして世界一周の中には無い
日常の中の刺激


コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい1週間を本当にありがとう!
今までの海外旅行とはひと味もふた味も違って
新鮮で貴重な体験をさせてもらいました。
遊びに行くことで3人のペースを乱しちゃうんじゃないかなって
ちょっと心配してたけど、ほんとに温かく迎えてくれてうれしかったよ。

らんくんのことはいつも話聞いてたし、ブログもずっと読ませてもらってたから、
会う前から勝手にお友達気分だったけど、実際に会えて、話ができて良かったな。
私にとっては刺激を受けまくりの1週間で、これから海外に住む(ちょっとだけど)
今のタイミングでSALに会えたことはすごく励みになったよ。ありがとう。

旅の途中、またどこかで会えたらいいなって思ってます。
これからもブログやメルマガ、楽しみにしてるね!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
