

季節の変わり目


台湾の郵便局は土曜日は午前中だけ業務を行っている
急いで12時15分前に飛び込んで荷物を預ける

面倒くさがりな僕は送ろう送ろうと思っていた物があったのだが
箱もすべて準備しておきながら直前まで送らずにそのままだった

気が付いたらもう僕が出発するまで郵便を出す暇があるのは今しかなかったのだ






随分と長くいた台湾滞在も残り二日となった






郵便局からの帰り
台湾に来た当初はよく寄っていた近くの商店街みたいな所に自然と足が向く

ずっと来ていなかったけれども
ちゃんといつも通り道の両側に屋台が並び
狭くなった所を沢山の人が通って行く

台湾名物といってもいいだろう
日本でも一時期話題になったタピオカ入りドリンク
こっちではお店によって全然味が違う

この商店街にも沢山のお店がある
それを飲み比べて一つのお気に入りのお店を見つけた
みんながいる時なんかいつもいつもそこで買って飲んでいた


気が付くと色んな別の場所に興味が沸いて
自分でも自由自在に台北内を動き回れるようになると
この商店街へ足が遠のいてきて

こういう最後の時になると
何だか不思議だけど最初の頃に出向いた所に足が向く

今回台湾を発てば一体次何時お目にかかるかわからない
そんな気持ちが急にふっと現れてくる
むしろ台湾に来るのかも定かではない
台湾に来たとしてもこのお店がまだやっているかもわからない
そんな所まで考えが及んでしまう


お店はちゃんとあった
いつもみたいに30元を渡してお店の前で出来上がるのを待つ


20100403-1.jpg


隣には地元で有名な台湾版大判焼きのお店に並ぶ行列
前に見ていた時よりもまたさらに行列が伸びたみたいだ


20100403-2.jpg


程無くして渡されたタピオカ入り紅茶は確かにいつもの味がした
単純なおいしいという幸せが身体を包む
身体に気持ちは軽くなってまた寄り道させる


20100403-6.jpg





近くにはここ界隈で一番有名なタピオカ入りドリンクを売るお店がある
ここもいつも行列が道に大きくはみ出して車の通りを妨げるくらいだったのに
今は何だか寂しい感じになっている


20100403-3.jpg


みんなのお気に入りだった胡椒餅を売るお店
二畳もないビルの隙間で売るお姉さんは相変わらず熱そうに
だるそうに奥の席に座って
サンバイザーで顔を隠しながら俯いている


近くの小さな公園
まだ時間が早いからか朝の雨に濡れたからか
いつもの子供達の騒がしい声は聞こえない

公園内のベンチに腰掛けて独りストローで必死にタピオカを吸い出す
台湾に来てすぐの時にみんなでここでお酒を飲みながら騒いだ事を思い出す


公園の通って家までの道を歩くと
前に愛二とパソコンを持ってネットをしにいったカフェの横を通る
そうしたら中の椅子やテーブルは片付けられていて
どうやら潰れてしまったみたいだ

看板を見てみると違う名前が既に書かれている
こうやってまた街は新しくなっていく


20100403-7.jpg




そこから歩くと一本の真っ直ぐした道
先の方までよく見渡せて

両側にある葉の落ちきった白い枝木を晒す並木
そこに赤い花のようなものがいつの間にか咲いている

赤い花は次の季節の到来を告げているみたいに
周りからは浮いたよく目立つ色をしている


20100403-4.jpg



そうよく考えれば台湾にいた三ヶ月
三ヶ月っていえば一つの季節まるまるいた事になる

季節の変わり目を同じ場所で過ごした






木の背景には相変わらずどんより白く重そうな雲が漂っている


その内この台湾にも大変な夏がやってくるだろう




僕の心の中にも何かふつふつと湧き上がってくるものがある
先への不安をかき消していくような強い想い

随分と気持ち良く
そして居心地の良さが心を腐敗していた

そんなように思わせるくらい今心の中は
新しく押し寄せてきたギラギラの期待感に好奇心で一杯だ





僕は夏の到来を待たずに一足先に台湾を去る


20100403-5.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
