

無償の愛


目の前に次々と供される沢山の料理
鶏に豚に牛に魚に野菜
子どもの時にテレビでやっていた日本昔話みたいに盛り付けられた山盛りのご飯
グラスが配られてビールが注がれる
揚げたライスペーパーがそこそこのお皿に添えられる
家族の団欒


20091222-7.jpg


ニーさんの家兼美容室兼マッサージ屋兼オフィス
そこにバスのチケットを頼みに向かった
その場でホーチミンシティから尋ねてきた親戚と共に
円卓を囲む


ヨー!


という調子の良いベトナムの乾杯の音頭
旅をしてきて久し振りの
絆の中に席を占める





伺う前に夕食を屋台で食べてきた
日が暮れても振り続けた雨の中
寒さに縮こまりながら暗い照明の中食べたチキンライス

勿論美味しかった
調子の良い屋台の主人が言葉を通じないのをものともせずに
僕達には少な目だった満足感の隙間を埋める様に
満面の笑みで固い握手をしてきた

ホイアンの狭い路地
寂しさからそれでもやはり満ちるには足りず
贅沢が身にしみてしまっているのだろうか
悲しいと思うべきなんだろうか
僕は食の満ちる感覚から解放されるべきなんだろうか
一体何の枯渇感なんだろう

兎に角もう一品ニーさんの家へ向かう道中探し続けていた





いつになく箸が伸びる
いや今まで伸びる先のお皿が無かっただけかもしれない

いくら空腹が少しあったとしても
満腹中枢はすぐに反応する
それでも箸は伸びる
そしてそれよりも先にニーさんの箸が
僕達のお皿へ料理を足してくる


枯渇感は食にあった訳では無いようだ


萎んだ身体は料理を口に入れる度に
ヨーという言葉を口にする度に膨れ満たされていく





一日冷たい雨に降られて少し身体が火照っている
それともこの場の熱にやられているのだろうか

今日話しかけてくれたお母さんが体調を気にしてくれる

食後にベトナムの万能薬という軟膏を使ってマッサージをしてくれる
お腹に頭に肩に身体中を
急に溜まった熱を解してくれる様に時間を掛けて入念に

意識がぼおっとしながらその揺れの中に漂う

これで今日ゆっくり寝れば大丈夫
もしダメならまたいつでも夜中でもいらっしゃい
またそんな事を言ってくれる
優しさに逆上せながら何とかお礼を言うと


いいのいいの私の新しい息子なんだから


ほぐれた熱は今度は顔の方へ押し寄せてくる




僕は一体この人達に何をしてあげられたのだろう
無償の愛をくれる人に何をしてあげられたのだろう
会ったのはつい数時間前だ

旅をして街を通り過ぎる
そこで沢山の人も目の前を通り過ぎる
その中には貴重な出会いも勿論含まれる

旅をして新しい場所を見続けていく
でも逆に言えば場所を去り続けて行く事だ
立ち去って行く事に意味はどこにあるのだろうか
出会う事にしか意味が無いのだろうか




どちらにしてもなんと幸せなんだろう
幸せに入り浸るような時間




ホイアンを立ち去る日
バスは朝発ではなく当然昼発を選ぶ

その前に美容室をまた訪れる


お母さんはいなかったがニーさんと旦那さんはいた
友達と共に朝のコーヒーを飲みながらやっぱり白く曇る空のした街を眺めた
ニーさんと今まで食べた事の無いホイアンのオムレツを食べる


20091222-8.jpg


昼のバスまで美容室で過ごした
街を眺めずに街の中で時間を流した

バスの時間までお母さんは姿を見せなかった
ニーさんがバス停まで見送りに来てくれる
その道中に前からバイクに乗ってやってくるお母さんをすぐに見つけた

手を振り合う
そうやって一瞬の別れが済んだ




ホイアンで出会ったお母さんは本当にお母さんだった


20091222-6.jpg




でもきっとこの一瞬は永遠に繋がる筈


近くにずっとずっとの永遠を象徴するような木が見下ろしていた


20091222-9.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
