

卒業式




学校ではこの時間を大事にしている


学校の中にはパソコンや
卓球ビリヤード
みんなが楽しめるようにいろいろ設置してある


ただ卒業式の時間は
どれも使えない

授業もその日だけは早く終わる


そして学校にいる人は全員
コモンルームという
みんなが食事をしたり友達と喋ったりするスペースに
集められる




卒業する人
留まる人






卒業する何人かが前に出てスピーチをする


名前を呼ばれて
コモンスペースに設置されているテレビに写真が写され
呼ばれた人が前に出て行く

そうすると方々からいろいろな声が
歓声だったり
呼び掛けだったり




その内容
その数
その人達




それを見ていくと
卒業していくその人の
人格や人望
ここで何をやってきたか

それがおぼろげに伝わってくる







その人だけ見てものっぺりとしか伝わらない


でも

その人の周りにいる様々な人達
その人達から当たるスポットライトが
その人の表面を立体的に見せる









よく言われる

友は自分の鏡だと




自分で自分の事がわからなくなる
自分で自分を見失う

そしたら周りを見渡せばいい



自分がやってきた事
時間を過ごしてきた

それは周りにいる人が証明している
その存在自体が証拠になっている



結局そういう時
自分で悩んで考え込んでもしょうがない気がする

だって答えは自分の中じゃなくて
外に
目の前に
あるじゃないか








僕は今とても幸せだ

だって自慢できる人しか僕の周りにはいない
僕の周りにはいろんな人がいて
いろんな場所にいて
いろんな事をしていて


そんなみんなが大好きで
自慢で





周りにいる人達が最高で

それは自分って事を考えた時の答え





じゃあ間違ってない

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
