

腹八分目



台湾に来てほぼ一週間が経つ
今日はやっと二回目の観光



前回はいきなりどっぷり観光で少々疲れてしまった

今日はその経験を踏まえ
まだ台北を知らないのだから
初級編として市内をぷらぷら流れるという趣向で行く事にした


中華民国歴史を記した中正祈念堂や
一時期世界一の高さを誇った台北101ビル
いくつかの観光地が市内を走る地下鉄MRTで
簡単に回れる所に固まっている

今は博物館のような所を
じっくりと回る気もあんまり起きないし
台北101周辺は再開発地区で物価が異様に高いのだから
旅人の僕達には少々行きづらい


台北市内で有名なお寺がある
現地の人もよくお参りに訪れる龍山寺

僕の母親も僕が台湾に帰る度に連れて行こうとする
行くといつも沢山の人で溢れている
観光地としてでだけではなく地域にも密着しているお寺
日本で言う浅草のような所


そこならば台湾の視覚的に歴史のイメージも掴めるし
人々の思考に根ざした生活の一部も覗く事が出来る


という事でまずは龍山寺へ行く事に


キュウフンへ行った六人でまた待ち合わせて
電車に揺られ向かう






地下からエスカレーターを昇って地上に出ると
天気が悪いのに沢山の人で溢れかえっている

さすが台湾の浅草と思うのだが
よく見ると人々が集まっているのは
お寺の周りではなくて屋台の周り

そしてルルの口からはやはり

「おなかすいてる?」

次に出てくる言葉は

「あそこにある肉団子は本当に美味しいんだよ」




台湾に来てから本当に食べっぱなしだ




いつも台湾に帰ると
冗談ではなく胃がはちきれんばかりに食べる
というか食べさせられていた

うちの家族は兎に角食べる事が好きで
昼食をみんなで食べる
食べ終わるとさて夕食は何を食べる
何て話しになっている
その話の最中には食後のお茶かコーヒーを飲みながら
スィーツを食べている

さすがにお腹がきついので口に運ぶのを止めようとするのだが
これが全部美味しい為に止まらない
こんなので太らない訳が無い
そして胃はだらだらに伸び切ってしまう

お腹が一杯でもう食べきれません
なんて言おうものなら
そんなに痩せてちゃ元気が出ないからダメでしょ
ちゃんと食べなさい
と言われて余計にお皿に乗せられる

尚吾と愛二は既に小食のレッテルを
台湾滞在数日にして既に貼られている

逆に日本で僕は大食いのレッテルを貼られているが
その原因は間違い無くここにある


果たしてこれは僕の家族だけの特徴だと思っていたのだが
どうやらそれは間違いみたいだ


僕にとっては初めて台湾の若い世代と歩いた
前回のキュウフン
そこで見せた台湾人三人の行動は
殆どうちの家族と同じモノだった

並ぶ店に立ち止まり立ち止まり
必ず口をもぐもぐ
ナイトマーケットに行けば
二手に分かれて揚げ物にカキ氷を同時に購入する

台湾の街には必ずといっていいほど
ナイトマーケットが存在する
沢山の小物の屋台と
そしてその数を大きく上回る食べ物屋台

どちらが先か
鶏と卵
台湾人の食欲と街の屋台の数

だちらにしても街に溢れる食べ物の量は半端では無く
そして台湾人の食欲も半端では無い




という事で僕達は前回のキュウフンを教訓に
腹を空かせてみんなに会う事にした

そこで早速やってきたルルの質問

昼食をみんなで食べようという事に
ただ昼食といってもしっかりと一食という訳にはいかない
ぱらぱらと小物を食べていく

生春巻きのようなものをまず購入
それから豆乳と揚げパンのセット
そして大根で出来たその名も大根餅
その後に肉がたっぷりと詰まった団子

団子だけで量的には十分お腹一杯のパンチ力
今回は団子が最後に回ってきてしまった為に
食べ過ぎ防ぐ事が出来ずに
寺に着く頃には身体がしっかりと重くなって
動くのに精一杯の状態




腹八分目という言葉は
台湾の前では冗談にもならない
きっと理解の出来ない宇宙的言葉だろう





20100121-1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
