

秋葉原

タイのバンコクにも秋葉原があった


パソコンを初期化する為に外付けのディスクドライブを買いに
場所を聞いてバスに乗って行った

ラオスからタイに戻ってきて
ずっとカオサンの周辺をうろついていた自分にとっての久し振りの遠出
小学生の遠足みたいな少しどきどきした気持ちに答えてくれるような
新しい刺激を充分与えてくれた


バスを降りると
大きな人の流れが一つの建物に吸い込まれている
きっとそこが目的地だと当たりを付けてその流れに乗って飲み込まれてみる

そうしたら外に広がっていた暑さに屋台と人ごみとは
随分と趣の違った世界が広がっていた
きつめの冷房の涼しさに
白く反射する床にガラスケースと照明

店を覗くと沢山のコードやパソコンの機器がごろごろしている
大きな店が並んでいるというよりは小さな店がひしめき合っている


20091124-3.jpg



印象は間違いなく秋葉原


細々した物が気になってしまう自分は
ついつい心を躍らせてしまう

すぐに店に入って眺めてしまう

すぐに価格やスペックが移り変わって行く電化製品
今の日本の値段が分からないが
自分の印象だと兎に角安く感じる

入り口から入って一軒一軒
ついついじっくり見てしまう
当たり前かもしれないが
どうやらそれぞれの店で値段が少しずつ変わっている

せっかくきたんだからと目的のDVDドライブだけではなくて
USBメモリの値段や外付けハードディスクの値段なんかを比べだして
じっくり見落としの無いように一階ずつじっくり歩き回る



並んでいる物は実に様々だ
日本で聞くような大企業の物も
勿論日本社製も
そうしてやっぱり際どい物も

というかその際どい物はすれすれというよりも
日本で売ってたら完全にアウトでしょうっていう物がかなり溢れていて
こんなにしっかりしたビルに入っている店なのに
こっちがドキドキしてしまうくらいおおっぴらにショーウィドウに飾られている

何せこのビルの一階のエントランスに一番ジャンクな店達が並び
このビルの名前のサイバーシティーという名が付けられた
大企業の正規店が並ぶスペースは最上階の五階にあり一番閑散としているのだから
これ程消費者心理が表れているのも東南アジアを感じてしまって
感心してしまっていいのかわからないが興味を抑える事が出来ない


一階の所の中心にはパソコンメーカーのブースが中心にあるのだが
その周りはジャンクなパソコン周辺機器が
屋台風に置かれている

エスカレーターを昇って目の前の一等地に構える店は
映画やアプリケーションの入った海賊版のDVD
客引きもごっそりいて横を通りかかると
これだけおおっぴらにやっておきながら何故か囁き気味に言ってくる

もう一つ上へ昇ると
エスカレーターの昇り切ったベルトのすぐ隣に
今一番売れているというポップが目に入る
日本じゃ絶対に聞いた事が無いノキアとアップルのダブルネーム
そんなんあったら確かに売れるかもしれない
と思いきやよくよく見ると
NOKIA が NCKIA になっている


20091124-1.jpg



何だかとても懐かしいジャンク達


沢山の人が探し回っている
自分の欲しい物を
そして自分の期待を越えてくれる物を
ジャンクって子供みたいな荒っぽいけど憎めない夢が
形になって転がっているみたいな感じだな
何だか体のいいフリマだ
別にそこまで期待しないけれども少しドキドキしながら漁る


そりゃあお坊さん達もやってきますよ
沢山のお坊さん達がガラスケースの中に
ジャンクを捜し求めている姿は何とも滑稽だった


20091124-2.jpg



滑稽だけど

これが現実の心理なんだろうね



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
