スポンサーサイト


すいません僕のブログ

みなさんいつも僕のブログを覗きに来て頂いて有難うございます


この記事で初めての人も
今日時間があってたまたまクリックした人も
訳も分からず誰かに引きずり込まれた人もいるでしょう




果たしてこのまま読み続けて頂けるのか
それはまさにこの文章の魅力に関わっている訳ですが



さて魅力って何でしょうね



いつも見に来ている人は
一体何を思って見に来て頂いているのか



そこを掘り下げるべきでしょうか




でも僕には今この画面の向こうに誰が居るのか知る由もありません
コメントやメッセージが無い限り





果たして誰に読んで欲しいのか
そもそも読んで欲しいのか

このブログを書き始めていつもいつも考えている事



だって旅をしていながら
まさかこんなにブログに時間をかける事になるとは思ってもみなかったから
じわじわ頭はブログに侵食されてきていて

ここまでやるんならどうせなら沢山の人に見て欲しい
という気もどうしても起きてきてしまうのが人間でして

何というか大事に大事に育てた子供を看るような感じで
この子には大きくなって欲しいというような親バカな精神




そうなったらもう可愛く思えてきてしょうがない

いやブログを自分で絶賛する訳ではなく
読み返してみたりすると


この単語がここで思いついたのは気持ちが良かったよなあ

とか

この描写はまさに自分の頭の中の映像を呼び起こしてくれるよなあ

とか

ここでこの写真を持ってきたのは会心だよなあ

とか


細かい所で小さな満足感が積み重なって
記事がある程度の数に達すると
大雑把に眺めてみてよくぞここまで大きくなった

と悲しいくらいに子供の頭を撫でてしまう




分かってるんだけれども
恥ずかしいくらいに自慰的なんだけれども
その時の快感はやめられない




でもふと見回せば自分の周りには今誰もいない
このパソコンの画面の向こうの人達と直に会う事が無い
ネットの環境なだけでなく
実際に今僕は住み慣れた生活の場を離れている

日本には気の知れた親友も沢山の時間を過ごした彼女も
当然世界で一番僕の事を知っているだろう両親が居て
僕の事を簡単に理解してくれて
そして社会の中の僕という存在をやんわり保証してくれている



そこから離れて行った
実際に会って話し合ったり経験を共有したり
そういう繋がりを日本に置いてきた
社会と繋がっていた沢山のパイプの蛇口を閉めてきた

感情や知識の供給をしていたパイプ
両親の言葉
親友との経験
社会をみんなと過ごして感じていた

目の前の事にかまけて自己満足に浸っていると
使わなくなっていたパイプはあっという間に錆付いてきたりしている
社会との繋がりを維持してきたパイプは脆くなって

目の前には
蛇口からちょろちょろ何かが出ているのもあるし
蛇口を閉めていないのに管がボロボロにあってしまったのもあるし
蛇口を閉めたまま錆付いて開かなくなってしまったのもある


怖くなって闇雲に蛇口をひねってみる
でも今度は蛇口が取れてしまったりする


ねえ誰かいないの?

誰か答えてくれ

俺だよ!ここにいるから返事をくれよ!


そう叫んでみるけれども
廃墟のような場所に声が木霊するだけ


整然と並べられた朽ちていくパイプを前に途方に暮れ
周りを見渡せばついこの間までパイプによって一緒に回っていた筈の社会が
僕を置いて急に早く回りだす


取っ掛かりを無くし
社会のどの取っ手を掴んで行けばいいのか分からなくなる


僕の周りには今までどれ程生活をしていく上で大事な人達が居たのだろうか
僕の周りには今どれ程の人が居てくれているのだろうか





自己満足の快感の後にくる孤独感
そして果てしない虚無感

沸き起こった感情の行き着く先が無い
パイプを通る事無く自分の中に溜まっていく

共有者を無くし
どんどん溜まっていく感情は
混ざりに混ざって動かぬ水は腐っていくように
黒く染まっていって景色を暗くしていく





結局共有者が居なければ僕は発狂してしまう


どんなに自分の好みがあったとしても






だから





すいません

僕のブログ


本当に読みにくいですよね




僕は読みにくいのが好きなんです
自分が本を読む時


すごく圧倒されるくらいに個人的な世界が描かれている本を読むと
その時頭が必死に回転しているのを感じる

その熱くなった自分が嫌いじゃないんだと思う

一生懸命に何かを汲み取ろうとしている
その世界に飛び込もうとしている
試行錯誤している

そしてある時にすっと世界観がマッチする時
パイプの詰まりが取れたような
詰まっていた物が一気に雪崩れ込んでくるような

その感触が好きなのかもしれない





でもそれって僕の話であって
今発信している僕のブログの話ではない


だから


何とかもっと読み易い伝わり易い
そしてわざとパイプを詰まらせて分かりにくさを利用するんじゃなくて
大きな想いをストレートに出して心を響かせるような

そんなふうに
そんな魅力をもったように

出来るように




日々精進していきたいと思います












こんな事を突然書いたのは
何を隠そう

なかなかあんたのブログは読み難いよと指摘されたからです



という事は



見てくれている人が居るという事なのだけれども







20100130.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな元気にしてるよー

俺は、好きだぞー

らんワールド全開でがんばれ、常識に囚われずに

No title

あははー。
まさに、「文才があるよね」なんてmixiにコメントしてから、これ読みました。
私は、どっちかっていうとLANと似た考えだから、すごく分かるんだけどな。
人によったら「何行ってるか分かんないよ」っていうような表現も、「なんか考えさせられるなぁ」ってひとりで頷いてみたり。
自分の日記も「このテンポいいね」とか「ここに写真挟んじゃお」とか、調子がいいときは“完全なる自己満足”の達成感があるし、たくさんの人に読んでもらいたいと思ってしまう。

と、いうことで、これからもLANの世界観で書き続けてください =)

No title

私は、今回の文が1番好きかも。

わざと詰まらせるんじゃなくて
ってとことか。

啓ちゃんの真っ直ぐな想いが、
自然な形で表現されてゆくとき、
今までの文章と、似て非なる世界観のものを、
生み出していくんじゃないかなって思います。

楽しみにしてるー

No title

よかった、読みにくいと思っているのが私だけじゃなくて!!笑

Re: No title

>阿部ちゃん

いつもいつもコメント有難うございます!
そんな手放しに喜ばせちゃダメですよ
ただただ調子に乗ります

台湾の食べ物もいいですけど
そろそろ阿部さんの蕎麦が本格的に食べたくなってきました
清山の蕎麦は今の所、世界一です 笑

Re: No title

>さぃがゎ。
コメント有難う

難しいよね、伝える事って
面と向かってもそうなのに、こうやってコミュニケーションをとる事って
何がベストかなんて考えても最終的には何でも有りになってしまうから
結局自分が一番したい事をするしかないんだよね
何とか自分を見失わずに魅力的なモノを手に入れていきたい

さぃがゎ。ちゃんの精力的な日記も参考にしていただきます

Re: No title

>masami
そうかな?そう言ってくれるとすごく嬉しいけれども

自然っていうのは一体何なのか
意識した時点で果たして自然が達成出来るものなのか
考えれば考える程深みにはまっていくんだよね

楽しみにしてくれて有難う
そして楽しみはプレッシャーにもなる、、、笑
次のブログすごく緊張します、、、

Re: No title

>とむ
笑うな 笑
こっちは真剣です
まあ連絡無いと思ったらちゃんと見てくれているから今回は許してあげよう

ただすぐに読み易くなるかといったら
その保証は出来ないのであしからず
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
