スポンサーサイト


悶悶悶


相手を鋭い視線で見据え静かに威嚇しながら
飛び掛かる時は日頃のゆっくりとした動きに大きな身体でありながら

素早く飛び掛かかって
鋭い爪と牙は獲物を捕らえれば離さなくて




そんな虎の年











何だか身体が上手く動かない

身体が重い

何だか少しだるい










珍しく祖母が愛二と僕を外へと誘い出してくれる

今日は旧正月15日
台北ではランタン祭りがある






家を出て地下鉄に乗る


地上に出れば綺麗に飾られた堤燈やランタンの代わりに
想像以上の人込みにいつの間にか暮れた日のせいで
辺りは重い暗さに包まれている


警察の笛の音が響き渡る

大勢の人の波に流されて
薄闇の中をただ足を繰り返し前に出して行く

身体のだるさは取れずに
頭はボオッとしてくる










急に開けた場所に出ると
赤や青に黄色
不思議に柔らかく浮かび上がるランタンの色が目に飛び込んでくる



その光を幻想的に包み込むためか
空は霞んでいる

かつて世界一の高さを誇った台北101ビルは
殆どその輪郭を無くしていて
大きなランタンのようにボオッと光っている




そんな景色の真ん中に
インフォメーションの場所を示すハテナのバルーンが
一つだけ存在をハッキリと現して浮いている



20100227-1.jpg



おぼろげな頭の中で
輪郭の定まらない頭の中で
ただハッキリと?だけにピントがあっている
そんな景色

今の僕の頭の中の景色



原因のわからない疑問

何でこんなにだるいんだろう
何でこんなに頭が重いんだろう

理由が見つけられない
何故ならその疑問すら曖昧で


ただ自分では理解出来ない何かが存在しているのだけはハッキリしている





沢山のランタンが蠢く人々の頭の上から見下ろしている



20100227-2.jpg










祖母が人込みで気分が悪くなったというので
家にすぐに引き返す


良かった
僕も今日はすごく家に帰りたい
すごく身体は疲れている

今日ずっと何か重い物を引っ張っていたような疲労感





寝よう
今日はもう早く寝ようとするけれども




全然寝れない





重い服から
重い重力から
重い景色から

解放されてベットに入って目を瞑るのに
全く寝れる気配が無い



横になって目を瞑ると疲労感はどうやら
身体の疲れからきているのではない事がなんとなくわかる


じゃあ何だろうか
いつもと今日は何が違うんだろうか

悶々とした世界から寝る前の寝室の静寂にやってきて
動きやすくなったのか頭はすぐに答えを持ってくる








明日日本からまさみがやってくる



昨日唐突に決まった事
まだ何も定まっていない

何をするべきか何を話すべきかどう接するべきか

でも明日やってくる
僕の前の彼女が


きっとそんな漠然とした不安が

台湾にはそれなりに今滞在しているし
外出してもそんなに言葉には困らないし
まあ何とかなるだろう

何ていう僕の甘い楽観主義をいつの間にか飲み込んでいたのだ






まさか自分がこんな事で悶々とする筈は無いと思っていたのに
明日やってくるという事実だけを確認して
勝手に不安が膨れ上がらないように事実をそっとしておいたのに

不安はいつの間にか心の中で大きくなっていて
出来上がってきた黒い雲を見て見ぬフリをしていたから
いつの間にか大きくなっていた黒い雲の重さを量りきれていなかったんだ


身体と心は別かもしれないけれども
同じ僕という一つの入れ物として存在している

心が重くなれば僕全体も重くなる
身体も疲れる
身体が傷つけば僕全体も傷つく
心も傷つく



今日の僕の身体は本当に上手く動かなかった










不安という名の虎は僕の心に噛み付いていた
身体はそれに気が付いていなくてどんどん傷は深く大きくなっていた

心の不安を見まいとしていた僕は
心を振り返る事をせずに必死に外ばかりみていた
漠然とした痛みだけを感じて










何だか身体が軽くなった

原因がある不安だとしても
人はわからないモノに一番不安を感じるからか




虎はまだしぶとく噛み付いている
でもおまえの姿はもう捉えた

さてどうしてくれようか







元気になった身体と精神のせいで



ますます寝れない



20100227-3.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

No title

らんくん、台湾いつまで?

Re: No title

> とむ

4月5日までかなあ
まさか来ちゃう!?

No title

三連休いこうかな~~とか。
考え中。構ってくれる?
てか、らんくんにメールするとしたらどこにすればいいの?
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
