

残された時間


待ちに待った出発の日

次は一体何時ここに戻ってこれるだろうか
でもそれでも僕の足に迷いは無い


尚吾が駅まで見送りに来てくれた
窓から今年最後になるだろう尚吾の姿に手を振る







電車は夜行で十何時間も揺られてやってきた人達で一杯だ
みんなぐったりとして静かに席に座っている

バンコクへ向かう電車



外の景色を見る事も無く
前夜のお酒を身体の中に感じながら目を閉じる

今日の夜には既に違う新しい土地で
何処かのゲストハウスのベットに横になって
天井に回るファンを見上げているだろう

そんな景色が瞼の裏に浮かび上がる



今日中にはそこに居る筈なのだ








いつの間にかバンコクに着いている





残された時間の中の二時間があっという間に過ぎた

着々と近づいている
新しい土地にいるきっと新しくなる自分との対面





アユタヤで出会った人と会う

彼女は僕達を車で迎えに来てくれ
そして空港まで送ってくれた


一度しか出会ってなかったのに
会社を抜けて一緒に空港で昼食を食べ
しかも払ってもらってしまった


20100430-2.jpg




話は淡々と進む

話が盛り上がる時というのは
過去の時間の共有と未来の時間の共有

「あそこで何をしたか」

という話と

「今度何かしたいよね」






でも僕達には今それが出来無い


過去一度しか出会っていないばかりか
僕達はもうあとちょっとしたら長くタイを離れるのだから

彼女の好意はすごく身に染みる
是非今度またどこかで会いましょう
と言ってみるもどうしても軽い言葉になってしまう


最後にこんな出会いがあったのに
これで終わってしまうのはすごく嫌だ





でも




それでも僕は先へ進む





お礼を言って空港のゲートをくぐる




そこには沢山の人がイミグレーションカウンターの前で並んでいる

みんなそれぞれのパスポートを握り締めて
何処かに旅立とうとしている






結局飛行機は三時間遅れた





でもそれでもその時間はやって来た





バンコクの蛇腹のような天井は
奥へ吸い込まれるような気にさせる



20100430-1.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい土地へ。
新しい出会いへ。

偶然とは必然。
これからも、応援、そしてサポートしていきます!

Re: No title

> なみ

ありがとう!
本当に今があるのはなみのお陰だよ

全然満足にお礼が出来ていなくてごめんね
帰ったらたらふく酒飲もう!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
