スポンサーサイト


興奮の収束

一度何処かで経営破綻したと聞いていたネパールエアラインは
なんと今までこの旅で乗った飛行機の中で一番だった



だって



機内食ついてる!!!



20100430-4.jpg




CAさん達がエプロンを付け出した時の僕達の興奮といったらない

「まさかあれって!?」
「いやまさか!あんまり期待しすぎると痛い目に遭うぞ」

二人で騒いでいると
CAさんが笑顔でやってきた


そしてコップとビーナッツを渡してくれる




おおお!!




これは
昔懐かし機内で頂くピーナッツ!


飲み物は何か聞かれたので
ビールはあるかと訪ねると笑顔で頷く



ビーーール!


20100430-3.jpg


しかもタダ!!
巷で買ったら高くて絶対に買わないタイガービアですよ



いや確かに飛行機代として高いお金は払っているのだけれども

そんならそれをまかなう位飲んでやる!!



大人気無くビールをその後二本も頼んだ

オレンジジュースも頼んだ

コーヒーも頼んでやった

僕達のテーブルの上には一時期コップが四つずつ載っていた



遂に南アジアへと向かう興奮も手伝ってか
僕達は久し振りの機内サービスというものに感動しっぱなしだった



今まで使ってきたいわゆるLCCは
極限まで機内サービスを削ってチケットを安く抑えるというモノで
水やブランケットですら有料だったから
こんな至れり尽くせりな飛行機の旅は冷静で居る方が無理な話で



勿論バンコクーカトマンズ間にLCCが飛んでたら
そりゃあそっちを選びますけどね
飛んでいるのがネパールエアラインか
ビーアムエアラインっていうバングラデシュの飛行機しか飛んで無いんですからね

だったら

しょうがないです
もうがっつり満喫させて頂くしかありません





お腹一杯になって
ほろ酔いになって


そしたら


まあ眠くなってしまいます




あー!寝たくない!
こんな快適な時間
寝てしまったら勿体無い!!

寝るな愛二!




とか言いながら結局気が付いたら目を瞑っていて
しまった!って感じで目を開いたら着陸態勢に入っていた










窓の外を見る

山に囲まれた町カトマンズ

停電が多いと聞くがちゃんと街は道は
暗いといえども光に浮かび上がっている



どんどんと高度を下げていくにつれ
家々に車の輪郭がはっきりしてくる



一体どんな街なのか



上からだと今までの街との違いが判らない



そのまま擦れ擦れまで近づいていって



大きな衝撃の後に一度のバウンドがあって
世界で一番危険だと言われているカトマンズ空港へ無事に降り立った











ネパールはアライバルビザを認めている

つまり入国前にビザを取っていなくても
着いた空港のイミグレカウンターで直接購入できる

ただネットの情報によると
大体の人がビザ手続きをカウンターでするのに加えて
ネパール人の気質なのか世間話しながらゆっくりやるというので
かなりの時間並ぶ事になると言う

だから急いで並びなさいという注意書きが沢山書かれていた


という事で僕達も早く並びに行こうと少し急ぎ目に飛行機を出ようと
飛行機が着く前にすぐに立って荷物を取る




すると


「すいません」


と日本語で話し掛けられた




振り向くとデニムパンツにぱちっとしたTシャツ
それにハンチングを被った男の人が居た

格好は綺麗にしてあるけれども目付きはしっかりしていて
機内サービスに興奮している僕達や
旅行で日本から今まさにやってきましたという浮き足立った感も無く
すごく落ち着いた雰囲気


オッキーの第一印象はそんな感じ






事前に僕も調べていた事だが
カトマンズ空港から市内に行くまでにはタクシーしか手段が無い

オッキーは独りで来ていたので乗り合いを提案してきた訳だ


僕達も勿論人数が多い方が良かったし
話を聞いてみるとネパールは五年前にもやってきているという

しかも僕達が行こうと思っていた安宿街のタメルという所にオッキーも行こうとしている
僕達はガイドブックを持ってきていないし何より地図すら今の所無い


それにやはり噂の南アジア

インド程では無いけれども
客引きのしつこさは東南アジアの比にならないと
何処にも書いてある

空港のアライバルのゲートには
いつも沢山の人でひしめき合っているけれども
その殆どが迎えではなくて客引きであるという


そんな所に、しかも夜着いてしまったのだからその危険度もぐっと増す
東南アジアを廻ってきたといってもやはり別の場所では勝手が違う
何処まで押せるか、どのタイミングで引くか

経験者のオッキーが居る事は僕達にはかなり大きな事だった








実際アライバルゲートに向かっていくと
ガラスの向こうに夜だというのに柵に人が群がっている



そこに向かう前に何故かゲートのこっち側で客引きをしている人に話し掛けられる

その人の提示した額は一人100ネパールルピー
1ルピーは大体1.3円くらい

事前の調べによると空港からタメルまで
タクシーで大体300、400ルピーくらいなら良しという話を聞いていたので
今いきなり三人で300ルピーと言われた事に少し拍子抜けしてしまった


ちょっとここでネパールどんなものか試してみようか
そんな感じで200でどうか、と聞いてみた

そしたらちょっとごねたけれども
あっけなくそれでいいと言い出した



この拍子抜けな感じはどっちなんだろう



実は相場が下がっていたのか
それともこいつはただのホンとの客引きで
別のやつに引き渡してそれっきりの感じなのか



どちらにしてもガラスのすぐ向こうには沢山の人が居るし
一刻も早くこの場所から離れてタメルにとりあえず向かいたい

とりあえず飛び込んでみるかでその客引きについていった



一緒にゲートを潜り抜けると
一気に沢山の人が回りに群がってきた

口々に言いたい事を言いまくる
自分の事だけじゃなくて

「一体いくらで乗るんだ!?」
「こいつは信用するな!」

車に乗り込む直前までそれは続いた
一体自分は誰と交渉しているのかつい忘れてしまうくらいだ







車に乗り込んでやっと解放されると思いきやそうでもない

やはりさっきのは客引きで今車を運転しているのと
助手席で日本語で話しかけてくるネパール人は別の人だ


すかさず向こうは宿は決まっているのかと聞いてくる


どこの国でもそうだが
大きなバスターミナルや空港からのタクシーやトゥクトゥクにバイクタクシーなんかも
大抵ホテルやゲストハウスと繋がっている

何とか贔屓のゲストハウスに連れて行って
宿のオーナーからお小遣いを貰う訳だ



オッキーが強い口調でタメルで降ろしてくれればいいとつっぱねる



その押し問答は降りるまで続いた

オッキーがしっかりと場所を覚えていて
ここでいいから降ろしてくれと言ったのだ

もしオッキーが居なくて僕達だけだったら
そんな判断は出来ないからもうちょっと面倒な事になっていたに違いない





タクシーから降りる




そこには真っ暗な街が蠢いて居た


20100430-5.jpg


所々にたまに光るバイクとタクシーのヘッドライトが照らすだけで
街自体は光っていない
人達は影になって動き回っている

道が細く吸い込まれるように向こうへ繋がっている
何世代前かのスズキの小型車がその奥から湧き出てくる
道ががたがたなのはライトが上下に大きく揺れているので判る


不思議な喧騒がそこにあって
何だか吸い込まれそうにそこに歩いていきそうになるけれども
まだまだタクシーから解放されていなかった


タクシーの運転手は案の定というか
一人200ルピーだとごねだした


僕達はそんなおとぼけを今まで何度も聞いているから
乗る前にも何度も確認したしそんな事で動じる事も無い

勝手にしろって感じである

僕としては早くあの暗く吸い込まれるような道に行きたくてしょうがなかった
もう早く200ルピーだけ渡してそこを立ち去りたかった

ただそこはオッキーの素晴らしい所で
きちんと説明しながら結局200だけ渡し
渋々運転手達は立ち去った






オッキーが真っ暗な道を歩いて行く



五年前に一度来ただけとは思えないくらい
オッキーの足取りはしっかりしていて
昔に泊まった宿などに辿り着く




数軒の宿を回ってみるも
何処もオッキーが言っていた額よりも随分と高い

どうやら物価が上がっているのかもしれない


そんな中ある一人の客引きと交渉し
20分くらい街角で立ちながらやっと最低額を手に入れて
僕達はある路地のまた路地に入った大きな六階建てのゲストハウスの501へ

ここはイギリス式なので501とはつまりは6階の事であり
重い重いリュックを背負いながら勿論エレベーターのついていない
暗い階段を延々登って最上階の三人部屋に泊まる事にした







ばたっとベットに横になる






天井には今日アユタヤの電車の中で想像していた通りの
乳白色に少し濁った様な色のファンが廻っていた





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わおー、オッキーさんサマサマですね!読んでてワクワクハラハラします。続きが待ちどおしいです。

Re: No title

> ちむちむ

最高の出会いでしたよ!!
何とか出会いながらもブログ書き続けていくんで
面白いかどうかは置いておいて続き、楽しみにしていて下さいな!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
