スポンサーサイト


違う土地で出会う

久し振りの移動
バスで7時間


初めて見た外からのカトマンズはここはネパールだと思い出させるように
いくつもの建物の背景に山の景色があった


20100512-1.jpg


郊外を走るとすぐに山道になる
コンクリートがぼろぼろに崩れているのも助けて
その道中はなかなか激しいものだったけれども
窓から見える景色は山の緑で溢れていた

山肌にはたまに段々畑の規則正しいラインが見えて
平地にも綺麗な稲穂が揺れていた


20100512-2.jpg






ポカラはリゾートのような場所で
綺麗な湖がある街

その湖沿い、通称『レイクサイド』という所に観光客が集まってくる

湖沿いには公園があって
ベンチで沢山の人が休んでいる

日差しは暑いのだがそのベンチに座っていると
湖からやってくる風がなんとも涼しくて身体を癒してくれる


20100512-3.jpg




バンダから解放されて元気一杯のカトマンズの喧騒とは違って
ここは本当に静かな時間が流れている



日本に昔住んで働いていた事があるオーナーに連れられて泊まったゲストハウス
屋上に服を干しに行くとちょうど夕日の時間で
いくつも折り重なる山の稜線の合間に太陽が一日の仕事を終えてゆっくりと降りていった

ここのゲストハウスは田んぼに周りを囲まれていて
周辺の山々が綺麗に見渡せてすごく景色がいい


20100512-4.jpg





そんなポカラ



カトマンズで出会った松浦夫妻に再会した




一足先にポカラに来ていた夫妻は
航空券の関係からもう明日にはポカラを離れる

今日ただ一日偶然にも交差した僕達の針路




コウタ君とアヤノちゃんが泊まっているゲストハウスに向かうと
僕達を玄関の所で迎えてくれた





僕達はカトマンズで数日一緒だっただけ
勿論何夜か夫妻が僕達の泊まっているゲストハウスに遊びに来て
何だか騒いだ事もあったけれども
でもそんな数日

それだけなのに

今初めて違う場所で出会ったのに

「久し振りー!!」

という感じと

「どうしてたぁ?」

みたいなずっと長い地元の友達にあったみたいな

この別の土地で再会したという瞬間と事実だけで
前よりも余計に仲が深まったような不思議な感じになる

気まずさなんて全く無かった




これも夫妻の持つオーラのお陰なんだろうか
そして気が合うとはこういう事を言うんだろうな




残念ながらコウタ君は高熱を出して体調が悪くもう部屋に戻るという
それでも外まで来て貰ってありがとうございます


アヤノちゃんはここポカラで良い物見つけたから
是非それを今から買いに行こうと先に歩き出す

お酒好きなアヤノちゃんの事ですから
満面の笑みで良い物と言ったらまあ当然お酒の事で


ここでまた新しいお酒に出会う


ドブロクのような色も白い『チャン』
味もそんな感じ
だけどこれがまた安い一リットル80ルピー
飲みやすくてぐいぐいすすんでしまう


たまたま鞄の中から昔カナダに行った時のドルが出てきた!
なんて旅中になんでそんな事が起こるのか
ただそんな理由で強引に僕達にお酒を振舞ってくれた
本当に良い人に出会った

いやタダでお酒が飲めたからとかそんな話ではなくて



夫妻の泊まっているゲストハウスのコモンスペースで
スピーカーで音楽を流しながら飲んでいると
隣のイタリア人カップルが良い音楽ね、なんて言って
アヤノちゃんが是非是非だなんて席を勧めて輪に加わって
そうしたらアヤノちゃんがポカラで出会った日本人の人も後から加わって
いつの間にか不思議な輪になって



人のオーラってこういう時にビカビカ光出す



アヤノちゃんはいつも思いっ切り笑うし
相手の事なんてお構い無しにどんどん突っ込んでいくし
いやあお酒を飲むとそれがエスカレートするけど
嫌味な感じじゃなくて相手をばったんばったん叩いていく

酔っ払うと本当に手で叩いたりするのはびっくりするけれども
それでもやっぱり活気を作り出してくれる

きっと夫であるコウタ君は大変だろうな、と思ったりするけど
コウタ君は本当にやんわりとしていて
すべてをわかっているからかやんわりと受け止めて
ああ、確かに一緒に長い時間をすごしたぴったりの仲なんだなという感じ



良い人に出会った



夫妻はこれから新婚世界一周を続けて行く



世界を廻る方角が一緒で
だらだらと廻っている僕達が追いつく事は多分ないだろうから
きっと次に交差するのは日本になるだろう

その日まで



また違う土地、日本で再会して



そうしたらきっとまたその瞬間に僕達の仲はまた一層深まる



その日まで



20100512-5.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
