スポンサーサイト


交差点



僕は「旅といったら」という時に思い浮かべるいくつかのイメージがある





その中の一つ





気の合う仲間とそして旅先で出会った何人かとゲストハウスの屋上に行き
ちょっとしたお酒を飲みながら気持ち良くなって
誰かがギターなんか取り出してきて弾き始め
誰かが歌い始めて気が付いたらみんなで歌って
気が付いたら静かに空に瞬く満点の星を見上げている






広い世界のある場所ですれ違う筈だった人達が
交差点となったゲストハウスの屋上で
広い空を見上げてあるちょっとの時間、同じ瞬間を共有する






すれ違うだけの交差点


交差点とは結局それぞれの道の途中であるだけで
いくつもの道がたまたま重なっただけの偶然の産物でしか無い筈
道ならただ自分のペースで進んで行けばいい

ただそれでもやはり交差点には交差点ならではの特別なルールが存在する

大きな交差点なら信号が点滅して赤信号になる前に渡り切る
その間にこの空間を通り抜けるという場所
その瞬間には沢山の人が一度にこの場所に登場する

いくつもの道の中で交差点が『交差点』という特別な意味を持つのは
やはりそこに沢山の人が肩をぶつからせるくらいに
近い距離に近づくという事があるかもしれない


そうやって信号が点滅して
赤信号になる前にまたいそいそとそれぞれの
行きたかった対岸へ向かって歩き出す


確かにそれだけなら何かきっかけが無い限りただの道と同じ


でも


ゲストハウスという交差点に出会って
何かのスイッチが押されて
この交差点を通り抜けようと登場した何人かの人が
この瞬間を共有した事に気が付いて
その素晴らしさに気が付いて
みんなが同じ空を見上げるというのは

何だかその一瞬がとても綺麗な自然の理を覗かせてくれているみたいで
それを想像するだけで僕の心は静かに興奮する







昨日屋上に洗濯物を干しに行った時に出会った景色

そこには何も遮る物が無く
大きな空と雄大な山々の景色が

そして最近の沢山の出会いが

僕に突然その事を思い出させた






夕食を食べ終わり

何も無い道をゲストハウスに戻る途中
僕の頭はその事で一杯だった

宿に戻るまで結局言い出せずに
でもどうしても言わないと気が済まなかったので部屋に入ると同時に愛二に言う


「今日、少し屋上で飲みませんか?」


愛二は最もな反応をする


「ちょっと大丈夫ですか?最近お酒飲んで気が緩んでるんじゃないですか?!」


僕達はいつもお金をけちっているから余程の事が無い限り飲まない
誰かに出会ったとか例えば誕生日だったり
愛二はそんなにお酒を飲む方でもないから
今日みたいにもう松浦夫妻もカトマンズに戻った日に飲もうなんておかしな話な訳だ

でも僕は引き下がれない


「そこを是非!今日は僕の奢りで是非!!」


勿論理由も話す

今このゲストハウスには僕達しか泊まっていない
僕の中のイメージとはまた少し違うけれども
でも最近沢山の人がいたし
色々と僕達自身の環境も変わってきてから
まだ先の話やどうしていくかじっくりとまとまって話していない

そして屋上からの景色が頭から離れない


20100513-1.jpg






愛二が僕の気持ちを汲み取ってくれたみたいで
昨日アヤノちゃんに教えてもらった所まで行って80ルピーのチャンを買う









屋上へ向かうとそこには想像していた通りの
真っ暗の中にキラキラと光る星
遠くに感じる山の気配

椅子を二つ並べて真ん中に蝋燭をつける

ギターを弾く人はいないので
僕のipod touchで音楽を流す




僕のただの想像だったイメージに
今の景色がぴったりとはまる



そうすると全身から力が抜けて





二人でぽろぽろ話しながら夜空を見上げる





コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
