スポンサーサイト


十人十色

前からみんなで言っていた
鍋しよう

だってこっちは冬ですから



よく集まる面子で
食材を買い
仕込みをし
温かいモノをたらふく食べて幸せになろう

そして今日は金曜日
鍋の後にみんなが集まるバーへ


一週間で一番人に会う日
一番人とコミュニケーションをとる日




みんなでいろんな話をしながら準備をして
気が付いたら準備の役割分担が出来ていて
自然にその人の特徴が表れてきて

そのグループの活動が円滑に回りだす










今ジャガイモの皮を剥いている自分の隣で
鍋の味付けの味見をしている人


もうこっちに来て一年半以上経っている

一度学校に行き
その後農場やホテルで働き
沢山の英語の環境でもまれ
英語がばっちりな人

どうやら自分が会った初めてのAB型
どこかに行くにも一人がやっぱり好きで
自分のペースで旅をしたり住んだり
じゃないと絶対無理
だから結婚とか無理
とか言っておきながら
でも人と何か楽しい事をするのは好きで
結構何かしたいと一番最初に言い出す

そして今回の鍋も一番最初に提案し
そして一番積極的に鍋を気にして動いているそんな憎めない奈良の人






その隣でずっと喋りかけている人


もう二年近くこっちにいる

学校に通っていたがホリディという休みをずっと取ってた人
ホリディを更新し続けそれが一年を超えるのが無理なので
学校に戻ってきた
そのホリディの間オーストラリア中に顔を出していたみたいだ

まだそんなに喋った事は無い
でもその人は兎にも角にもよく喋る
だから何となくその人の事が分かってきちゃう
そのバイタリティを持って沢山のモノに自分をねじ込んできたのだろう

落ち着かなくいろんな話を飛ばし
この部屋の中でさえいろんな所を動きまくり
近くで話しそして遠くとも話す
遠くに行けばこっちとも話す

そしてフォークやお皿をその度に運んでいる
話すネタもテンションも底の見えないそんなパワフルな福岡の人






そのキッチンカウンターの向こう側で
もうすぐ違う町に経つから使わないいろんな食材を次から次に取り出してくる人


僕達のシェアメイトの彼女

よくうちに来ては楽しくいつでも笑っている
きっと昔からどんな時もそのように振舞おうとしてきて
もう意識しないでも笑っちゃう人
だから福岡の人から話が飛んでくると
一緒になって絡まって楽しそうに二人で笑っている
かなり噛み合っている

そんな中も考えていて
思いついたように
この生姜使ってもいいから使ってみたら
キッチンペーパーももう使わないからどうぞ
って周りを意識する

自分の感情には正直そして振れ幅は大きい方が好き
でも周りの雰囲気は壊さないように
そんな大企業のお嬢様な名古屋の人






その周りのリビングで
ボールを蹴りながらその彼女にツッコミをいれている僕達のシェアメイト


日本で英語を専攻していて
こっちに来ても勿論英語に対してストイックで

学校ではなるべく日本人の友達を作らず
海外の人と話すように努めていた人

昔ブレイクダンスをしていて
でも途中で腰と膝を痛めて出来なくなり
その後抜け殻のようになったけれども
今英語という泉を見つけて
そこに浸って自分を取り戻している人

何事にも貪欲で甘えを嫌う
受け入れた人には寛大なそんなとんがった埼玉の人






ドアホンが鳴った
僕達の部屋を見に来た人だ


シェアメイトが出て行くのでその後に入る人を今探している
そこで今日みんなでうちで鍋をするからどうかと誘った

実際にしっかり話すのは今日が初めてだ
すごいおしとやかな雰囲気
みんな仲良く喋りあっている中に途中から来た
それは確かに入り難さを感じるかもしれないが
それでも僕には話し掛ける

絶妙の距離感を保ちながら
いろいろと観察できる人






その人とソファーに座って大声で喋っている人
その人の友達で一緒にやって来た人


学校で何度も見かけてちょっと話す
その時その人はいつも強烈で

初対面の時から自分の話をぶつけてきて
喋る事も感想も
兎にも角にも全部強くて

でもそれはよくよく見ていると
強さよりも純粋な心を持っているその裏返しで
そこから大きく羽ばたきたくて
大人になりたくて
肩に力が入っている

正直に生きて自由奔放に好きな事をやっているように見えて
すごい人の事を気にして見ていて

きっといろいろな事に翻弄されながらも
それでも人に会う時は自分を鼓舞する人






ドアホンだ
よくうちに遊びに来る人


いつも何かする時には参加する楽しい事には目がない人
気が済むまでやりたい事をし続ける

そして人の話を良く聞く
今も来て直ぐにいろんなやり取りに顔を出しては笑って相槌を打っている

沢山やりたい事があって
でもそれは星空のように
何となく光の強弱はあるけれども
でもどれも綺麗に見えて
それが頭の中に広がっている

どれが大事で
ではなくて
その時に感覚で流れて漂う
幸せを感じてそしてまた漂っていくそんなのほほんとした横浜の人






さあ鍋が煮立ってきた
みんな席に着いてくださいな



そしたらまたドアホンが






夜の事にはなかなか遅れて参加する人


今日も自転車ではるばる30分程かけて来てくれた

遅くなるのは時間にルーズな訳ではない
いつもみんなが集まる時には何かを仕込んでくる
僕達じゃ絶対にしないようなモノを

そう
料理は出来るし
語学も半端無い
走るのは好きだし
そして何より優しい

きっとその優しさが何事にもすんなりと受け入れる
ハードルの低さを示していて
自分からも何かをしたいと思うだろうし
そして人からも求められるのだろう

そうやって自分の幅を広げ
大きなオーラを出しているそんな不思議な東京の人











今日の鍋は色彩鮮やかだ
なかなかこっちで色味の揃った食事は食べられない

人参
玉葱
長葱
春雨
白菜
鳥団子
ジャガイモ
マッシュルーム

後でうどんに雑炊もある



さあみんな彩り鮮やかな鍋を取り囲む

色々な人が

今日は日本人ばっかりだけど
日本中からオーストラリアに集まって
そしてこの部屋にいる


そこに僕達三人も加わって



そしたら
十一人十一色

いや自分を抜けば
自分から眺めればその景色は


十人十色

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鍋は啓ちゃんの十八番ですね。笑

東京は、「夏にきるものがなくなるんじゃないか・・・裸になるしかないんじゃ・・・」って思うくらい暑くて、、、鍋どころじゃぁない。 ビアガーデンの季節でーす。
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
