

長居した末

すごく嫌だ
とても辛い



このシュムリアップを経つ日がやってきた



もう11日も居たらしい
気が付かない間に時間が経っていた

朝から気分が重い
ずっと動かしていなかったリュックに久々に目をやる
中身が殆ど出ていてくしゃくしゃになっている

沢山の物が便利な場所を探し出して
部屋はもう随分と生活しているようにアチコチに散乱している


街にも沢山の知った物が溢れている
僕達にとって必要な場所に必要な物

朝方に目が覚めてお腹が空いていれば
すぐ近くのスーパーの前にあるヤキソバ屋台
ついでにスーパーで水を買う
昼時なら近くのマーケットのおかゆ屋台
さっぱりしているのでお気に入りのバナナとご飯を練り込んだ揚げ物を付け足す
帰りにアイスクリーム屋台が偶然通りかかれば運が良い
おかゆ屋台が休みの時はすぐ近くの屋台で
マーケットのおかあさんのスープもかなりお腹に優しくて美味い
夕方まで好きに過ごす
本を読んだり手紙を書き綴ったりぶらぶらしたり
時にはダウンタウンまでトゥクトゥクで行き
オールドマーケットを歩いてスレーナと世間話をする
夕食は何でもそろう屋台レストラン
作り話に出てきそうな孝行息子ソカと話す
学校から18時くらいに帰ってきて制服のままレストランの切り盛りを始める
宿に帰って作業をしたりする
そうすると夜中にお腹が空いてくる
ラーメンの食べられる屋台レストランへ向かう
そして目の前に繰り広げられるナイトマーケットを観察する
レストランにやってくる家族連れや男女を観察する
帰りに揚げパンを買って宿に帰るともう眠気は充分に襲ってくる


始めて来た日から全く同じリズムが形成されている訳ではない
徐々に付け足されて無駄が削ぎ落とされて
また新しい発見があって

シュムリアップでの生活はただ日々を浪費して行くという意識が皆無だった
それだけ新鮮な発見が常に毎日
日を追う毎にやってきた街だった





昨日の夜はそんなシュムリアップの最後の日
何かしたくて
でも今までの幸せな生活をもう一度繰り返したい気持ちもあって
みんなにもう一度最後に会いに行きたい気持ちもあって
まずはスレーナに会いにオールドマーケットに行った

日本人を接客しているスレーナ
必死に同じ事を繰り返してディスカウントを勝ち取ろうとしている日本人が
前回の自分を見ているようで少し恥ずかしかった
これじゃあ日本人ケチに見られてもしょうがないな
スレーナは来た僕達に気が付いて笑って話し掛けてくる

そうしたら今日はスレーナの弟がお店にいた
少し話すともう出て行こうとする
何処に行くのかと聞いたらナイトマーケットだと言う

当たり前なんだがまだまだ知らない楽しそうな場所があるみたいじゃないか
シュムリアップで出会う新しい物は今の所外れが無い
ついつい興味が沸いてきて目が輝いてしまう
表情を読み取られたのかじゃあ一緒に行こうかって誘われる


20091207-1.jpg


バイクの三人乗りでナイトマーケットにある弟の店へ向かう
また違った種類の商品が立ち並ぶ規模の大きなマーケットに辿り着く
弟は前を歩きながら商売仲間と声を掛け合ってどんどん奥へと進んで行く
そして一つのバーへ辿り着く
弟の店はバーの目の前だ
まずはそこにみんなで座る
するとマスターが声を掛けてくる
今はハッピーアワーなので生ビールが75セントです

75セント!?

屋台レストランで出てくる小さい缶ビールと同じ値段じゃないか
最後の夜という大義名分を持ち出してほぼ悩まずに注文
そしてシュムリアップに乾杯
時間はまだ六時半くらいという贅沢
ハッピーアワーは七時からと書いてあるのだがマスターは気にしていない


20091207-2.jpg


二時間くらいしてスレーナに別れを告げる為に
そして腹ごしらえをする為に一度そこを出る
ついついお酒が進んでしまって話が弾んでしまって
あっという間に時間が経ってしまった
オールドマーケットは数軒を残して閉まっていて
スレーナには結局会えなかった

屋台を探しにダウンタウンを歩く
そこにはシュムリアップの街で見た事が無いような
ネオンと観光客の波で溢れていて圧倒される

近くの屋台でヤキソバを食べる
これからどうするか考える
実はマスターのポリさんと店が終わってから
地元の居酒屋に飲みに行こうという話になっている
それまでまだ一時間半近くある

導かれる訳でも確信がある訳でも無く
ダウンタウンをぶらぶら歩き出す
気が付けば随分とネオンと喧騒は遠ざかり
暗い砂利道の中を歩いている

引き返そうという時
そこからさらに脇道に入る所にゴールデンナイトという看板が目に入る
何色かの原色豆電球が道の上に垂らしてある
道の奥は真っ暗だけれどもすごく怪しげな空気が脇道の奥から僕を掴んでくる
吸い込まれて入って行く

住宅街のような場所
進んで行くとやんわりと音楽が聞こえてきて
先に期待通りの薄紫の怪しげな照明が見えてくる

入り口に立つ
中はどうやら居酒屋スタイルになっている
店員が中へどうぞと促してくるのに任せてそのまま入ってみる
そうすると20人弱のもう随分とお酒の入った席の前に突然出てしまった

1人が立ち上がって掛け声を掛けてくる
それだけでついついテンションが上がってしまって最初気が付かなかった
彼ら彼女らは日本語で会話していた

こんなカンボジアの脇道の奥でたまたま入った怪しげな店に
日本語が飛び交う飲み会が催されているなんて誰が想像出来ようか

男性はカンボジア人女性は日本人
日本語ガイドの仕事をしている人達で今日は同僚の誕生日を祝っているのだそうだ
ぱっと見日本の会社同士の合コンみたいな感じになっている
日本語は勿論飲み方も僕達への絡み方もまるっきり日本人な感じだった


20091207-3.jpg


どうやって時間を潰すかの一時間半はあっという間に過ぎてしまって
間に合わなくなりそうになった僕達は
明日も仕事だというのに23:30にケーキを投げ合っている
陽気な人達に別れを告げていそいそと出て笑いながら脇道を戻る

意外に時間はぴったりでポリさんとバイクの三人乗りで出発する
さっき見つけ出した怪しげな居酒屋のすぐ側まで来る
さっきの店ではなくてまた別の大きめの店に入って行く
大きなスクリーンにカンボジアのカラオケが映し出された居酒屋
まだスピーカーから流れてくる曲が響くくらい
少ししっとりとした空気が流れている中乾杯した

もうお店が終わりに近づいているのかと思いきや
朝の六時までやっているらしく
これから周辺の店が閉まって二時か三時にどっとお客さんが集まってくるのだそうだ

もう何度も食したおかゆのボボーを三人で食す
そこで初めてカンボジアの食べ方をしる
一緒に出てくる干し魚や沢庵はおかゆの中にいきなり全部浸さないで
別々に食べるのだそうだ

仕事も終わってポリさんは二杯のビールでとても眠そうだ
余り遅くなると僕達も明日が大変だ
そうやって送ってくれるというポリさんの申し出を受けて
新しく知ったダウンタウンを去る

暗い道を走って行く
特に明るくなる訳では無いけれども
知った場所に入ってくるととても安心する

いつもの真っ暗なナイトマーケットが
もうかなり前から見えるようになった
そこで下ろしてもらう
連絡先を交換してサヨナラを言う
ポリさんが旅の無事を祈ってくれた
自分のお店を持ちたいというポリさんの夢が叶いますように


20091207-4.jpg




いつものように
と言いつつ実はまだ3日しかしていないけれども
帰りに揚げパンを買って
星がよく見える下
帰った



3日だけども充分大きな物だ
絶対にこれだけは外せない物だ



11日だけれども充分沢山の物を得た
自分の人生には外せない出来事だ





こんな直前まで大事な出会いがあった
こんな直前まで新しい発見があった


離れるのは本当に辛い





リュックは久し振りだからか病気で力が落ちたか沢山の物が詰まったか


重い




バスがやってきた

カンボジアの首都へ
プノンペンへ向かう



シュムリアップよりも大きな街
より沢山の物が詰まっているのだろうか
それとも大きさでは無いのか



20091207-6.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
