

歩き回ろう

こっちに来てからまだまだあまり人と話していない

考え事をしている
来てゆっくりと自分と向き合っている

いつもなら辿り着かない所まで踏み込もう
目的地だと考えていた場所の
その先までも行ってみよう




時間があるからだ


自分の肩にかかってくる数多の枝葉
大地からも沢山の若々しい植物達が
自分目掛けて伸びてきているようだ

外界から自分に覆いかぶさってくる
沢山の絡みつく触手


急いでバタバタと強引に進もうとすれば
よりその枝は絡みつき
葉は身体中に張り付く



それをゆっくりと時間を掛けて見出し
自分から引き離して歩んで行く









いろんな理屈をこねて
フラフラしやがって
なんて思われてしまうかもしれない



旅をしている


確かに少し自分にもそんな印象はあった

いろいろな所に行っていろいろなモノを見る
それとは別のレベルでの話

自分もそういうような事を何回かしていながら
やっぱりそういう不安は拭えない
ただいろいろなモノから逃げているだけじゃないかと



自分は数ある選択肢の中から選んだ道であると自負している

そうでありながら
逃げていると思われたり
実際ある程度そうなのかもしれない
という考えが降ってくる事もある


自分探しの旅
なんて言葉がある

そんなの日本だって出来るのに
考える事だって日本でも出来る






でも今回ふと思う時がある
本当に自分の頭と対面している気が


不安が今の自分には無くなってしまった

今考えている事
それは確かに自分の事である
きっと無意識にはずっと存在していたモノかもしれない
日本にいた時に意識していたモノを
同じように感じているモノがあるのも事実だ



でもそれは自分の頭を歩いている訳で
それは当然であって
ただその島の完全なる地図をもっている訳じゃない
言いたいのは自分探しの旅という事じゃない

むしろ頭の中を歩き回っている


自分の頭の中の地図を作る事




何処に一番の大木があり
何処に底無しの沼があり
何処に泳げる湖があり
何処にゆっくり出来る丘があり






時間があるから
じっくりと枝葉を掻き分け
しっかりと印をつけながら
歩き回っている


きっと良い地図が出来る
大事な地図が



自分が島の外の世界へ漕ぎ出そうとする時
外と行き来する時
必要になるだろう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがお散歩隊、隊長。
いまは、定住もしているし、感覚として「旅」に達していないって感じなのかな?
はやく、「くー!!」っていう絶頂の旅感覚に襲われてるらん氏の日記みてみたいな!なーんて(笑)
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
