スポンサーサイト


感情のドミノ倒し


空港の行き帰りに使うバスはいつも決まっている
今日もいつも通りカウンターでバスのチケットを買って
乗り場の説明をしようとする係員を制して自動ドアをくぐる
そこにはいつも通り何故かぴったりの時間にいるバスが待っている

でも突然足が止まって
どうしてもさっき通ってきた到着ロビーの写真が撮りたくなる
出発ロビーからの帰りに通った場所
四日前に行った場所


急ぐでもなくでも早足で
写真を撮って戻ってくるともうバスはいなかった

てっきりすぐ来るものだと思っていたらずっとやって来ない
いつもいるバスは本当にたまたまいただけだったみたいだ
その間に大きな荷物をカートに乗せた人が沢山やってくる
思い思いの言葉を喋っている

北京語台湾語広東語英語日本語

僕はイヤホンで耳を塞いで大きな音に身を委ねる
green shitのタイトルもわからないいつもの曲
あの声が大きな音にもかかわらず優しく独りにしてくれる


バスに乗り込んで独りで窓際の席に座る
景色は順調に流れていく
景色の中の人々も順調に日常をこなしている
イヤホンから流れてくる声は過ぎ去る台北の景色に溶け込んでいく


気が付くと席が近いからか音楽は景色に溶け込んでしまったからか
周りで喋る声が耳に入ってくるようになる
ちらりとバスの中を見回して見るといつもよりも随分と人が多い
とても静かな気持ちだった心を掻き乱そうとしてくるみたいで
突然怒りを覚える

聞こえてきたのが日本語だったからかもしれない
大人数だったからかもしれない
いきなり立ち上がって
「もうちょっと静かに出来ないのかよ!日本人の恥だと思わないのか!」
突然そんな事を言いたくなる衝動が込み上げてきて


でもしない
自分も何処かではしゃいで五月蝿くした事はあるし
彼らは今海外旅行で台湾に来たばっかりなのだ
そうなるのはある程度はしょうがない事だ

何よりも僕はいつもそんな事は余り気にならない
実際今のこのバスの中は五月蝿いといってもそこまででもない
ただいつも乗客が少なくて静かなバスの筈が
今日は大盛況で沢山の人が乗っているからに過ぎない


何で気になったのか
僕の心を覗いてみると静かだと思っていた心は
実は静かになろうと必死に耐えている心で
すごく震えているとても動揺した心が居た
だから少しの事で普段なら気にならない位の事でも
何かを叫びたかったのかもしれない




もし僕が今立ち上がって叫んでいたら
彼らは今まさに始まった台湾旅行に水を差された感じがして
すごく嫌な気分になるかもしれない
ムカついてどっかのゴミ箱でも蹴飛ばすかもしれない

市役所の人が蹴られた滅茶苦茶になったゴミ箱を回収して新しいのを設置する為に
本来早退する筈が出来ず
結婚記念日を祝う為に豪勢な夕食を準備していた奥さんが
大きなテーブルと沢山の料理の前で独り涙を流すかもしれない

台湾旅行から帰って日本で友達と飲みにいって
いい土産話があるって言って話すかもしれない
台湾ってそういう所なんだ
大声で笑い合うかもしれない

隣の席で聞いていた台湾から日本に留学でやって来ていた人が
それを聞いてすごく嫌な気分をするかもしれない
日頃溜まっていた不満が酒の勢いで爆発するかもしれない

愚痴を聞いているその友人はまた始まったなと思い
今日は遅くなるから明日の予定を変更しなきゃな
なんて頭で考えている




そうやってドミノ倒しみたいに次々に連鎖していく
感情が行動を生んでその行動が新たな感情を生む




今僕の中には感情の動揺が蠢いている
今ここで吐き出せば新しい連鎖が始まる
それが見えた
そしてぐっと堪えた


感情が無ければ世界は本当に静かだろう
感情が世界を動かしているんだ

何処が始まりかはわからない
いくつの連鎖があるかもわからない
実は一つの連鎖が繋がっているだけかもしれない

僕にやってきたこの感情も
まさみが日本に帰った事によってもたらされた
元をただせばまさみが日本からやって来た時から
いやもっと前から






カメラの電源を入れる
再生ボタンを押すとさっき撮った到着ロビーの写真が映る
そこには荷物を持ってゲートから出てくる数人の人が

きっといつもの光景
四日前まさみもここからやってきた
色んな話をしてそして今日日本に帰った
日本に感情を持って帰った

そして今日もこの光景は繰り返されていた
ここに映っている人達は

初めての台湾
嫌々仕事で
久し振りに

どちらにしてもある感情を持ってやってきた
感情に動かされた行動

持ち込まれた感情
ここからまた新しいドミノ倒しが始まる


20100303-1.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
