

違う街

ベトナムに初めて入ってから二週間ほどたって
首都のハノイにやってきた

歴史のある街らしい
千年この周辺の中心をなしていたという
一体どういう街なのだろうか


シンカフェの快適なバスの旅を経て
朝やってきた


空からは姿は確認できないが
冷たい感触で雨が降ってるのが分かる
朝の空気の冷たさはフエよりもさらに厳しくなったようだ

北上してきている事を実感する



宿を決めてさっそく街を歩きに三人で外に出る
勿論コーヒーを求めて

朝の7時前だというのに街には既に人が溢れ
道路にはバイクが溢れている
印象としてはホーチミンシティよりも道が狭く
モノがぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じだ

歴史のある街だからこそ
小さな街がそのまま大きくなっていって
中身がごちゃごちゃになりながら成長してきた感じなのだろう

街中には歴史を証明する様に
大きな木が建物や道路に突き出している
伸びる蔦は歴史の長さを忘れさせない様に
歩道を歩く人の頭に触るくらい垂れ下がっている



街角には今までのベトナムの光景と同じように
屋台が椅子を並べて男達がコップを口に運んでいる
寒さを証明するように
東南アジアでは全く見なかったダウンを着て
襟を立てて小さくなっている
コップからは湯気が出ていて熱を頑張って取り込もうとしている

ただそのコップの中には黒ではなく薄茶色の液体だ

通り過ぎる店
目に入るコップ
全部が全部お茶だ

中国が近づいてきている証拠なんだろうか


コーヒーは殆ど見かけない
何とか見つけても10,000ドン
ついこの間までの物価から一気に倍になっている

さすがに手が出ない

朝食にと思って同じく探しているフランスパンも
同じく倍くらいする
観光客値段なのか本当に物価が高いのか首都のプライドなのか
みんな一様にうな垂れる


何とか探し当てた5,000でフランスパンに卵がつくのを食べる
他に何か探し当てる気もしないのでもう一つ食べる
コーヒーもそこで出しているらしい
聞いたら5,000ドンなのでもう頼んでしまう
そうしたらインスタントの箱が出てきてコップにお湯を入れる

悲しいかなこうなっては温かいカフェインだけでも
美味しく感じてしまう
勿論物足りないのだが



ハノイの街は歩けど歩けど同じような景色が続いている
道は細く緩やかに右に左に曲がる
両側には細長いビルが建ち並び
向こう側にどんな景色が広がっているか想像がつかない

曲がりくねった道の先の道も
建物の裏側の景色も

歩き続けていると何処を歩いているのか不安になり
横道にそれてランドマークを見つけようとするが
曲がった道はまた同じような視界の閉ざされた道が続いている

不安は解消されるどころかさらに勢いを増す
すでに霊力をもったような木々が
それに追い討ちをかけるように地面に暗い影を落としてくる

街とずっと付き合ってきているベトナムの人はそれをものともせずに
力強くバイクのクラクションを鳴らしながら
ぱんぱんの渋滞道路に自らの道を作り出して走り去って行く

畏怖の念で眺めていた木々にさえ
鞄売りはリュックをくくりつけている


20091229-1.jpg


今までのベトナムの街とはやはり少し違う
そしてまだどう付き合っていいのか分からない

こういう時はやっぱり現地の人に聞くのが一番なんだろう
付き合い方を知っているのだから




当たり前か




20091229-2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

旅、順調そうですね!

俺の学生生活は順調にはいっていないです。
おれ、留年してしまいました。
急に目先真っ暗になってしまい、最近へこむ毎日です。


たかが一年くらいってみんなには言われますが、
一年同級生に遅れをとったというのは俺にはつらいです。


でもこんなこと言ったら失礼かもしんないすけど、
ランさんはおれよりだいぶ学生生活が長いですよね。

でも夢を持っているランさんは日本にいるころから楽しそうでした。


たぶん夢に向かっているランさんの毎日は充実していたからだと思います。
大好きな酒を飲んで仲間と夢を語るランさんの毎日は充実していたんだと思います。



今までストレートに遅れをとることなく順調に生活していた俺ですけど、
たいして満足したと思えることもないです。
人に自慢できることも特にないです。


順調と充実って似ているようでちょっと違うんですね。


遅れをとり順調を失ってしまった今、俺も充実を探して生きていきたいです。



ランさんは広い世界で広い世界を見てきてください

俺は狭い日本で広い世界を見ていきます。

どっかで聞いたことある言葉ですいません。




長くなりましたが、元旦は今年も富士山いって初日の出見てきます。


ランさんがみる他国の初日の出を僕も見てみたいです。



寝坊しないでぜひ激写してくださいね~
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
