

アユタヤフリーク

ネパールのチケットは結局自分でネットで検索し
何とか二万台前半に抑える事が出来た

ただチケット代行からその後メールがきて
トランジットの時間が短すぎるので
このフライトを利用するなら一泊ダッカで泊まってもらうという



おい!なんじゃそりゃあ!
じゃあ無理なトランジットをセットで明記して売るな!



となるも冷静に考えてみると
ダッカってバングラデッシュじゃないか

インドの二ヶ月ルールで周辺国
特に西へ進路を取る僕達にとって諦めねばならないと思っていた
東のバングラデッシュに寄れるって事だ
しかも航空会社が宿を無料で取ってくれるという

これはまさか怪我の功名ってやつか?
やっぱりついているかもしれない





ついているといえば





僕達は今タイにやって来た
確かに暴動などで大変な事にはなっているのだが
実は最高のタイミングでやってきていた



タダシさんと道を歩いている時
大きな横断幕を持って派手なアロハシャツのような服を着
道全体に広がってやってくる集団にぶつかった


20100409-2.jpg


道の両側を行き来している女の人が銀の器を持って
その中から何かを摘んで道行く人に放っている

その女の人は僕達の方にも近づいてくると
やはり同じ様に何かを掛けてきた


20100409-1.jpg


それはそれは気持ちの良い






暑さでまいっている時に水を掛けられると本当に気持ちが良い


タダシさん曰く
来週はタイの水掛け祭り、「ソンクラーン」らしい




水掛け祭り!!




中学校の英語の教科書で水掛け祭りが紹介されていて
すごく興味を持った事を思い出す


祭り大好き
みんなで騒ぐの大好き

折角世界を廻るなら世界中の祭りに行きたい!
と言いつつも結局祭りに関してそんなに調べずにここまで来てしまった
むしろ祭りというよりもその国のベストシーズンを逃していて
訪れる時期だけに関していえば今まではそんなについてるとは言えなかった


そうやってやってきた三度目のタイ
もう西アジアへ向かう為の中継点としてぐらいに考えてしまっていた今回の訪問
そんな軟弱な気持ちを一気に吹き飛ばす「祭り」という言葉!


タダシさんに
「てっきりそれを見に来たのかと思ったよ」
って言われてしまった

反省
祭りが好きならこれからちゃんとチェックしなくてはダメだな





中学の教科書には確かチェンマイが載っていたような気がする
という事で僕の中では何故か水掛け祭りといえばチェンマイというイメージがあった

そう、ちょうどチェンマイに行こうとしている僕達には
まさにすべてがマッチしている訳だ!


さて、それならばインドにネパールの情報もあらかた集め終わったので
物騒なバンコクに用は無い
早速荷物を準備して北上する為に鉄道駅フアランポーン駅に向かう





ただ

チェンマイに北上する前に僕達には寄らねばならない場所がある






そう、アユタヤだ





タイに来る度に寄っているアユタヤ
ここには僕達の愛して止まないマスターがいるのだ

一泊だけでも必ず寄ろう
特に申し合わせていなかったが
愛二とて思いは一緒だった



いつもの通り
カオサンロードから7バーツのバスで駅まで向かい
15バーツを払って電車に乗る

二時間程の道中
気持ちは高まって落ち着かなかった




駅を出てすぐさまマスターのいるカフェ
「the Seven Seas」へ向かう



駅を出るとその景色は一変していた

駅の目の前には大きなステージが設けられていた
水掛け祭りの為だろうか
その割りには紅色に金色が散りばめられていて
至る所に漢字が書かれている

水掛け祭りは実は中華系のお祝いなのだろうか?
と思いつつも兎に角まずはカフェに向かおうと歩を進める




駅前の好立地に立っているマスターのお店
すぐに懐かしい面影が見えてくるも
近づいても人の気配を感じない


店に辿り着いても誰も居ない
そのかわり椅子に看板が立てかけてあった


20100409-3.jpg



まさかの休み


全然考えてなかった



カウンターの中に
前回と寄った時に紙に走り書きした
カフェとゲストハウスの日本語の案内が
ラミネート加工されてしっかりと飾られていた

嬉しい
うーん、会いたい


20100409-4.jpg



まあ、でも

ちょうど一泊じゃもの足りないよね何て冗談のように電車の中で喋ってて
ま、確かに、って頭の中では全然アリだと思っていたのがただ現実になるだけだ

二人でじゃあ二泊くらいしちゃおうか、なんて話して
カフェと共同経営のゲストハウス「Tanrin Guest House」へ向かう



ここも大のお気に入り


前回の滞在で散々素晴らしいおもてなしを受けた所
宿の質もすごく良い

何しろ前回はまだ工事中だったのだから
新品そのものだった訳です



どうやら工事も無事に終わったみたいで
昼間にたまに聞こえていた工事の音は全く聞こえない



宿のオーナーがいると思われる所に向かうと
中から一人の笑顔を絶やさないお母さんが出てきた

そういえばいつもカフェのマスターに仲介してもらっていたので
直接交渉するのは初めてだな

もう部屋は知っているので必要無いと言ったのだが
是非是非といって部屋まで案内される
ドアを開けると懐かしいベットが飛び込んでくる
が、何だかテレビや大きなテーブルやら
色んなアメニティが追加されていて前回よりもパワーアップしているじゃないか!

ただ今回は二人なので僕達には少し値段が高い
ちょこっとだけ値段交渉するとあっさりオッケーが出てしまった

しかもパスポートを渡して待っていると
つめたーい水のペットボトルを持ってやってきた
そして
「いつでも飲みたくなったら言ってね。一杯あるから」
って

やっぱりアユタヤの人、素晴らしいです

物に釣られているようですが、決してそれだけでは無いです
笑顔が素敵でいつも何かと気に掛けてくれてるんです、確かに





今日はマスターに会えなかったけれども
また新しくゲストハウスの深い優しさを知った

またアユタヤが好きになった





もうタイで何処が良かったって言われたら
真っ先にアユタヤって言ってしまう


タイに来たらバンコク拠点じゃなくて
アユタヤ拠点にしよう、今度から

だってバンコクーアユタヤ間はたったの15バーツで行けるんだから
しかもこんなにのんびりしていて
僕のタイの中の癒しだ




うーん、のんびり


20100409-5.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねぇタイ。
いきタイ。。
遊びタイ。。。
飲みタイ。。。。

ってか、デモ隊との衝突で日本人一人しんでっからそれだけは気をつけてね!!

Re: No title

> shuku

ネットで見たよ、、。
カオサンも写真で見たらすごい事になってたね、、
ついこの間歩いてた所が全く違う景色になっててびっくりだよ
ギリギリバンコクを脱出していた感じだね

こっちは平和そのもの
やっぱりアユタヤが一番 笑

ただ今月末にはバンコク戻らなきゃだからねぇ、、どうしたものか
鉄道駅から直接空港に行こうかな

No title

ふと写真見て思ったけど、、、(1枚めの右の人と、2枚目の奥の人ね。)
啓ちゃんって、やっぱ、、、タイ系の顔だちだねw

え?こんなこと改めてコメントで書くなって?

いいじゃん、いいじゃーん♪

Re: No title

> masami

コメント書いてもいいけどね
よりによってこのタイミングで言わなくてもいいじゃない

最近水掛祭りで一層黒くなって
会う人みんなに言われるんだから

あ、でもタイのムービースターに似ているらしいぞ

、、
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
