スポンサーサイト


今日という日

何度目かの空港

いつも乗る空港行きのバスに乗って
今回初めての第二ターミナルへ向かう

ついさっき確認した時計をまた見る
バスのスピードが出発したときより遅く感じられる







飛行機の到着予定時刻からもう三十分以上経っている



飛行機から降りて到着ゲートから出るまでの映像を頭で追う


僕の頭の中には第一ターミナルの映像しかないものだから
あの時の時間は15分くらいだったか
その時の時間を思い返して
いや第二ターミナルはもっと出るのに時間がかかるかもしれない
なんて否定してみて
逆に早い可能性もあるし
なんて頭がどんどん熱くなってくる









バスが入り口の前に滑り込む
そんなように感じる

ゆっくりと開く正面の自動ドアに苛立ちを覚えながら
それでも何故か走り出さない
小走りに良く響く空港内の床を進む


焦りを何とか沈めようとしているのか
理性が頭の中で自分の居場所を作る為に必死になっている

感情と理性が争っている

身体はどっちに従っていいのか分からずに
中途半端な動きをする










広く長い廊下を進んでいくと左側に大きな空間が飛び込んできて
僕のどっちつかずの足音は中空へと吸い込まれて消えていく

その先を追うように目線を投げると
大きな荷物を持った沢山の人がやってくるのが見えて



そして



その中にさらに大きな荷物を持った人が
小走りにこっちにやって来るのが見える


そのまま僕の目の前までやってくる







一番大きく見えた荷物は
近くで見るとそうでもなくて

持っている人の身体の割りに大きかっただけで

でも持ってみると
それはやっぱり重かった



また沢山の想いを持ってこの人はやってきた






この旅で三度目の再会

会う度に僕達の関係性は変化して
ぐるぐると渦を巻いていて

でも結局目の前にすれば



君と僕



場所は違うけれども
そこにいるのはまさみだった

言葉に詰まる事は無い












そういえば今日は高校の親友の結婚式


学区制じゃなかったうちの学校は
家が近いというのはすごく珍しかった

あいつは家が近くて
学校以外でも何故か近くの神田川なんか散歩して話をした
何故か大晦日の時に僕の家でテレビ見ながら年越ししてた


そんな小島が今日日本で結婚式を挙げている
いや正確にはもう小島では無いか


クラスの友達も沢山行っている

行きたかったな







突然そんな事が頭に浮かぶ











日本での結婚式
台湾での再会

別に何て事はないんだけれども
繋がりなんてないんだけれども



同じ一日の間で

やっぱり沢山の事が世界中で行われていて
色んな想いが飛び交っているんだな










一年の中で今日という日を想う


そうしたらまた頭が記憶を引っ張ってくる

一年前の2月28日
僕達三人がまだ日本に居た時

新宿三丁目にあるエイトビットカフェを貸し切ってやった
あるパーティー

僕達の自分勝手な妄想を形にしようというパーティー
日頃の感謝を僕達の親友達に伝えようというパーティー
そして僕達が一体どういう人達に囲まれているかを
世界一周に出る前に今一度見てみたかったパーティー



本当に沢山の人が来てくれた
想像していた人数を大きく超えてしまって

ビルの一室はぎゅうぎゅうだった


本当に涙が出るくらいに嬉しくて
最後に撮った写真は僕の宝物で

この写真に写った一人一人が僕の宝物で













僕の想いの出口も一つじゃなくて沢山ある
その出口がそれぞれ色んな出来事と繋がっている

同じ一日だって
場所が違ったって
年が違ったって

繋がりは無いけれども
僕で繋がっている



想いが張り巡らされた僕の頭の中
想いが飛び交う世界












コジマ

おめでとう


まさみ

ひさしぶり


みんな

ありがとう



20100228-1.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
