スポンサーサイト


山の中にある街サパの天候はすぐに変わる
日が出ていたと思えばすぐに陰る

そうして濃い霧が街全体を覆ってすぐ先も見えなくする

細かい水滴が
上から規則正しく降り注ぐのではなくて
渦を巻くように視界を遮る

道にはどれだけの人が歩いているのか
この街には一体今何が起きているのか
何も分からなくなる

遠くの山が微かに頭を出して
すぐに見えなくなる


そうして世界にいるのは僕独りになる
見えるのは自分自身の内面だけになる







見えてくる僕の中に渦巻く欲



表面のカッコ良さ
人間関係
体裁
を維持する為に小手先の業ばかり磨いていた

僕の内側を守る為に膜を張って何かが起こるとすぐに逃げ込んだ
中から外を恐る恐る除いている自分をふと客観的に見ると
僕の姿は随分と無様で滑稽で
そんな自分が本当に嫌いだった

でもとてもそれを打開するような勇気が無かった
時が過ぎれば過ぎる程壊したくない体裁は増えていき
小手先の業は磨かれていき


そんな僕の膜に穴がうがたれた


ある時指摘された僕の欲
その時僕は日本に居なかった
日本に居る時に培った誤魔化しは効かない所に居た
そしていつの間にか大事にしていた膜の存在を忘れていた

パンパンに膨らんだ膜のたった一点だったけれども
新鮮な空気に触れる事になった

そこから黒く澱んだ空気を押し出してみると
痛みが伴ったけれども膿は確かに出ていく
出すと清々しい空気が実際の皮膚に触れてくる
とても気持ちが良い


見てみたら膜はとても薄く見えた
どんどんと萎んでいく実感がある
大きな勇気は必要無かった

僕はずっとこの状態を望んでいたのに
随分と時間がかかったものだ
でも今こうやって破れ始めた


黒くなって見えなくなっていた僕の全体像は
新鮮な空気によって段々と見え始めた


そうしたら視界も開けてくる
今まで見ていたものは濁っていた事にも気が付く
おぼろげに見ていたモノにしっかりとどの感情が結びついているのかが見えてくる
何故なら欲は感情とも結びついているから
表面に現れる感情の表現に結びついているから

欲から解放されるのではない
欲はネバネバしている
沢山のモノに絡まる
欲に絡まる沢山のモノ達を取り払って
しっかりと自分のモノにするという事だ




2009年
沢山の出来事を通り過ぎた

世界は想像以上に沢山の新しい世界の扉があった
眺めていると凄まじい勢いで通り過ぎていく
その景色に見惚れていた

ワーキングホリデー
マラソン
英語
サーフィン
スキューバダイビング
スカイダイビング
メディテーション
コーヒー
音楽

世界遺産




小さなものから大きなものまで
沢山の扉があった


この一年で見てきた沢山の景色の中に
惹かれたモノが沢山ある

さて一体何故僕は惹かれるのだろうか
扉が向こうからやってくるからだろうか
それに闇雲に惹かれているだけなのだろうか
刺激的だし非日常的だし

でもそれだけじゃない
この世界は本当に広い
僕が認識できない扉
僕の目に留まらない扉
必ずある筈で

目に留まり記憶に留まる扉は
しっかりと自分の欲に結びついている筈で


幾つかの欲だけでは説明が付かない
ある幾つかの欲の側面を隠していたら説明出来ない

いや小手先の業が今までそこを補っていた
それでは僕の全体像は投影できない
だから今までいつも中途半端だったんだ

何事も中途半端だったんだ





2010年
沢山の扉がある事に気が付いた
景色に見惚れていた

今年は欲に結びついた僕の興味
もう怖がる事も無い
もう自己嫌悪に陥る事も無い
目に留まった扉を実際に叩いてみよう

まだまだ完全ではないけれども
裸の自分になれる
僕の全部を従えて部屋の中に飛び込もう




やりたい事が沢山ある

それは向こうからやってきたからじゃない
目に留まらないモノもあるのなら
目に留まったのはつまりしっかりと自分の欲に根ざしている
欲を正直に見据えれば何も恥ずかしい事じゃない

それが今したい事なのだから








道を歩いていると濃い霧の中から突然黒い人影が現れて大きくなってくる
そうかやっぱりこの世界には自分独りでは無い

一メートルも先をみれば道は無くなっている
先は見えない


でも


山の天気はすぐに変わる




20100101.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

らーん明けお目

元気か?

今年も、突っ走れーーーー

たまには、連絡よこせよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
