

水掛け祭りって実は


相変わらずのアユタヤのゆっくりとした時間に触れていると
そういえばアユタヤ大好きなくせにあまりゆっくりした事が無かった事を思い出す

いつもラオスへ抜ける直前やカンボジアに出国する前に
一泊や二泊の予定で滞在してすぐに旅立っていた

折角だから今回はゆっくりして
水掛け祭りもここでマスターやオーナーと過ごすのがいいのではないか
そんな気がしてきた





バンコクで出会った水掛け祭りのフライヤーには
10日~12日と書かれていた
ただタダシさんは13日と言っていた気もする

真相を確かめるべく
オーナーの所に再び向かう

まあ、それだけではなく
さっそく喉がからからになってしまったので
オーナーの言葉を信じて少し恐る恐るだが
オフィスまで行って水を貰いに行こうとしたというのもある







家の入り口まで行くとすぐに僕達の気配に気が付いてくれて
さっきと変わらない最高の笑顔で出てきてくれた


「水を、、」
と最後まで言い終わらないうちに察してくれて
オフィスの裏からきんきんに冷えたペットボトルを二つ出してくれる

しかも水と共にバスタオルまで渡してくれる
そして渡すと同時に
「是非中にいらっしゃい」
と家の中に通されてしまった

部屋は冷房が効いていて快適そのもの
まだ完全にタイの暑さに対応し切れていない軟弱な身体は
思いっ切り喜んでいる






ソファに座ると
目の前のテレビには韓国のKBSニュースが流れていた
字幕だって英語ではなくてハングルだ

「韓国のドラマにはまってて、、」
恥ずかしそうにオーナーが喋る

まさかこんな所にまで韓流が、、!

聞くとハングルはわからないし読めないのだけれども
ニュースを聞きながら何となく覚えているのだそうだ

ドラマの場合は英語の字幕が出るそうで
そこでも勉強しながら楽しんでいるという







簡単な世間話をしながらテレビを眺めていると
見覚えのある顔が出てきた

日本の現首相である鳩山由紀夫氏

随分と苦い顔をしている


次に出てきた中継映像も何だか見覚えがある
海原に一つのごつごつとした島が浮かんでいるのが映っている

ハングル文字が並んでいた字幕に
突然二文字の漢字が出てきて読む事が出来た

『独島』

どうやら竹島問題を報じているようだ
ニュースキャスターはすごく強い口調で何かを喋っている
特集なのかはわからないが随分と長い尺を取って流している


話題が次に移った


と今度は古めかしい文献が映り
その中の文章に赤いアンダーラインが引かれたりして
フキダシに説明するように沢山のハングルが並んだ

文献の中身はハングルではなく漢字とカタカナで埋められた
どうやら戦時中の日本軍の資料のようだ

今度は歴史問題だろうか









犬が発情期なのか興奮して家中走り回って
来客の僕達を警戒する事無く嘗め回す

モンゴルで犬嫌いが一点犬好きになってしまった愛二は
犬の顔をくしゃくしゃにしている


20100408-8.jpg


それに気を良くしたのか
犬は愛二の足にへばり付いて必死に腰を動かし始めた

オーナーが「モモ!」と言ってたしなめる
犬はモモと言うようだ
オーナーがさらにタイ語でなにやら言うと
すごすごとオーナーの元に歩いていった

当然タイの犬はタイ語を解するという事だ
自分より犬のモモの方が言葉を知っているというのは
実に不思議な気持ちだ


20100408-6.jpg








家を見渡してみる

ソファの横には棚があって高そうな壺が沢山並べられている
隣には明らかに中国ちっくな
三国志に出てきそうな関羽のような像が並んでいる


20100408-7.jpg


その上には紅に金の張り紙が沢山張られている
紙には中国でのおめでたいとされる漢字が書かれている

中華系なのだろうか

聞いてみるとオーナーの夫の母が中国の人なのだそうだ

そういえば駅前のあの中国っぽいステージといい
アユタヤは実は中国と関係が深いのだろうか






気が付いたら肝心な事を聞くのを忘れてすっかり時間が経っている

慌てて聞くとカレンダーを持ち出してきて
13、14、15に丸をつける
ここがソンクラーン、つまり水掛け祭りだと

この時始めて知ったのだが
実はこの水掛け祭り
タイの新年のお祭りだったのだ

タイにも独特の暦があって
西暦とは別の新年を祝っていたのだ

カレンダーの月を示す隣に
2010の数字と共に2553という数字が描かれている
今年はタイの暦では2553年らしい


へー


タイに独自の新年がある事なんて全然知らなかった









世界はバラバラに存在していて
思いもしない所で繋がっていたりする










何はともあれ、タイの新年をタイで迎える訳です
じゃあ、マスターとオーナーと祝うしかない

アユタヤに一週間ほど泊まる事を決める




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
