

うるさい


夢に何か甲高いぴーぴーという音が混ざってくる

最初はただの効果音のようだが
どうやらそうでもないみたいだ

夢の映像がその音のせいで波打って崩れてくる


瞼の裏が明るくなって
意識が戻ってくる







ぴーぴーという音はさらに音量を増して耳に届いてくる


なんだよ


と思いながら寝返りを打つけれども
その音が気になってもう夢の世界には戻れない



目を開けると
窓から白い光が入ってくる



昨日面倒になってシャワーを浴びずに寝てしまった事を思い出す
二人はまだベットに横になっているので今の内に浴びてしまおうと
ゆっくりと起き出してシャンプーのボトルと洗濯物を取ってシャワールームへ入って行く


水を出すと温水シャワーの筈のシャワーヘッドからは
相変わらず生ぬるい、たまに冷水の混じった水が溢れてくる

ネパールの温水シャワーはヒーターで暖めるのではなく
屋上にソーラーパネルがついていてそれで暖めているらしい
という事で太陽が出ないと温水が出ないという事態になる

まあでもすごく冷たいよりは全然いい



浴びていると窓というか壁に空いた穴から
さっきのぴーぴーという音がさらにハッキリと聞こえてくる



うるさいなあ



と思いながら
そういえばこんな騒がしい朝は初めてだな
と思い直す



ウルサイ?



よく聞いてみると車のクラクションのように聞こえる



クラクション??





まさか!!??





それから急いでシャワーを浴びて
まだ拭ききれてないのにそのままシャワールームを飛び出す

そうするともう愛二は起きていてベットの上でパソコンをいじっている
そしてオッキーの姿はもう部屋には無い


愛二に興奮を抑えきれずに聞く


「車のクラクション聞こえないか?」


「オッキーもそれを確かめに今街に行きましたよ」




そこに大きな音を立ててオッキーが部屋に入ってくる







「バンダ終了っ!!!!!!」






バンダが終わった!
バンダが終わった!





どれ程この時を待ち望んだ事か




急いで服を着て三人で部屋を飛び出す




路地を曲がって曲がって
曲がる度に音が大きくなってくる

ぴーぴーという音だけじゃない
何かの騒がしい音が耳に飛び込んでくる

メイン通りに行く前から
いくつものバイクが大きな音を立てて僕達の横を通り過ぎていく


僕の心臓はそれに負けないように
どんどんと早く打っていって
興奮を煽ってくる


メイン通りに出るとそこには今までと打って変わって
本当に元気一杯といった街の風景が飛び込んできた


ぴーぴーという音はやっぱりクラクションの音だった
狭い道を小さな車が所狭しとすれ違う
その隙間をこれまた頻繁にクラクションをならしながらバイクがすり抜けていく
リキシャーがゆっくりとその横を流れている

こんなに店があったのか
という感じで物が道に溢れている

シャッターの冷たい銀色に舗装されていない土色の道路だけだった街は
沢山の色で彩られている


看板だけが寂しく放置されていた道の景色が


20100508-1.jpg


こんなにも活き活きとしたモノに一夜で変身してしまった


20100508-2.jpg





バンダ終了

今まで見た事が無い所に突然店が出ていたりする
ただの空き地だったのに行って見たら
ネパールのククリという刀がずらーっと並べられていたり


20100508-3.jpg


もう新鮮な活気で溢れかえっている







僕達はそんな街を満喫する間もなくある場所へ一直線に向かう



それはそう『ギリンチェ』!



僕達のギリンチェ



オッキーがネパールに来た理由


20100508-4.jpg


ギリンチェの前でおどけるオッキー
そのはしゃぎ様はしょうがない
だってこの為に来たんだから

もうメニューなんて殆ど頭に入ってるだろうに
覗き込んでほくそえむ


20100508-5.jpg



そして待ちに、本当に待ちに待ったギリンチェのタントゥック


20100508-7.jpg


そりゃあ写真も撮ります


20100508-6.jpg






カトマンズの街は本当に沢山のお店がぎゅうぎゅうに詰め込まれている
インドからやってきてネパールで癒されていくのが王道だが
ここに買い物を目的にやってくる人も沢山いるくらい色んな物が買える


ここで突然ですが
ネパール、カトマンズにあるお店勝手にベスト3!


まずタンカ屋さん


20100508-9.jpg


タンカとはマントラや神様が描かれた掛け軸の様な物
ネパールならではといった感じ

マントラが描かれている大きな物など
その絵は細かく完成までに何年もかかるという
見ていて全然飽きない


次にニット屋さん


20100508-8.jpg


ニット帽を初めとして沢山の色に柄が揃っている
国土の殆どが高地のネパールなら確かに必要かも


最後はトレッキンググッズ屋さん


20100508-10.jpg


ネパールと言えばやはりトレッキング
世界中から沢山のトレッカーがヒマラヤ山脈を望みにやってくる
ここではそんなトレッカーが装備を揃える為に
沢山の物が買える
しかも兎に角安い!!

まあ偽物かもしれませんが
それでも一度のハードなトレッキングに使って
それで終わってしまってもよかったかな
と思えるくらいの安さ

旅人にしたって機能的なこれらのものは魅力的です





ああ、目移りしてしまう

一日があっという間に過ぎていく
たった一日じゃあ全然足りません

バンダなかったらもうちょっとゆっくり見て廻れたのに





街は日が暮れてきても人で物で溢れかえって騒がしい





音で満ちている事が
こんなに街を象徴しているとは思わなかった




コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
