

ロッキー

遂に昨日靴を買った

もう日にちが無いし
そして今日みんなで長い距離を走ろうと言っていたからだ


もう膝は痛いので
絶対にブーツでは走れない


何とか買いたかった

昨日買いに行った所は
もともと安いアウトレットみたいになっていて
さらにセールもやっていた

ので買いました



ランニングシューズで
町歩きも出来るやつ

なかなか安く買えた



残念ながら前回一目惚れした靴には出会えず

きっとまだ俺には早すぎたんだ

買ったやつも全然良い
かっこいいし
かなり軽いし

あの靴はまた会える日まで
出会えるように成長した後に








そして今日はその靴を試す日



みんな家に集まって

けれどもその日は朝からぶ厚い雲が空を覆って
そして集まってみんなでさあ行こうとしたその前に


雨が降ってきた




もうこっちに来てから雨ばっかりだ
来てからの日数の半分は雨な気がする

日本にいる時は晴男だったのに
みんなに雨男だと言われてしまっている


てかゴールドコーストは
一年のうち晴天日が300日以上あると言われている都市なのに
どうなってるんだ一体




急に走りに行くモチベーションに
まさに水を差され
元気を無くしてしまった


とりあえず雨が止むまで待ってみよう


でもその間にも
消えかかった炎はどんどん小さくなっていって

その間の時
何とか繋ぎ止めたいが
でもその勢いは留まる事を知らない



雨に濡れたくない
膝もまだ痛む
雨でもっと痛む

そしたらそれがどんどんエスカレートして

雨が止んだとしても
この天気ならまた降ってきそうだ
折角の新しい靴
初日にいきなり汚したくない
前走った時は兎にも角にも辛かった
マラソンをなめていた
本当に走れるのか



関係ない所まで
もう全部が雪崩のように


靴なんてどうせ汚れるのに
なんだかんだ言ったって絶対にマラソンは棄権しない
絶対参加するのに



今日走りたくない為に
その言い訳の為に
随分と頭が頑張りだして




そしたら身体が重くなってきて
その代わり口だけは軽くなって
いろんな独り言のような言い訳を繰り返そうとしている

雨止まなそうだな
膝痛いな
靴汚れるのか


何とか飲み込もうとするけど
軽くなったその言葉達は
出口を求めて自分の身体の中を跳び回っている

重い身体はその言葉を捕まえる事が出来ない
奥底で漂っている自分の意識は
しっかりとそういう振る舞いを否定しようとしている
けれども届かない


そのうちすべてが嫌になって
投げ出して
もういいや

っていう事になりかねない








そうやって過ごしていた時間

みんなでストレッチをまずしようという事になった
そしてそれが何故か筋トレをするという流れに


何もしないで沈んでいくより
何かしら身体を動かしていよう
そしたらまだ耐えられるかもしれない

いやそれよりも
走らないんだったら
ちょっとは身体を動かさないとな

くらいに考えていたのかもしれない









その間音楽をかけた

映画のロッキーの音楽
スタローンがトレーニングをしている時に流れる


笑いながら
みんなで腕立てをした
何かいつもよりも出来る気がする
とか言いながら腹筋をした
筋肉をいつもよりも使ってる気がする
冗談みたいに喋り背筋もする



そしたら感情が昂ぶってきて
いつもよりものめり込んで


重くなっていた身体は
ただ沈んでいく重さから
ガッチリとした頼りがいのある重さになって
跳び回っていた言葉達は
熱を帯びてきた身体の前に砕け散って見当たらない




自分の底の方から
元気が煮立ってきて



そうしたら
深く沼のように沈んでいた
自分の意識が這い出してきて

その視界は段々とクリアになってきて




やろう



やれるよ自分









音楽の力は
なんて大きいのだろう

ロッキーの音楽なんて日頃聞いた事無かったのに
テレビで流れるくらい
でも自分では出来ない作用を自分に与えてくれる

朝起きた時も
夜寝る時も
みんなでパーティーをする時だって

三人の中で絶対に盛り上がったらかける曲がある
それがあるともうそのエネルギーは極限を知らない



自分では起こせない飛躍
それを与えてくれる



穏やかな気持ちに
はちきれんばかりの気持ちに

触媒




今僕達は一緒に住んでいる
そして常に
本当に常に
自分達の好きな曲をかけている

音楽に囲まれた生活をしている

一つ一つの活動が
大きく感じられて



好きな曲たち
きっとこれからすごく長い時間付き合っていく
これからも











今日は結局膝が心配になったので走らなかった

でもその言い訳は自分の中で
重たい沼のような
次にも引きずるモノでは無かった


何かもういいかな
やる気なくなってしまった
みんなからも出遅れたし
では無く


今日やらなかったから
その分次回爆発させてやる


そういう気持ちを含められた






音楽の力
その眩しい力

意思に作用する力

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
SAL
検索フォーム
