

街の顔

最近の夜更かしが原因か寝付きが良くなく
結局一睡もせずに作業をしていた

朝になって頭がぼおっとしてきたが
そろそろこのホーチミンシティを出なくてはいけない
ずっと先だろうと思っていたビザの期間はいつの間にか迫って来ている
今日こそこの街を出て南のメコン川河口にある街ミトーへ向かわなくては
その為には今寝てしまう訳にはいかない
朝から活動をしなくては

気分転換と朝食を求めて外に出る


まだ朝の7時だというのに外の道は活気で溢れている
屋台は夕方夜から営業を始めるものだと勝手に思っていたが
そんな事は無かった

夜には見ない沢山の屋台が出店している


自分達の宿の目の前にも一度も見た事がなかった屋台が出ている
そこで数人の男が氷の詰まったジョッキを片手に
話しながら道を眺めている

そんな光景が道のあちこちで見られる

ジョッキの中身はコーヒーだ
誰も彼もがコーヒーを片手に
道端の椅子に座って優雅に一日のスタートを切ろうとしている


ベトナムは世界でもコーヒーにおいて有名だ
市場にもコーヒー豆を売る屋台が軒を連ね
道角にはアイスコーヒーを売る小さなワゴンがよく見られる

そんなコーヒーは素人でも分かるほど独特の匂いを持っていて
屋台で出される時は凝縮されたゼリー状の黒い塊をコップのたった五分の一程入れ
スプーンで力強く掻き回す
それから氷をたらふく入れ
そのまま何も足さずに手渡される

最初の一口は一気に頭のもやもやを塊が押し出してくれる
重いカフェインの渋みが身体中に広がる
それによって作業のスタートを透き通った視界の中走り出せる

調子が出てくると頭が熱くなってくる
一気に走っていて気が付くとすごい喉の渇きを覚える
そんな時にまた口をつけると
その時には氷が溶けて飲み易くするすると吸収されていく


バンコクで見つけた時間の過ごし方
アイスコーヒーを片手に本とノートを持って自分と向き合ったりモノを眺めたりする時間
至福の時間を提供してくれる場所を新しい街に行くと探してしまう


そんな場所をホーチミンシティに来ても発見したのだが
それ以上にベトナムはコーヒーの国だった
街角にそこらじゅうに気軽にアイスコーヒーがあった
誰もがコーヒーを使った至福の時間を持っていた

最初行っていたパン屋のコーヒーは22,000ドン
屋台のコーヒーは6,000ドン
そして今日の朝もう屋台のコーヒーに取り付かれた僕達は
宿に出てすぐに購入した
その値段は5,000ドン


そこにはバンコクとは違うベトナムのホーチミンシティの仕組みがちゃんとあった


道を歩けばコーヒーだけではない
今まで見た事もないような屋台にメニューが
道に溢れていた
値段も財布に優しいものだ

この街は夜では無いのだ
夜歩き回った
現地の人が集まる居酒屋を見つけたりもしたが
やはり街全体の活気としては薄い

この朝の力強さを見ると
この街は早起きしてフランスパンをかじりながら
お気に入りの街角のコーヒー屋台のアイスコーヒーを飲んで
一日をスタートするのが一番の方法みたいだ


街にはやはりそれぞれの特徴があって
何処かで見つけたルールを
ずっと新しい所に適用し続けて行くのは実に勿体無い
盲目な遣り方なんだろう




朝食も始めて見た辛めのスープに入ったラーメン
とろとろの牛肉が入っていてボリュームは満点
なのに値段は15,000ドン
初めに来た時価格帯を知る為にとりあえず食べた屋台のごはんは
20,000ドンだった
約一ドル
それからそれが基本的な基準だった
どれもあともう少し足りないような量でその辺りの値段だったのに
今日のは今までで一番の満足感にしかも安かった



今までの基本的なスタイル
行きつけの屋台に場所
少し時間帯をずらすと全く違った街の姿が現れて

今回の場合はそこにホーチミンシティの
どうやら一番元気な時の顔が隠れていた

どれだけ長くいても
どれだけ動き回っても
その少しの視点の変化を経験しようとしなければ
街を知る事にはならないんだろうな



何とかスタイルを形成しながらも
それに縛られずにこれから流れていければいいな



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
