スポンサーサイト


思い出の共有


もう流石に北上しなくてはいけない
ベトナムの南部でこんなにゆっくりする予定ではなかった

ベトナムは陸路での入国は二週間ノービザで滞在できる
南北に長いベトナムを二週間で駆け上がるのは流石に厳しい
ベトナムの中部でラオスに出て一度ビザをリセットし
再入国してからまた二週間かけて北部ベトナムを回る

その計画ならそれなりにゆっくりと回れる
そう思っていたんだが想像以上に居過ぎた

だって居心地がいいから



今ベトナムの最南部にいる
今日出発しなければずっとバスに揺られて
どこにも寄れずに終わってしまう

せめて愛二の持っているベトナムのガイドブックで
ちらりと乗っていたホイアンという街
ここには是非寄ってみたい

シンカフェのパンフレットを繰って
何とか長くホイアンに滞在できる予定を立てる



やはり調べるとバスが安いみたいだ
一日に一本か二本しかないシンカフェのバスは
ばっちり時間がかかってしまう
勿論移動距離も長いからなのだが
どんなに頑張ってもホイアンに一泊するのが限度みたいだ
しかもそれは今日ちゃんとミトーを出発しての話



そうかやっぱり今日ここを離れなくてはいけないんだな



いつもいつもそうだが
どんなに気に入っても
どんなに居心地が良くても
どんなに街を知ったとしても
去らなくてはいけない時がやってくるのが流れる旅の宿命であって
何度その時を迎えても慣れるものではない




今日はホーチミンシティにまずは預けてある大きなメインの荷物を取りに戻る
ホーチミンシティから北上するバスは明日の朝にしたので
今日だけはゆっくりローカルバスを使って帰ればいい

その余裕からか街を開拓する癖からか
この日の朝食はまた違ったモノを食べようといつもとは違った屋台に入った
この街ならもうハズレなんて引くわけ無いみたいな
そんな街を知ったような気持ちを味わおうとしたのかもしれない


20091220-1.jpg


まぁそんな上手くいく訳も無く
カメラで取るとかなり美味しそうに見えるのだが
上にのった沢山の草が想像以上に幅を利かせていて味がそのまま草だ
豚足も入っているのだが
その色は純粋なオレンジ色
とても食べ物の色ではない
その強烈な色の割りには味が殆どしなくて草に完全敗北するという残念な感じだ



もうこの街をしめるのはあの坊ちゃんのいるアイスコーヒーしかない



この街を去る寂しさを確かめるように
別れのつもりでコーヒー屋へ向かう


彼はいつものように出てくる
そしていつもの対応をしてくれる
いつものアイスコーヒーは
いつもみたいに濃く頭を打ち付けてくる

こうやっていつもが繰り返されていくのだろう


いつもを抜け出そうとする者に
いつもは初めて特別な物に映る




宿に戻ると沢山の人がロビーに居た

子どもが横浜にいるという酒好きのバイクタクシーの運転手
昨日の夜中何故だか言葉が通じないながらもウイスキーを飲みあった警備員の人々
今日やってきた一人旅が今回初めてという日本人
初日にツアーの話を延々してきたが今ではカメラの話をし合う宿のマスター

何だか盛り沢山
最後の時にざわざわこうやってみんなが集まっている中にいると
変に心もざわついてきてしまう



でも僕達はもう出発しなくてはいけない
仕事の話に忙しそうにしている合間に
さっとロビーを後にする

そうしたら宿のマスターがサヨナラを大声で言ってくれる

なんだやっぱりみんな良い人だった
現金な僕の評価はやっぱり撤回しなくてはいけないな




これからもう誰にも会わずに僕達は帰るのだろうか
何だか寂しいような
でも思い切って出てきた
途中に誰かに会うのもそれはまた困った話で
後ろ髪の引かれる思いの僕の心はすぐに何かに引っかかってしまうだろう
この前への歩みを止めてしまうだろう

それを試すかのように
本当に街中で会ってしまった





二日前に宿の廊下ですれ違った大学のゼミグループ
4人で卒業旅行としてベトナムにやってきたのだ


会った日に来たばかりらしく
すれ違った後に追いかけて来てミトーの話を聞いてきた彼
久し振りの愛二以外の人との日本語の会話だった

僕達の今までの話をするのもそうだし
何だかとても緊張した
一体何から話していいのやら
毎日毎日に積み上がっていく沢山の出来事
それを面と向かって吐き出す事をしていなくて
そういった意味で会話として全く整理されていなくて
すごいチグハグな話し方になっているんじゃなかろうか
タクヤ君の求めている事が示せているのだろうか


そう
旅をしている間は人との会話が制限される
気の知れた仲間が居ない
それは仲間内での暗号が通じないという事で

今まで友と話し伝えていく事によってある程度整理されていた出来事は
そのまま放置されがちになっていて





そんな話を伝わっていたかどうかは別として
ちゃんと聞いてくれたタクヤ君

そんな彼とゼミのみんなが
昨日一緒に飲んだバイクタクシーの運転手と街角の屋台で
昼間からビールを飲んでいるじゃないか


みんながビールを飲みに行っている事を聞いていた
後ろ髪を引かれている僕の心は
心内だけでそのいてもたってもいられない気持ちを処理できなくて
あの四人に道端で出会ったら俺いっしょに飲んじゃうかもな
何て冗談ぽく殆ど本気で愛二に言っていた

さあそう言ったからには僕は行きますよ

みんなが飲んでいるのは地元のビールだそうで
ピッチャーでたったの10,000ドンだそうだ
他の屋台の瓶一本分と同じ値段

ただ癖があるそうな

カンボジアの常温の自家製ビールがすぐに頭をよぎる
手にはさっき買ってきたアイスコーヒーが少し残っている
愛二はここで座る気はないようだなかなか卓には近づかない



でも



それでも何故だか足は前に向かない




ここでの出会いを
この街での思い出を
記憶の奥底へ落ちて行ってしまうだろうそれらを
先へ繋げる何かが欲しかったのかもしれない


僕は4人が今日同じ日にホーチミンシティへ行く事を知っていた
だからこの街を離れても
またホーチミンシティで出会って
ミトーで共有した事を吐き出す事が出来るかもしれない

それはミトーでの思い出をこれからも先
違う時間違う場所で共有できる事に繋がる筈だ
記憶の中のこの時間この場所の思い出に印を付ける事

そうすればこのミトーでの時間は
延々流れていく時間の中に埋もれていく事無く
自分の大事な引き出しの中に収める事が出来る



沢山の出来事は独りでは処理しきれる物ではない
何故なら出来事の中には元来沢山の人間が関わっているからで

選り分けるには人との出会いが欠かせない
その匂いを僕が嗅いだのか
いやきっとそんな欲していながらうろたえている自分を
心の広いみんなが気が付いて受け入れてくれたのだろう





ビールがジョッキに注がれて目の前に差し出される
躊躇無く手に取る
口に含むと例の自家製ビールの臭みが少しある
コーヒーだってまだあるのに
でもそんなの関係無い

腰を下ろして一杯と
そしてもう一杯
気が付いたらまたもう一つピッチャーがやってきて






時間的にはそんなに無かったと思う
その間他愛も無い話しかしていない

ホーチミンシティに先に戻った僕達は
宿を決めて少し宿で作業をし夕食を食べに外に出る
そうして出会った
違う時間の違う場所で再び顔を合わせた


僕達がよく行っていた地元の居酒屋へ行く
ビールで乾杯する

そうしたらそこで既に顔見知りのつまみ売りの人達が
いつもみたいに寄ってくる
でも今はいつもみたいな二人では無い


20091220-3.jpg


つまみ売りの人達の反応も違う
僕達も違う
そしてきっとみんなも


20091220-4.jpg


ミトーだけではない
このホーチミンシティでの思い出もまた印が付いた




そうやって記憶の連鎖が続いて行く



20091220-2.jpg




タクヤ君
ユキさん
ユミエさん
マミさん


また別の場所で思い出を共有しましょう



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
