スポンサーサイト


一人と二人で三人


次は何時だろうね


次は何処だろうね





僕達三人がまた一緒に出会うのは





それまでに一体僕達はどういう人間になっているんだろう


たった二ヶ月くらいじゃあ人間は変わらないか


いや人間変わる時は徐々にではなくて
あるキッカケがあって突然変わるのであれば
もしかしたら突拍子も無い気付きと共に
すごく新鮮な人間になっているかもしれない










家の近くの地下鉄改札口



今日はここでお別れ

愛二と二人で尚吾を送る



三人一緒ではなくて
二人が一人を送る







改札の前まで来ると自然に歩みが遅くなり
誰とはなしに足を止めみんなが向き合う

何だか顔の表情が緩んで笑いが洩れて来る



20100226-1.jpg




改まった恥ずかしさだけではない

きっと次への大きな期待



みんなの前に広がっているそれぞれの道
その先の道がまたぶつかった先まで
おぼろげに遠くに見える


その時の三人が霧に隠れて見える
その時の三人のそれぞれの話がうっすら聞こえてくる

どんな会話がされているのか遠くて聞き取れないけれども

でも

時たま聞こえてくる笑い声はしっかりと聞き取れる






短い言葉を掛け合う

何だか少しチグハグになってしまう
色々な事を言ってみようとしてみるけれども上手くいかない

それでも文章は


しっかりな

身体に気をつけて

頑張れよ


でしっかりと切られる


それが一番重要で一番伝えたい事だから










尚吾は改札の幅ぱんぱんのリュックを背負ってくぐっていく
僕達はカメラだけをぶら下げて見送る




突然

尚吾が日本を一足先に発った時の事を思い出す

あの時も僕と愛二は東西線の高田馬場駅改札から
二人で旅立つ尚吾を見送った

ちょうどあれからもうすぐ一年




その時の映像が
今目の前の景色になだれ込んでくる

周りの景色は二重窓を通して見たみたいに
ピントが合わないようにぼんやりとしてきて

でも一年前と今の映像で合致している僕達三人の位置だけはしっかりと見えて
二つの映像が重なり合っただけ三人の関係性が余計に色濃く僕の目に映る








一年前と同じように尚吾は手を大きく振って小さくなっていく







大丈夫


オーストラリアで再会した時のエネルギーを知っているから
そこに不安は無い




何か最近別れが多いけれども
今口を付いて出る言葉はさようならじゃない






行ってらっしゃい!




20100226-2.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
