スポンサーサイト


また会いましょう


バンダが終わった



それは僕達のカトマンズ滞在の終わりが近づいてきた
いやすぐそこにやってきた事を意味している





愛二と僕がネパールにやってきたのは
ヒマラヤ山脈をトレッキングするという目的があった

カトマンズの西にあるポカラという所を拠点にするつもりだったので
当初はカトマンズに着いたらすぐにポカラに移動するつもりだった


オッキーに至っては今回の旅はインドがメインで
それの前にネパールに寄って何度も書いているようにギリンチェに食べに行く
というのが大きな目的だったから彼の中でもすぐにインドに南下する予定だった


そんな僕達が飛行機が出会って
共にバンダで一週間もカトマンズに滞在する事になった


そのバンダが明けたという事は
それはつまりお互いの旅が再開するという事だ






僕達はカトマンズからポカラまでのバスのチケットを
オッキーはカトマンズからインドの国境までのチケットを




明日同時にここカトマンズを出発する事にした





バンダが無かったらほんの二三日の出会いだっただろう
宿を共にしたけれどもお互い慌しく次の場所への準備をして
そしてそれぞれの旅路へ旅立っていただろう

きっとお互いのこれまでを話して
そしてこれからを話して

よく物事を知っているオッキー
インドやネパールでの情報を聞いたりして

インド行くならここの方がいいですよ
ここが注意ですね
きっとこういうルートがいいですよ

そんな話をしながら
きっとまた日本で会いましょう
だなんて話して




そんな僕達がこんなにも深く深く知り合えたのは
バンダがあったから

このタイミングでバンコクからカトマンズの飛行機に乗ったから




バンダのバッドタイミング



でもオッキーとはこれ以上無いグッドタイミング




朝起きて何も無い街を歩きながら色んな話をして
昼はどうしたら飯にありつけるかを三人でそれぞれアンテナを張りながら
夜は三人で部屋で見つけた地元のお酒を囲みながら話す
結局少量だから結局最後には水を飲みながらそれでも話し続けた

部屋の地べたに座り込んで水飲みながら
たまに停電して蝋燭囲んで三時間でも四時間でも
色々と話して

政治の話から宗教に歴史の話なんかもして
日本食の話からお酒や下らない話なんかもして

何も無かったし何も出来なかったけど


ああ、楽しい時間だったな






お酒と食が大好きなオッキーは
のんべえの僕にとっては素晴らしく付き合える人で





よく何かと理由をつけて地元のお酒を飲んだな




ネパールにはオリジナルのお酒が何種類かある


焼酎のような味わいの『ロキシー』
ネパールのお酒でネパールの家庭にはそれぞれ自慢のロキシーがあるそうな
ちなみにロキシーとは直訳するとアルコールという意味で
頼む時はローカルロキシーとかネパリワインと言ったりする
お店で買うと一リットルペットボトルにそれを入れて渡してくれたりする

日本酒のような味わいの『トゥンバ』
漫画に出てきそうな海賊のビールジョッキくらいの大きさの器に
ミレットという豆が一杯に入っていて
そこにお湯か水を入れてストローで飲むお酒
味は日本酒のような香ばしさがあって
しかも後から水を足せばどんどん飲めるというのんべえには最高の飲み物



お酒だけじゃない
オッキーのお陰で僕達は沢山の美味しい食べ物に出会えた



僕達は大体お金をけちったりして現地の特産品とかに手を出したりしない
一度美味しくて安い屋台を見つけてしまうと
そればっかりに行きがちになってしまうもんだからなかなか幅が広がらない

それが今回のカトマンズ滞在では
オッキーが色んな美味しい料理を紹介してくれた


そう、本来ならそうあるべき
色んな現地の飲み物に食べ物を食していくべき


確かに特産品なんかはいちいち高かったりするし
目玉みたいになっていて現地の食文化からはかけ離れていたりする場合もあるから
それは注意が必要だし
僕はそれを嫌がっていつも安い現地の大衆食堂を探したりするのだが
それでもそこに意識が行き過ぎてしまっていて
色んな物を食べて行くという所に目が行っていなかった
お金の事ばかり気にしていた

それじゃあ何の為に来たのか

僕は大事な所を見落としてきていたのかもしれない





それにしても



オッキーと居たこのネパールの時間は
今までとはまた全然違った新しい時間だった


確かに今までかかってきた金額から考えると
少し高くついているけれども
その幅はそれ以上に大きな物を手に入れたような気がする




そんなオッキーと明日別れる



オッキーは南インドへ向かう
三ヶ月くらいの予定だという

僕達もネパールが終わったらインドへ向かう
みんなが口を揃えて「良い!」という南インドは是非僕達も行きたい



もし会えたらそこで



南インドで会いましょう



いやそうでなくても



日本で会いましょう




いや会うね、僕達は



これは二三日出会っただけの想いじゃなくて
この濃厚な一週間の想いだから間違い無い


20100511-2.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
