

自家製ビール

朝日を見て二人を見送ってからほぼ丸二日
出し切ったようにほぼ寝ていた
確かに疲れていたのかもしれない
けれどもどうやらそれだけではないようだ


内臓が安定しない


冗談であの自家製ビールがやばかったなんて愛二に言ってみる
酵母がこびりついてお腹の中で発酵作業でもしてるんじゃないか









シュムリアップの初日
屋台を探す為に街を歩いていた
タイにもあったお気に入りイスラム風クレープのロティの屋台を発見し
四人で色めき立っていた
そしたら側からカンボジアに入って日本語ばっかりで
久しく聞いていなかった英語が飛んできた

見ると別に欧米人という訳ではなく
カンボジア人が後ろに筒状の物体を幾つかくくりつけた自転車を囲んで談笑している
その中の一人が話しかけてきたのだ

随分と気分が良さそうな感じ
手元を見てみるとみんな缶をもって何かを飲んでいる
ここら辺では珍しくかなり英語を喋る


それに感心しながらじっくりと観察していると
実はその缶は蓋の所がくりぬかれていて白い泡状の液体が入っている
自転車にくくりつけられている筒状の物体は
上部が開いていて同じような液体が入っている
飲み終わるとそれぞれが缶をそこに潜らせてまた飲み始める

興味津々に覗き込むと
それはビールだと教えてくれ缶を一つ突き出してくる
匂いを嗅ぐと強烈な発酵の匂いがする
体付きのしっかりしたボクサーみたいな人が
それは自分が作った自家製のビールだと教えてくれる


20091201-2.jpg


強烈な匂いに負けそうになるけれども
ビールと聞いたからには味を確かめない訳にはいかない
しかも相手はかなり陽気にそして得意になってこちらを覗いてくる
流石にこのまま引き下がる訳にはいかない

とりあえず少し湿らす程度に飲んでみる
大変な事に強烈な匂いは口に含んでも消える事は無く
発酵の匂いから想像がつくような味でありそして常温だった


かなりきつかったけれども陽気なみんなとの会話がどんどん進み
どうしても途中で引き下がれない
愛ニにゴウ君にマミちゃんは完全に白旗を上げている
ここは自分が頑張らなくてはいけない

何口か不自然にならないように缶を口に持っていって湿らし自転車の台の上に乗せるが
少しすると気分が良くなってくると缶に残されたビールを地面に撒き
新しく酌んで渡してくる

たまに人が寄って来て自分が持ってきた器に入れてもらったり
缶を渡してもらったりしてビールを買って行く
そう道楽でやっている訳ではなくここでこのビールを使って商売をしているのだ
結構な繁盛店みたいで人が沢山集まってくる
そしてみんなきちんとお金を払っていっている
でも僕達には請求しない
どうぞどうぞって

そんな大事な商売品をご丁寧に新しく注いでいただくので何とも断れない
しかもビールオジサンは既に乾杯の為に腕を伸ばしている
もう一人の陽気なサザエさんの弟みたいな坊主の人もすかさず腕を伸ばす
そして自分も腕を伸ばす
その繰り返し


20091201-1.jpg


その日は他に目的があったので
何とか缶を自転車に置き
また明日来ると言って逃げるようにその場から離れた



それからその場を通る度に出会い会話が進む
彼等も勿論悪気があってしている訳じゃなくて
むしろ人懐っこくて好奇心が旺盛で沢山の事を話しかけてきて
兎に角楽しい時間を提供してくれるんだけれども
どうしても帰り会わない様に反対の道を歩いたりする

まさか自分がビールを避けているなんて信じられないが
それ程きつい

幾つか筒があってどうやら味が違うらしい
一つはスウィートアンドソルティ
一つはストロング
何て説明されたけど今自分がどっちを飲んでいて
そして別の味を試す気にどうしてもなれなかった



ゴウ君とマミちゃんとの最後の夜
つまり昨日の夜
乾杯をする為に近くのスーパーへ向かう
ただその道のりはまさにビールオジサンのテリトリー

見事にその日も出会った
例の発酵の匂いがたち込めている
相変わらずアルコールが回って随分とテンションが高い
ただこの日は僕達もテンションが高い
とりあえず自分は今すぐにでも飲んで楽しく最後の夜を祝いたい

迷わず受け取って乾杯した


ジョルモーーイ!!!


20091201-4.jpg


もう何度もして覚えてしまったカンボジアの乾杯
何度もする
ただ好き嫌いはなかなか直らないもので
テンションだけではどうしようもない
今日は小さなコップなのにどうしても飲みきれない
みんなに助けを求めるがやっぱり湿らす程度で自分に帰ってくる
ただ今日は既にテンションが高いのがばればれで
ビールオジサンもカツオさんもその気になって
どうやら飲み干さないと返してくれないみたいな雰囲気になっている

みんなの大事な時間
早く買出しを済ませて僕達も乾杯しなくてはいけない


意を決して飲み干した


たったコップの半分の量なんだけれども
随分と大変な決断をしたみたいに動悸がしている

その後随分その匂いが口から離れる事は無かった










愛二に冗談で言ってみたけれども
今お腹の痛みに耐え切れずにトイレに駆け込んで
出てきた水溶性のもの達はあの匂いがする

発酵の匂い


まさか本当に


やっとこさ起きた身体のそこかしこからガスが漏れる
口から漏れるとやっぱり例の発酵の味がする



急いで持ってきた正露丸を飲む
成人は三粒も飲む事にびっくりする
いつ以来だろう確か最後に飲んだのは中学か高校か

飲むとすぐに反応した
どこにも行けない
ずっと部屋の中でベットの上で
眠りにつこうとするけれども便意ですぐに目が覚めてトイレに駆け込む


食事も採れずずっとベットとトイレを行き来する


あまり使っていなかったトイレットペーパーは
みるみるうちに減って行く




そんな事をやっているうちにあっという間に一日が終わり
そして朝がやってきた


今日の朝日は荘厳な朝日でもなんでもない

苦しい寝不足の
辛い一日の始まりを意味する朝日だった



20091201-3.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
