

力に犯されたタプロム

ベンミリアの想像以上の体験
それが終わって向かうタプロム

何だか自分の中にも不安が出てしまった
別に比べる訳でもないけれども
そんなに同じ日に同じタイミングで同じような場所で
再び感動を生み出せる程感動を受け止められる程
自分の心は成長しているのか不安だった



また一時間半の贅沢な旅
静かな異世界の体験をした
少し痺れの残った頭は別の眠りの世界へ入っていく



タプロムに着く
そこには久し振りに売り子の子供達が待ち受けていた
ベンミリアは遠かったからか全くいなかった
突然観光地の現実に引き戻されて
頭がふらつく

タプロム遺跡の入り口に向かうと
子供の大合唱が聞こえてくる
入り口に一列に並んで
葉っぱを王冠にして頭につけ
思いっきり大声を出して観光客の通る道に
これまた草で作った籠にお金を入れてくれと頼む


何とか進んで行くと
緑色に覆われた石が見えてくる
やはりがたがたになった石畳の向こう側に遺跡が見えてきた

その雰囲気はベンミリアとは違う
少しの安心とそれは何なのかという興味が
森の澄ました空気と共に頭を冴えさせてくる


20091129-13.jpg


アンコール朝の低い入り口を潜り抜けると
前にもあった巨大な溶樹が姿を現す
その力強さはベンミリアとは比較にならない

溶樹の生命力
自然の力の前に人間の文明は脆く崩れ去っていく
という言葉を信じてしまう程圧倒的な破壊力
その痕を無残に晒している遺跡


20091129-12.jpg


前回のイメージから
静かに残される遺跡と今でも動き続ける溶樹の
静と動
二つの微妙なバランスがすごく印象に残った

でも何故だか今は感じられない
どちらかというと今は為すがままに壊されて行く
一方的な自然の力しか目に入らない


20091129-10.jpg


それはベンミリアでの神秘的な体験が影響しているのだろうか



自然は瞬間瞬間とても穏やかに見えて
畏怖の力は長い長い時間の中に隠れている


20091129-14.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
