

コーヒーのある街角

フエに1泊する事になってしまった

人騒動のあとシンカフェまで行き
さてここなら安心だとリュックを下ろしカウンターに向かって
今日の夕方発のフエ行きのバスを予約したいと告げると
なんと席は一杯だと言う

そういう訳でなくなくフエで1泊する事に
ただ前回全くフエを廻る事が出来なかったので
それはそれでアリだった



前日の疲れからぐっすりと眠り
10時に目が覚める
ベットは悪くなく身体が軽く感じる

外に出ると昨日の暑さは嘘のように
白いどんよりとした雲から雫がちらちら落ちてきて
ひんやりとした空気が張っている

コーヒー日和
街中の一角の屋台でコーヒーを頼んで
ゆっくりと人をバイクを眺めながら
熱いガツンとくる一口を含みたい



まずはお腹を膨らませる為に
前日に見つけたボリューム満天の屋台レストランへ

たった20,000ドンで
大盛りのご飯に3,4のおかずが
ご飯が隠れるくらいにのせられる
初めて屋台で一皿で満腹になるモノに出会った

今日は昨日と少しメニューが異なる
それでも量は維持されている
あぁ毎日でも通いたい店だ



宿に帰り荷物をまとめる
以前よりも寒くなった為に服が外に出て
いくらか小さくなったリュックが
綺麗にまとまってロビーに置かれる

それが済むと外に出てコーヒーを

歯の抜けた口を開けて笑うおじいさんの所で頼む
尚吾は別の場所で買ってきたコーヒー
それを見つけるとおじいさんがいくらか聞いてくる
値段を言うと
しかめっ面をして
そんなのより俺が淹れたやつの方が美味い!
と言う

おっ
ならば期待してしまうぞ
きっと対抗意識を燃やしてさぞや美味かろう

出てきたコーヒーはなんでも無い水玉模様の描かれた
60年代を思わせるようなポップなデザインのコップに
ソーサーは白地に金のラインが入ったという
少しアンバランスな形
おじちゃんは少し強張ったような顔をしている

口に含もうとするとコーヒーのしっかりとした香りが鼻に入ってくる
これは美味しそうという判断が頭に行こうとする時に
コーヒーが実際に口に入ってくる
その刺激が美味しそうという判断と共に頭に到達する

必然的に美味くなってしまう

そして実際に味の温かさがじんわり身体にやってきて
僕を満たしてくれる

後ろに下がってしまったおじちゃんに
振り返って美味しいと笑顔を見せると
おじちゃんもどうだというように笑顔を返してくる


20091228-1.jpg


尚吾はここでもう一杯のコーヒーを頼んでいた
おじちゃんは嬉しそうだ



二人でやっぱりコーヒーはいいななんて話す
こんなにコーヒーに依存していたなんて気がつかなかった
将来山に登って自分で火を点けて湯を沸かして
星空を見ながらそんなに高くないコーヒーを飲んで
美味しさに浸りたいなとか何とか言って
完全にネスカフェのCMを意識しながら
道の流れを眺めた



コーヒーのある街角は幸せだ




20091228-2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
