

台湾ショートトリップ最後の日

予定を少し早めて台北に帰る事にした


今日チェックアウト

想像以上に居心地の良かったお寺の宿泊施設
シャワーに至っては今まで泊まった中で一番良かったかもしれない



本堂の方へ宿泊費を払いに行く
そしてお線香を供える

ここのお寺で唯一の宿泊客に求めているのが
最後に参拝していくというもの





お寺は相変わらず紅く燃え上がるように
天井から侵入してくる日の光に焦がされて
線香の煙が漂いお寺の中に強い力が集中しているような気にさせる


20100210-1.jpg



12本の線香を
台北の龍山寺と同じ要領で
お寺内の彼方此方に鎮座している様々な神や仙人に供えていく



至る所に隠れるようにいる神々
その顔は俗世で見る顔とは違って
はっとさせる様な表情をしている

顔を真っ赤にして目を爛々とさせていたり
目をまん丸にして舌を出していたり
ほっぺたをぱんぱんに膨らませていたり


20100210-3.jpg


絶対誰もがびっくりして
目を向けてから暫く離せないだろう

見た事も無いような顔
人の身体をしていながら
決して人と似つかない顔


何か強烈な力が身体の中に入り込んできそうで
視線を逸らせようとするが
そんな気持ちとは裏腹に力は心をぐっと掴んで離さない

気持ちと目に飛び込んでくる映像との摩擦が
身体をどんどん熱くそわそわさせてくる


この世の中に何十億人という人がいる
こんな顔をした人が絶対いないとも限らないと思えてくる
いや人の顔の下には同じような心の顔を持っているとは限らない


優しそうに見える人だって
野心に満ち溢れた下心があるかもしれない
いつも眉間に皺を寄せて怒り顔の人だって
相手を真剣に愛している人かもしれない


神の世界で見える魂の顔
肉体を離れた魂の表情はこんなモノなのかもしれない

そんな僕の中にもあるいつも隠されている筈の魂の顔が
突然目の前に現れた事にどぎまぎしていたのかもしれない
だから目を離したいけれども釘付けになってしまうのか


20100210-2.jpg






外に出ると眩しい陽の光が身体を容赦無く刺してくる
空を見上げれば快晴
羽織っていたパーカーを脱ごうとする

今までの天気と明らかに違う
真夏の太陽と空





今日も車に乗って花蓮を抜ける

車の中は空調をつけないとじっとしていられない
街中の電光掲示板に30度と表示されている
そんな中僕達は温泉へ向かっている

こんな暑い日に温泉行ったってしょうがないじゃん
プールに変更しようか

そんな事を言い合いながら海沿いの道を駆け抜ける
車の中はラテン調の陽気な音楽が流れている



真っ直ぐな気持ちの良い道を走っていたと思ったら
一度右折した後に大きく蛇行した山道に入り込む

昨日の太魯閣や合歓山を思い出す

窓からの映像は
違いの少ない平たく壮大な海の青から
上下左右に躍動する山の木々の緑に変わる






助手席の小可愛が突然指差した先にある
休憩所の様な所へ車は飛び込む


そこは既に山の中腹に位置していて
休憩スペースから眺める景色は
遠くに海と山を見渡せて気持ちの良いモノだった


20100210-4.jpg



ベンチに横たわる
屋根の影に隠れていると
涼しいそよ風が時たま吹いていた事に気が付く事が出来る

その空気をもっと感じたくて
目を閉じて肌の感触に集中する






暗くなった頭の中には映画のように様々に彩られた
今回の台湾ショートトリップの映像が流れ出す


今までと違った想いで訪れる台湾の彼方此方
初めて台湾をしっかりとしたスプーンで掬っている気がする

誰かが勝手に注文したスープ
スプーンで掬おうにもそのスプーンはスカスカで一向に掬えない
どうやって使うのかわからない
ただ言われるがままに口に運ぶ動作をするけれども
一向にお腹は膨らまない
このスープがどんな味をしているのか分からないままだった

今僕は自分で持ち出したスプーンで口に運んでいる
今やっと台湾の味が少しずつだけど分かってきた気がする



食べ物の表現が難しいように
食べ物の種類が沢山あるように
食べる人それぞれの味覚があるように
絶対的な描写は存在しないのだから
この味に終わりは無い

噛めば噛むほど味は変わっていき
僕の味覚が喚起するイメージも変わっていく


次台湾を口にする前
頭は海馬の中から味の記憶を引っ張り出して
気持ちの準備をする

それが少し違ったりすると
少しの違いが浮きだってくる



ちょっとずつの違いが
段々と台湾を立体的に見せてくる






いつの間にか雲が空を覆ってきている
肌寒くなってきた


車に乗り込んでやはり温泉に向かう事にする


そういえば台湾に温泉がある事も
つい最近知ったんだったっけな



20100210-5.jpg











コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
