スポンサーサイト


もう一つの大きな再会

タダシさんとの再会もつかの間
再び大きな再会が


一ヶ月前の台湾
三人で行動を共にしてきた僕達は
初めて三者三様の生活を求めて旅立った

それから一ヶ月

夢を持って飛び込んだそれぞれの生活を携えて
愛二とバンコクで再会した






夜の8時に前回ネットをしによく利用していたカフェで待ち合わせていた
僕は時間を二時間も間違えてしまい10時に向かう、、
ごめん、本当に


午前中に確認した時
カフェはこの四ヶ月の間にいつの間にか改装まで済ませて
全く違った印象になっていたものだから
少し心配になって10時の30分くらい前に向かう

まあでもさすがにまだ来ていないだろうと思って
カフェの前を軽く通り過ぎようとすると店の奥に何だか見覚えのある
黒いTシャツを着た男が立っているのが見えた

立ち止まって覗き込む

あれは間違いなく僕達のTシャツ


僕達は特に何がっていう訳でもないが
日本を出発する時に作ったTシャツがあって
何となく国境を越える時はこのTシャツを着て行こうと決めていた

黒色のTシャツは旅をしていると何故か着ている人があんまりいない
それがこんな所で役に立った



遠くて顔はしっかりと確認できなかったけれども
確信を持って店の奥へとずんずん入っていく

あんまり嬉しそうにすると何だか悔しいから
口に力を込めようとするけれども
どうしても緩んでしまう



近づいていくと
口に顎に髭がばっちり伸びていたけれども
確かに愛二がそこにいた

極寒のモンゴルのゲルで一ヶ月のホームステイを終え
再びバンコクに戻ってきた

足元には懐かしい大きな赤いリュックが転がっている
モンゴルの寒さをしのぐ為に台湾で買った寝袋がリュックから垂れ下がっている
-30度のゴビ砂漠に寒さのまだ残る北京を通り過ぎて
やってきた40度近いバンコクの暑さにやられて少し疲れた顔をしている

いや僕が二時間弱も待たせていたからかもしれない、、
本当大変な移動後に申し訳無い、、



早速久し振りの会話もそこそこに
リュックを持ってゲストハウスに向かう



今日はきちんとダブルの部屋を取り
タダシさんと明日再び会う約束をして僕達は部屋で延々話した

昨日から続く饒舌な口は今日も留まる事無く



再会を祝してビールで乾杯する



酔いもすぐに回って
写真を見せ合ったり
一ヶ月の間に起きた出来事をある事ない事織り交ぜて

思いっ切り笑った



音楽をかけながら
ダブルの部屋で
暑さを全然緩和してくれないファンの下

朝方になるまで話し続けた


20100407-1.jpg





中国からモンゴルの国際列車が想像よりも快適だった事
ゲルには数百頭の家畜がいて何度も出産に立ち会った事
砂漠の中にぽつんと一軒あるゲルなのに殆ど毎日来客があって大変だった事
電気が通っていない所を想像していたのに
太陽光発電に風力発電があってみんなの唯一の道楽は実はテレビでの相撲中継鑑賞だった事
移動の基本は馬じゃなくてバイクだった事


話を聞いていると大変な事も沢山あったけれども
どれも刺激的でくやしいくらいに羨ましい経験に満ち溢れていた


僕も負けじと台湾生活を振り返る


話せば話すほど愛二と同時に同じ時間を過ごしていた筈なのに
こんなにも違う出来事を経験していたんだなって変に感心した気持ちになる

そして世界の大きさにびっくりする




昨日のタダシさんの時も同じだったけれども

ミクロな視点で考えると
それぞれの場所で水を買ったり屋台で食事をしたり
人間生きていく為の行動の基本は一緒で
瞬間瞬間の行動にはあまり違いを感じられない

でもある一定の期間を経て
それを照らし合わせると
一気に違いが浮き彫りになる



そうして大きな大きな地球の大きさを感じる




違いの集まり
そしてそれぞれが何処かで繋がっている
繋がっている事がまた違いを浮き立たせる




スタンドアローンコンプレックス
Stand Alone Complex




そんな言葉を思い出した




20100407-2.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
