スポンサーサイト


交差点

遂にバンコクを出発する
次の目的地は



まだ決まっていない



ビザが切れる日が二日後に迫っている
何処かへ向かわなくてはいけない
東へ向かってカンボジアへ向かうか
北へ向かってチェンマイを経由し再びラオスへ抜けるか


当初の予定では
尚吾が今友達と二人でアユタヤで観光している
愛ニは一人旅をしたいと言って
このバンコクでみんなと行動を別にするという
僕は気の知れた尚吾の友達と尚吾
その三人でカンボジアからベトナムへ抜けて行くと考えていた

しかしよく考えてみたら尚吾に会いに来た友達の事を考えたら
わざわざそこに自分が一緒に行動を共にする必要なんてなかった
何とも簡単な話だがそんな事をこんな直前に気が付いてしまった
愛ニも一人旅をするといっていたが
僕がホーチミンで尚吾と落ち合ってからでもいいのではないか

愛ニに言うと快諾した
けれども流石に直前すぎた

愛ニは北のチェンマイへ向かうルートを考えていた
ラオスに入国し前回廻れなかったラオスの北部を
ゆっくりと南下してカンボジアへ入るつもりだった

しかし僕がそのルートを取ると
12月8日という尚吾の友達がホーチミンから旅立つという日に間に合わない
出来ないというよりとんでもない駆け足になってしまう
かといって北東ラオスへ向かうルートは既に前回採ってしまった
残るは東へカンボジアルートしかない
それって結局尚吾達と同じルートになってしまって何とも味気なくなってしまう

何てそんな事を考えていた
ぐるぐる



そしてもう一つ
尚吾達にそれを伝えなくてはいけない
電話かメールでもいいのだが
色々と三人で分担している荷物がある


という事は二日後に迫ったタイ出国だが
まず僕達はアユタヤへ向かわなくてはいけない

前回お世話になったマスターのいるアユタヤへ





今回行くつもりで結局行けていなかったアユタヤ
絶対にマスターに会うつもりだった
そこへ行かなくてはいけない
それって幸せじゃないか

すぐに準備をして
ルートを考えなくてはいけないんだけれども
頭はどうしてもその場所と出会った人達に飛んでしまう



バスに乗ってフアランポーン駅へ向かう
たった15バーツの電車に乗り
一時間半でアユタヤへ



もう勝手知ったる街の形
足はずんずんと前へ前へ押し出されて
身体を前のめりにさせる

駅の前に相も変わらずいる
トゥクトゥクの運転手の声は全然耳に入らない
斜めに真っ直ぐ道を横切ってマスターの店へ向かう


そうしたら向こうから手を振ってくる人がいる
いつも僕達が座っていた外の席
でもどうやらマスターではないみたいだ

近づいてみると
まさかのバンコクの旅行代理店で出会ったゴウくんにマミちゃんだった
前回会った時に次の日にアユタヤへ行くと言っていた
その話を聞いてついついアユタヤのマスターや宿の良さを力説してしまって
日帰りのつもりだった二人の予定を
もしかしたら一泊にするかもなんて変更させてしまっていた

アユタヤへ行くとなった時頭に浮かんだのは二人の事で
出会ったのが22日一泊しても23日に二人はバンコクに帰ってくる
もしかしたらバンコクの道でばったり出会ってマスターの話で盛り上がりたい
なんて勝手に期待していたのだが結局出会えずにアユタヤまで来てしまった
アユタヤまで来てしまったらもう絶対に二人に会えないと思っていたのに
何とマスターの店で手を振ってきているではないか


そこにいる事を全く想像していなくて手を振り返せなかった
だって最初日帰りの予定が今いるのであれば三泊している事になる
既に心が躍っている状態で
そんな心は幸せなびっくりに抵抗できずに
ついつい声を上げてしまう
近づいて行くと店の奥から声が聞こえてくる

アユタヤ一の
タイ一の笑顔を持ったマスターがこっちへやってくるのが目に入る

覚えてもらっているかどうか心配していた
そんな心配はやはりマスターには必要なかったみたいだ
笑顔でしっかりと握手をして

横を見てみるとちゃんと前回渡した
何とも簡単な日本語でカフェとゲストハウスの広告の紙が
カウンターの一番真ん中に張られている


心はもうお祭り騒ぎだ


念願のアユタヤ再訪
マスターとの再会にゴウ君とマミちゃんとの再会
尚吾と友達のなっちゃんにも出会う


20091125-1.jpg



この大好きな場所で大事なみんなが自然に集まっている


もうルートなんてどうでもよくなってしまう
味気ないなんてそんなの意味が分からない
別に行けば何かが待っているじゃないか
むしろこの今の時間が大事じゃないか

ゴウ君とマミちゃんはあと一時間後の電車でバンコクへ戻るという
それから二人はまた何処かへと向かう
僕達もまた何処かへと向かう
出会いとこれからを思って
このマスターの店で乾杯したい

乾杯って今の幸せとこれからのみんなのお互いの前途を祈り
場を共有している全員の関係を未来へ繋げていこうとする儀式だよな


幸せだ
出会いに場に

沢山の大義名分を撒き散らして
気持ち良くなって


20091125-2.jpg



結局マスターに鍵を貰い
今日アユタヤに泊まるつもりの無かった四人全員が

それぞれ何処かへ向かう筈だった四人全員が



同じ部屋に一緒になって泊まった


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
