スポンサーサイト


困った困った



ルルと彼女の友達と五人で台北の街を歩き終わった後
カフェでみんなで顔を合わせながら
久し振りにじっくりと話をしようという事になった

楽しく話している時に
あの質問をされる

そこでついうっとなってしまって
みんなで目を見合わせてしまう





どうしてもいくつもの国を立て続けに見ていると

カンボジアはタイよりも少し物価が安いが
いざ観光しようとすると馬鹿みたいに高い

とか

ラオスは物に関して揃っていない割には
タイとは殆ど物価が変わらない

とか

ベトナムの北部は南部に比べて
値段をめちゃめちゃに吹っかけてくる

とか

何だかお金に関する話ばかりになってしまって
自分でも恥ずかしいのだが
どうしても比較しがちになっていく


地続きの印象という事






「何処が一番良かったか」


この質問は多分色々と旅に行った人にはわかると思うが
かなり困った質問だ
多分聞いている本人も
色々と多すぎて聞くに聞けないものだから
しょうがなく取っ掛かりとして聞いているに過ぎないのだと思うのだが
それにしても応えづらい事この上ない

何故ならすべてが地続きの印象だからだと思う



このブログだってそうだ

面倒くさがり屋な僕がよく続いているなと思うのだが
どの記事が満足いっているか
どれをまず読んで欲しいかと言われてもなかなか一つに決められない
あれにすべきかこれにすべきか
でもどれもパーフェクトではない
だから一押しというのも決めづらい

僕なりによく書けたなと思う時もあるが
それだけがこのブログのすべてを語れている訳ではない
つまり僕の感じ方を文章にすべて示しきれていない
と思っているからだ

一つの文章に自分らしさが表れていない
という事はまだまだ僕というモノがフラフラと
行ったり来たり落ち着かない状態であって
芯に自信が無いからかもしれない

どれも見てほしい
多面的に補い合って見て欲しいと思っている
ずるい

だからといって僕もさすがにここまで量が増えてくると
最初から通して読んで欲しいとは言えない
勿論それが一番いいのだが



どの国が良かったかと聞かれるのもそうで
国を見ている時の自分の心理状況は
今の国に行く前の国の影響が無視できないし
その国のさらに前の国の影響もある程度存在する訳で
そうなると結局最初まで遡ってしまう

そうやって旅の期間が長くなればなる程
通り過ぎる国が増えれば増える程
返答に窮していくのだ





どちらも悪気は無い筈なのだが
何だか少しぎこちなくなるというか

そのちょっとした瞬間に
会話を交わしていた僕たちの間の距離は
すぅっと広がっていってしまうような

今までのように
僕は何処かの国に居て目の前の出来事に翻弄され
今目の前に居る人は遠く日本か何処か遠くの別の国に居て
目の前にやってくる日常に追われている
その間に広がるどうしようも無い距離にまでまた離れていってしまうような


旅をしている時に費やした時間
その間に移動した距離

すべての大きな隔たりが再び僕たちの間に割り込んでくる




僕たちの関係はこんなモノではない
時間に縛られない
場所にも縛られない
心で通じ合った確固たる絆な筈

だから地続きの印象でありながら一つ一つの映像を語っただけでも
きっと理解してくれる
僕のすべてを理解してくれると思う

のだが
何だかそこに賭ける事が出来ない

そう信じたい心が沸き上がってくるのだが
その熱が今度は熱すぎて逆に心を痛めつける


同じ時間を過ごしていながら
全く違った日常が繰り広げられていた事実を見せつけられる

本来違った日常を見に外に飛び出して
違いながらも同じ地球上で同じ時を過ごしている
その繋がりを見つけ出そうと出てきた筈なのに

筈なのに
見事にその違いに犯されている

すれ違いの道を摺り合わせる為に
記録も残そうとしているのに
日々記している事によって
微妙な違いに気が付かないままになっている



お互いが取っ掛かりを探している
久し振りに出会うと
相手にちょっとした変化を求めて
相手に劇的な変化を望んでいない

どっちつかずの心が
相手の人間性に探りを入れる
始めに会話の舵をきる事を恐れている




その象徴がこの質問であるような気がする



この質問が現れた瞬間に

今までの時間と経験がすべて霧消し
一から築き上げていかなくてはいけないような

何の言い訳も効かないあやふやさを許さない
一気に丸裸にされたような

目の前の人との関係が一瞬にして消え去り
赤の他人と喋っている錯覚に陥るような





だから人の温もりを求める人は
定期的に集まろうとするのだろうか

人の温もりはほったらかしにしていれば
無情に冷めていく



絆?


甘えていてはダメだ
甘んじていてはダメだ

常に人と正面を向き合って付き合わなきゃ







といっても今僕に出来る事は

兎に角今誠心誠意を持ってこれを書き続ける事です



残念ながら今の所
何処が一番良かったなんて


言えません





20100116.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

場所じゃなくて人なんじゃない??


ブログにもPeopleとある位だから場所よりもそこで出会ったす人との時間を大切にしている気がします♪



怪獣には日本に帰ってきて呑む時に俺は海外の事わかんないからどこが一番よかったとは聞かないかわりにいつ呑んだ酒がうまかった??って聞きたいなと思ってるよ☆


そういえば怪獣とオーストリアで呑んでからジン呑めなくなりました(笑)


怪獣のブログからは言葉では表せないんだけどフツフツと何かが込み上げてくるよ☆


気付きをありがとう(^○^)

Re: タイトルなし

いつもいつもコメント有り難うございます

やっぱり場を共有した人が思い出になるんですかね
同じ場所でもその時その時でイメージが変わりますからね


僕はアメブロをやっていないのでコメント出来ないのですが
和也さんのブログに僕もいつも気が付かされています
和也さんのストレートな強い想いは
僕の心を痺れさせっぱなしですよ

もっともっと沢山の事を発信していけるように
お酒をたしなんで行こうと思います、、、
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
