

日曜日

日曜日
休日

天気がよろしい



ゴールドコーストの強い日差しを窓から浴びて
ゆっくりと昼前に起きる

まずポットに水を入れ
スイッチを入れる


昨日洗い終わってそのままの食器洗浄機から
コーヒーカップを取り出し
スーパーで買った一番安い
香りなんて何でもないコーヒーを入れる

冷蔵庫からミルクを引っ張り出している間に
ポットの水が沸く


こっちのポットはなんて便利なんだ
日本に持ってったら儲かるだろうな
なんてくだらない事を考えながら
そんなに熱くしなくてもよかったお湯をカップに注ぎ

熱すぎて味まで全部飛んでいきそうな
コーヒーの出来上がり

そこにミルクを少し入れて冷ます
ミルクコーヒーの出来上がり




それを持ってだらだらバルコニーへ
既に元気一杯の何万っていう太陽がやたらにぶつかってきて
ちりちりと肌を焦がしてくる


熱いコーヒーに
熱い日差しに

そうすると干乾びた身体の奥から
じわじわと細胞を浸たす波がやってきて

段々と夢見心地な思考が
やっと曇った視界が
ピントを合わせる努力をしてくる


それにただ身を任せながら
ゆっくりと身体が起きてくるのを待つ




気が付くとシェアメイトの誰かがかけたのか音楽が聞こえてきた
潤った細胞はやっと振動を感じる
それに反応して動き出す


バルコニーから地上を見渡すと
平日とは違う
みんなのゆっくりと活動的な姿が見える



その視界からの情報が
そして日差しの触感と
コーヒー
流れてくる音楽

いろんな情報が何かを求めてくる






よし

何かしたいな
今日何をしようかな







とりあえずビーチに

行こうかな







またゆっくりと
でも今度は意志を持って筋肉を動かし
キッチンカウンターに少し残った
とっくに熱さを忘れたコーヒーを飲みほして置き
部屋に戻って支度をする


洗面台に行き
もう残り少ない歯磨き粉を無理やり出して
無事に歯ブラシにのせると
ガラスに顔をあげ
そして初めて今日の自分と向き合う



昨日までの自分
今日の自分

これからビーチに行きます
僕はこの自分を着て今日活動します

よろしく自分


その為にしっかり手入れしよう






早く行ってしまおう
TシャツにGパン
ポケットに財布と鍵だけ入れて

カメラ


よし
行ってきます







ビーサンを履き
町を通り抜け



人が溢れる町
家族連れがレストランのバルコニーで遅めの昼食を食べている
白髪の二人がテーブルに描かれている模様を使ってチェスをしている
親が立ち話をしている間に子供がカモメを追いかけている
風船を体中につけた人が何か大声で歌っている



それぞれの休日






ビーチに続く坂を上っていくと
地平線から水平線が見えてくる





SURFERS PARADISE

そう描かれたアーケードの下をくぐり
白波の押し寄せるビーチが
延々と左右どこまでも続いている
その一点に顔を出す





ビーチはいつも違う顔を見せる
海もいつも違う顔を見せる

今日はとても穏やかで
波はとても優しさを持ってやっとビーチに辿り着く感じ

そのビーチでは
ビーチバレーを
サーフィンを
クリケットを
寝そべって
本読んで



それぞれの休日






海に触れてみる

引いてはやってきて



透明の海が自分の周りを取り囲み
引いていく先を眺めると大きい蒼い海が広がっている


眩しさを感じて上を見上げると
雲ひとつ無い青い空が広がって
白いとげとげした太陽が




その空間の一間を借りて寝そべる






空が見える
波の音が聞こえる


目の端にぼやけた人の影が思い思いの動きをして
波打ち際のように漂っている

目を閉じても音が漂いを自分に与える







随分と自分もそこに漂っていた


気が付くと沢山の雲がやってきていた
羊雲

空一面に

太陽は気まぐれに顔を出したり隠したり



空を眺めていると
雲が流れている

雲がゆっくりと動いている
その動きに気が付く





ゆっくり
ゆっくり






雲の動きを感じられるくらい
今自分の感覚はゆっくり漂い流れている

ゆっくり



それぞれの休日










突然携帯が鳴り
尚吾の声が遠くから聞こえてくる

シェアメイトがチーズフォンデュを作ってくれたから一緒に食べよう


そういえばもう夕方だ
太陽はもう上を見上げている自分の視界からいなくなっている

砂だらけの服を軽くはたいて
ゆっくりと身体を起こす




ゆっくり



コメントの投稿

非公開コメント

元気かー!!

藍、日記楽しく読んでるよ

たまには、メールよこせよ!!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
