

チューインガム

愛二と学校から歩いて帰っていた

今日知らない番号からかかってきた
一応休み時間だったから取れはしたけど
でも知らない外人だったら嫌だし
取らなかったよ

って



確かに
ただでさえコミュニケーション取るの大変なのに
電話なんて

相手の表情とか仕草とか
ボディランゲージ
すごい大事だと思うし

日本ですら電話苦手なんだから
その気持ちはよくわかります





って相槌を打っていた





違う話になって


そういえば日本にいる時に
愛二と仕事が同期の人
愛二の他に二人
世界を飛び回ろうとしている人がいたらしい

すごい偶然

そしてその二人はもう先に出発しているらしい


その中の一人
ワーキングホリディで
既に去年の11月にゴールドコーストに来ていた

学校に行き
その後働らく為にゴールドコーストを離れていると







話してて突然



あっ


そういえば
今日その人がゴールドコーストに帰ってくるんだった
連絡するっていってたよ

連絡先教えたし


あー
絶対その人だ




って

さっきまでの不安なんてすっかり飛んで
ポケットに押し込んだ携帯を
すぐさま取り出してすぐにかけてた








どうやらもうすぐ日本に帰る
その前にちょっと会う話になっていたらしい


そういう大事な事はちゃんと覚えておかなきゃダメじゃないか







そして

これから会う事になった





二人で待ち合わせ場所に向かった
車で来ているらしい

ドキドキする
自分の知り合いではないが
こっちに来てから初めてのシチュエーション



日本にいた時に知っていた人と
普段いる場所
行動範囲
その外側で落ち合う

その瞬間の二人の関係性


それに対する興味と
その人本人に対する興味と

そういう事で自分もそれに少し立ち会います





ショッピングセンターを通り抜けていたら
店員に絡まれ
いろいろと思いを巡らしていた自分は
ついつい反射的に返事をしてしまい
受け答えをしている間に愛二の感動の再会は済んでしまっていた






あーなんてこった

もう二人はきっとこれがいつものように
楽しそうに話している

雨が降り出していたので
すぐ家はそこなんだが送っていただける事に


その車の中の二人は
自然で
日本の地元に行って
車で迎えに来てもらったような






時間も場所も全部飛び越えて
二人は友達だった









自分が思う大事な人達
その人達は何で自分の中でその仲になったのか
顔見知り程度の友達
親友

その違い


一番は共有した時間
過ごした時間
やった出来事
思い出

それらが自分の中に蓄積していって


お互いの関係性の中に
触手が触れ合って

そうしたらその共感するポイントが
どんどんと増えていって
そうしたらこれからしていく事も
もっと刺激的に




それは色々な過去してきた思い出の塊が頭の中にある
それぞれが触手を伸ばし
それぞれの人と繋がっている

思い出に繋がっていて
それは場所に繋がっている訳ではない



地元に帰って
地元の友達にあって
とても幸せで
懐かしくて
やっぱり地元の友達はいいなって

でもそれは確かに場所もあるけれども
でも一番はその人がいるかどうか



地元の友達と別の場所で会ったとしても
それは勿論
素晴らしい時間を過ごせる

そしてその場所の新鮮さは
すぐに友達同士の温かい空気に包まれる

そしてその温かい空気が
その時の風景を溶かし込んで
一つの塊にしていく


その塊を優しく頭の中に置いておき
少し時間が経って
また会って塊を引っ張り出して
一杯噛み締めて
チューインガムみたいに
噛んで噛んで

それで沢山の引っ張り合いを
繋がりを
ネバネバした


それはどんなに離れていても
お互いの頭の中に粘りついて

そうやって頭の中の抽斗には
沢山の思い出で一杯になって






だから大事なのは場所じゃない




どこで会うかじゃない





どこであっても
どんなシチュエーションであっても

いつもみたいに
バカみたいに
くだらなくて

折角ここに来てここで会ったのに
何でいつもみたいな事しなきゃいけないんだよ


何て言いながら笑い転げて




それが出来るのが
本当の友達
大事な友達

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
