スポンサーサイト


そういえばそうだった

愛二は世界一周に出る前に一度台湾を訪れている
旅に身体を慣らす為に
一人で初海外を経験する為に
そこで出会った一人の台湾人

彼はその時自分の家のある台南ではなくたまたま台北に遊びに来ていた
そして出会った地下鉄の中で



今こうしてQmohの家に僕達が泊まれて
そして乾杯できているのはそんな愛二とQmohの運命的な出会い
いや今こうして再び訪れている事が
出会いを運命に変えた


彼はルルにも負けないくらいの喋り好き
なかなか打ち解けるまで時間がかかる僕達の不安をよそに
一気に僕達の殻を打ち破る
僕達より全然達者な英語で心を打ち続け
あっという間に僕達の間に心を通わせる道を作り出す




どんな所にも道を作れるだけ
やはり色んなモノを持っている人だった



僕達の旅の話を聞こうとする
まずは例の質問が

「何処が一番良かった?」

怯む僕を見つけたのか
確かに難しい質問だとは思うけどさ
と付け加えその後すぐに

そうだ

と言って自分の話に持って行く
そして話の取っ掛かりをぶちまける

僕達が話すとそれを拾って
今度はそこに思いっきり水をやる肥料をかける
種から思いっきり弾ける様に双葉が飛び出て
にょきにょき茎が伸びていって
話の花は満開になる



とても色んな所に話の抽斗を持っている人
話の節々で沢山の場所を訪れているという事がわかる
まだ僕達が訪れていないヨーロッパも




そんな彼はモノをはっきりという


ヴェネチアは一日しか行けなかったけど
間違い無く一番良かった最高にオススメの街だ
あの街中を縫う水路をボートに乗って眺めて行くのは
もう最高の言葉に尽きる

と褒めちぎったと思ったら

パリはヒドイ
ファッションの街だなんて言われているが
あんな所は行く必要が無い
みんなホリが深くて青い目をしていて
カッコいいに決まっている
あとは何でも無い
食事だって高いしそんなに美味しくないし

なんて本気なんだか冗談なんだか
ハラハラしてしまうような意見も
今までの流れのまま怒涛の様に喋る







そういえば僕はこういう人になりたかった
というかほぼ憧れていたな

と突然思い出す



恐れなく自分の基準を外に開く人



小心者だった僕はそれが出来なかった
コンプレックスを沢山抱え
弱みを沢山隠し

そして兎に角度胸が無かった
だから自信も無かった



何でそんな事を思ったのか
ずっとそうやって生き続けても生きれるのに

多分僕の器は本当に小さかったのだろう
自分自信でコンプレックスを隠しておきながら
それを抱えきれなくなった


何とかしなきゃこのままこぼれていって
溢れ続ける僕の心は自分ではコントロール出来なくなってしまう
そんな危機感があったのかもしれない



沢山考えた
どうやって生きていくか
隠しているモノを開く方法
それとも生き方を変えるか
いや自信を得てコンプレックスに対する気持ちを自分で変えるか



僕はそこで沢山の物事を見る事を選んだ
みんなが見た事も聞いた事も無い事を僕が手に入れる
みんなが既に知っている事でもいい
出来うる限りみんなが話していてわからない事を減らそう

そうしたら恥ずかしさを感じる事も無く
みんなの前で意見が言えるかもしれない
そうしたら僕にも自信が芽生えて
何とか僕のはっきりとした基準が外に現れてくるかもしれない

そんな風に思っていた気がする




そうか


それが結局この世界一周に結びついているのかもな



何だかすごく
恥ずかしいくらいに弱く暗い理由で
少し自分でもがっかりしてしまうけれども
同時に少し笑えてきたりもする



世界一周の只中にいるのに
そこでつい忘れていた世界一周に出る根本の感情を
再び新たに感じるなんて

一体自分はどうなっているのか

やっぱり何かを成し遂げない限り
僕は変わらないのだ


いや結局いつまで経っても器は変わらないのだ
事実僕の感情は堂々巡りだ

でも変わらない事に気が付いた今こそ
何処かに向かう事が出来るのだろうか










Qmohが僕達に会えた事
そして愛二がこの出会いを提供してくれた事
あんな台北の地下鉄で偶然に出会った運命について語っている


そう

僕にとってもこれは運命的な出会いなのかもしれない
こうやってQmohに出会って
世界一周中に忘れていた僕の奥底をつまみ出してくれた

この想いは出会いを運命にしている






うん




Qmohと愛二の出会いに感謝





有難う






20100203.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
