スポンサーサイト


只今お休み中


遂にやってきたネパールだったが
実は僕達のやってきたタイミングはとんでもなくバッドだった









バンダという言葉がネパールにはある


決して動物の名前では無く
日本では随分と昔に忘れられてしまった種類の言葉だ

英語に訳せばゼネラルストライキ
つまり強制全面ストライキ

ストライキの親玉みたいなもの


ストライキなら日本でもたまに公共機関や会社で行われるが
それも最近ではあまり見かけなくなった
労使関係がまた変化しつつあるからだろうが
このバンダはそのレベルではなく政治的意味合いが特に強い









ネパールは随分と長く王国だった

日本の皇室ともよく交流がある歴史の長い王室だったが
数年前から毛沢東主義を掲げるマオイストの活動が活発になってきた

その流れで国王は停戦を結び
王政を廃止し議会民主制を導入した

そこまでは日本でちらっとニュースを聞いていた


でもそれからハタと何も聞かなくなったので
停戦という穏便なイメージで随分と上手く移行したのかと思っていた



ただそれから月に一度はストライキが起きる
不安定な状態がずっと続いていたらしい





そして今回、僕達がネパールにやってきた次の日

マオイスト達は今の首相を倒す為に
繰り返してきたストライキでは生温いと
本格的なストライキ、バンダに突入したのだ


20100502-6.jpg







実は昨日チベタン料理屋『ギリンチェ』に向かう途中に
既に彼等の姿を僕達は目撃している







初めてのカトマンズ
愛二と二人でワイワイ騒いでいると
オッキーが昔はもっと店が開いていて賑やかだったと言う

確かに周りを見渡すとシャッターが降りている店も沢山ある



そのままギリンチェに向かっていると
前から拡声器で何かを叫ぶ声が聞こえてくる

観光客だけではなく通行人に行商
店の奥に居た店員も外に出てきたりして
声のする方へ顔を向けている

僕達も立ち止まってその方へ顔を向けていると
赤いTシャツを着た集団が
これまた赤い横断幕を先頭にして狭い道を一杯に広がってやってくる


20100502-4.jpg


僕達の居るチョークにどんどんと人が集まってきて
赤いTシャツの集団が膨らみだした


チョークとは街中に転々とある広場みたいな所で
ヨーロッパと同じ様に街の基点となるような場所である


立ち止まった赤いTシャツの人達は
中心にいる拡声器を持った人の掛け声に合わせて
叫び声を上げている

そうすると今まで空いていた周りの店が閉め始めた
彼方此方からシャッターの閉まる音が聞こえてきた

それはこのチョーク沿いの店だけではなく
街の裏の方からも響いてくる







バンダの幕開けだった







急いで行ったギリンチェはまだやっていて無事に食事にありつけたが
その帰り道はすっかり来た時と様子が違っていた

さっきまで空いていた店は閉まり
色豊かに道を彩っていたお土産やさんは冷たい灰色のシャッターで閉ざされていた
その前を真っ赤なTシャツを着て角材を持ちながら数人が歩いて行く


まさかの赤Tシャツ


タイのバンコクで散々見た赤Tシャツ
折角タイから抜けたというのに
まさかここでも出会うとは思わなかった


20100502-5.jpg










実は僕はバンダが始まる事を事前にタイで聞いていた

確かに色々と困るだろうけれどもゼネストといえども純粋なストライキであって
危害を加えるというものでも無いという話も聞いていた

のである程度は心の準備が出来てやって来れていた


その有難い情報を僕に提供して頂いたのは
ネパールで学校を建てその後も支援をし続けている山本さんである


mixiでネパールの情報を収集している時に親切にして頂いた流れで
今日、僕達は初めて会う事になった










待ち合わせ場所の日本料理屋さんの前に行ってみると
山本さんでは無い二人の日本人らしき人が同じ様に待っている


物腰の柔らかい感じのコウタ君と
その正反対に常に陽気なアヤノちゃんと

そこで出会った松浦夫妻は新婚旅行で世界一周をしている二人で
僕と同じ様にmixiで山本さんと知り合ったという



五人でバンダ大変ですよねぇ
何てちょっと当たり障りの無い話をしていると
程無くして山本さんがやって来た



何と山本さんはさらにもう一人連れてきていた


チコちゃんはGWを利用して日本からやってきたばっかりで
一週間とも一ヶ月とも言われているバンダに
見事に予定のまるまるをやられてしまったという旅行者である

けれども持ち前の明るさとお酒の力を借りて
思いっきり鬱憤を晴らしてやろう意気込む強い人だった


20100502-1.jpg





昨日に増して街はシャッターで閉まりきっている



いつものストライキなら開いていると
山本さんが言っていた日本料理屋は何処も閉まっていて
山本さんの知り合いのネパールの人に連れて行ってもらって
やっとこさみんなでテーブルを囲む事になった

それから山本さんは
僕達に色々なネパールの現状の話をして頂いた


山本さんはまた違った地区にアパートを借りて住んでいるのだが
バンダの話を聞いていつもは影響の少ない観光客の集まるタメル地区に
ホテルを借りてわざわざやってきたのだそうだ

ただ今回はやはりその中でも大きなバンダらしく
このタメル地区も例外では無かったらしい










こんな状況のカトマンズ


はっきり言ってどうしようも無いくらいに何も無い


店は全部閉まっているし
公共機関もすべてストップしている
タクシーだって通らない

緊急車輌とジャーナリスト以外はすべての車輌通行が禁止されていている


今みたいに食事にありつくのだって大変な状態
何処かに観光に行くなどどうも出来無い状態
観光といわず街を散歩するにも何も無い状態
夜なんて停電と言わず何もやっていない真っ暗な状態







じゃあ何する?


20100502-2.jpg





山本さんが

「折角日本の色々な所からカトマンズに集まったんだ
今日は夜うちの部屋に集まって乾杯しようか」

というお言葉



周りの顔を見渡すと

日本に帰ってからバーを開くというコウタ君
ビールにはとことん目が無いアヤノちゃん
お酒が大好きで鬱憤が溜まっているチコちゃん
酒と食にはとことんお金をかけるオッキー



そして僕






勿論愛二も加わって
みんなで夜に山本さんの部屋にお邪魔して
山本さんに買って頂いたウイスキーにラムにビールで


実はオッキーとコウタ君は同じ広島出身だとか
アヤノちゃんも広島で同棲してたけどオッキーが広島県人とは決して認めなかったり
カープの話で盛り上がったり
チコちゃんが実は高田馬場でよく飲んでいたり
高田馬場の駅前のパチンコ屋の上の居酒屋は安くて最高っていうのを思い出したり
オッキーの地元は日本酒で有名で
そのアテに広島の小イワシは最高だって話になったり
そしたら日本食の話で懐かしくて食べたくて発狂しそうになったり
じゃあ蕎麦はどうだって話になって
僕が前に働いていた渋谷の蕎麦屋さんの話になったり



気が付いたらいつの間にか一人二人人数が増えていて






あー、





こんなに日本人に囲まれて
日本語が飛び交って
日本の話で盛り上がって

いつ振りだろう


20100502-3.jpg






ネパール

只今バンダ中




カトマンズがお休み中に僕は日本をここで感じました





コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
