

メコン河に沈む夕日


再びやってきたラオスで尚吾に再会した
前よりもまた黒く日に焼けた様だ

そんな彼はまた違う熱に燃えていた


沢山の出会いがあったみたいだ
一人旅の醍醐味を尚吾なりに充分満喫していて
その話は充分僕の好奇心を刺激した

特にここラオスで過ごしたゆっくりとした一週間
何も無い街サバナケットで出会った人々との時間
その想いが最初のひと言に凝縮されていた


ラオスが好きだ


尚吾は前回ラオスに来た時にこの国を酷評していた
東アジアを回って再び東南アジアへ戻ってくる時
僕はまだ廻っていないラオス北部に行くルートを考えていたが
尚吾はラオスを素通りして再びタイへ行く事を本気で言っていた

その本人が先の発言をするのだから
それはそれは大きな出会いが出来事があったんだと
容易に想像が出来る



泊まっている宿で旅をするフランス人オランダ人と出会い
そこから旅の仕方思想まだ僕達の知らない世界を覗いたという

話はまさに僕の好奇心の今向いている方向のど真ん中で
わくわくを抑えきれない

それによって旅のルートがまた大きく変わるかもしれない
でもそれでも全然構わない
僕の周りに散らばっている沢山の世界
それは現実の世界だけではない
頭の中に広がる世界をも含んで廻るつもりで出てきた
その世界に飛び込むつもりで出てきたんだ

そこには決められた未来などない
確かにある程度は見据えて出てきたけれども
現実の世界を渡り歩いていれば
頭の世界は何か突拍子も無い所で目の前に現れると思っていた

それがまさに今来たという感じ

尚吾の口からはメディテーションや仏教の話が飛び出してくる


もともとそこに飛び込む準備をしてきた
知識の上でも体験の意味でも
だから飛び込まない訳にはいかない


そうやっていつの間にか心の中で温めていたものが
一気に燃え上がりだした




日本にいた時にも勿論好奇心はあった訳で
本も体験も議論も
沢山のやってみたい事があった

けれども日々に流され
そして敷居の低い所から熱は流れ出していった

自分の行動力によるものか性格によるものか
兎に角そこを捨て去り可能性よりも確かな印象を持って旅に出た

だからここでやらない訳にはいかないのだ
いやむしろ自然と湧き上がってくる物がそこへ身体を突き上げてくる
もう身体は動きかけている

ここの突き上げまで来たら必ず自分は行く
そんな温度まで一気に上がった





今日はクリスマスイブ
ラオスは多分世界でも有数にクリスマスの喧騒とは離れた場所だろう
メインストリートにある数軒のパン屋さんでケーキと共に
サンタの帽子が売られているくらい

そんな中三人で久し振りの夕食を採る


宿のすぐ近くを流れるメコン河
向こう側は白い強めの照明に照らされたタイ

沢山の物が詰め込まれて茶に淀むメコンに
冴える朱色を刺し込んで夕日が沈んで行く



20091224.jpg



お互いに通ってきた場所を話し
今を想い
これからを試行錯誤して
好奇心を刺激し合い




クリスマスイブ
メコン河のすぐ隣で鍋を煮る火を囲みながら乾杯した



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
