

遂に -マラソン前夜-

明日だ

遂にマラソンを走る時が来た




準備期間はたったの一ヶ月しかなかったけれども
日本にいる時から一度は走ろうと思っていた








もともと変わる景色を眺めているのが好きだった
移動する
その流れを感じる


町も好きだった
だから町並みを流れながら見ていくのが好きだった

散歩
走るのも
自転車で駆け抜けるのも自分をワクワクさせた

よく違う町で何かした後
電車に乗らないで帰っていた
ゆっくり何も気にせず
自分のペースで
自分の好きな道を通って


ずーっと流れて
いつの間にか自分の知っている所に繋がって

そしたら
いつの間にか自分の中にある地図が広がって
自分の真っ暗闇な頭の中に
今までよりももっと広い光る街が浮かび上がる








そういう事を感じていたら
マラソンになんとなく興味が
奥の方でふつふつと



行きたい所へ
好きな道を通って

それとは少し違うけれども


自分の興味としての
変わる景色を感じながら
流れて行く

そしてそれを感じ
それが着実に前に進んでいるという
その実感を
その感覚を与えてくれる


その興味としての一番大きな対象






ちょうど世界一周に出発する前に
ホノルルマラソンに出よう
という話をした


初めは世界一周に出発する前に
でも時期が合わず

ならば世界一周中に

でもそれもなかなか予定が合わず
もし出来たら
それくらいの程度に



段々とその話はしなくなっていた
たまに話に出てきて
うん
やりたいね
そんな感じに


でも自分の興味
だからずっとその熱は奥の方で見え隠れしていた





暫くして石原都知事が東京マラソンをやる
そういう話を聞いた
そしたらその隠れていたヤツが
今まで大人しくしていたくせに
突然暴れだした





するしかないでしょ




でも抽選に落ちた
そして次の年
去年よりもさらに倍率が上がっていた

あんまり考えずに
あやふやな不安
そして走りきれなかったら嫌だ
そういう気持ちから10キロマラソンに申し込んだ

でもまた抽選落ち


きっとそんな中途半端な気持ちが
自分に返ってきたんだろう




悔しいけど
でもその悔しさは
次に繋がるようなハングリーな感じじゃなかった

まぁまた何時か
まだいくらでもチャンスはあるだろう

トレーニングもしてないし
早くやらなきゃな
何て言っているだけ

目標が定まっていない



今思えば本当に弱ったらしい気持ち
自分の興味の対象としての自信
だからその自分の気持ちをきちんとブラッシュアップしないで

しっかりと自分に刻み込んでいなくて



今思えばそんなのでよく走れるなんて考えていたな










そんな自分に本当の試練が
飛びつくべきモノが突然降って来た






竿を垂らした瞬間に飛びついた
多分尚吾からしたらそんな感じだろう

尚吾からマラソンの話を聞いた時
反射的にやると言った


このタイミング
すごくビックリして
でもまた隠れていたヤツは
コントロールの出来る状態じゃなくて
簡単に飛びついた


そのフットワークの軽さは
それは柔軟に対応しているわけじゃなくて
ただ本当に軽い気持ちだったんだと思う


自分の奥の方に根ざしているモノではあったけれども
重みは無かったと思う




そんな自分だから
もう食いついてしまったから
軽い気持ちだったから
日本にいる間何にも準備していなかった

はっきり言えば申し込んだ事で満足していたかもしれない
もうそれで挑戦は済んでしまったかのような


事実参加するのは決めていたのに
なのにオーストラリアに持ってきた履物はブーツだけ
知っての通り靴を買うまでに結構な時間を要し
最初の方のトレーニングはブーツでやっていた






そうオーストラリアに来て
やっとこさトレーニングを始めようとした

それもゴールドコーストに来た日から
マラソン当日まで6週間
最初の2週間は何もせず
一ヶ月前くらいになってやっと
走っとかないとやばいね
でちょろっと5キロ程走った

しかもそれを二日に一回とかじゃない
気が向いたらやって

その週は二回しか走らなかったんじゃないか



やっぱりそんな距離は自分にとってはまだまだ余裕で
前から走れなくなるなんて想像が出来ない
何てふざけた事を言っていた自分
それに拍車をかけているだけで







それから調子に乗った自分に
きっと尚吾もその気持ちはあっただろう
これじゃやばいかもしれない
ちょっと自分の鼻を自分でへし折らなきゃ

みたいな
これも今考えれば信じられないくらい舐めきってる
それくらいに考えていた



尚吾といつも登場するサトに一回ついて
実際のコースを20キロ程走ってみようと
そういう話に




さぁ
ペースは一体どんなもんなんだ
コースは
俺の体力も
足の痛み
どんなもんなんだ

マラソンってどれくらいのもんなんだ



かかって来い
いくらでも打ち負かしてやる




そんな子供のような
ギラギラした若さだけの闘争心

冷静を装いつつ心の内に潜めて
楽しみだけで

皮肉にもその時にマラソンに対するモチベーションが上がって










そして見事に打ち砕かれた
膝が壊れた
何度も止まりたかった
精神もボロボロに破かれ
一度止まると歩く事も出来ない

走って折り返す事が出来なかった
二人をただ公園でストレッチをして待っていた
そして30分経って落ち合ってもそこからも走れなかった
膝が曲がらない
歩いて帰った
雨に濡れた
びちょびちょになって帰った





完全に折れた


今まで歩く事走る事流れる事
そういう興味のところから来る行動
そのカテゴリーのすべてが
崩れ去り
もう一度組み立て直さなくてはいけなくなった




幸いなのはまた組み立てなおさないといけないと思った事


それは自分の奥底の
本当に好きだと思える興味だと確信できる
そういう証拠になっていた



でも組み立てられるまで時間がかかって
その間に何回か走るチャンスはあったけど
でも何か走らなくて
膝も痛い

でもそのうち
いろいろなきっかけが
そして時間が

ゆっくりと自分の中の気持ちを癒してきて
精神にも自然治癒力があるんだな

今度は前回と違う
新しい形となって興味が
自分の中に形成されていって






次に久し振りにサトと走る事になった
その時膝は確かに痛かったけれども
でも楽しく走れた

帰ってきた時のテンション
そのテンションがモチベーションに火をつけてくれた


新しい靴のお陰なのか
一週間休んだからか
筋肉がついたからなのか
サトに教えてもらった走り方のお陰なのか


よく分からないが
多分全部だろうけど
でもどっちにしろ自分の興味と目線は
やっと正常な方向を向いて進みだした感じがした





その二日後に15キロ走った
かなり調子が良かった
今度は走る前より走った後の方が調子が良かった
まだ走り足りなかった

本来単純計算ならそんな事は有り得ない
走る前より走った後の方が疲れているに決まっている

その時はっきりと自分の中で
気持ちが昂ぶっているのを感じ取った





次の日20キロ走った
さすがにきつかった
いろいろ襲い掛かってくるものはあった
でも走りきれた

満足感が包み込む
人生で一番走った
でもそれでもマラソンの半分もいかない












やっとマラソンの全体像が見えてきた
そのとんでもなくデカイ姿が

先は遠くて見えない
でも

それは兎にも角にもとてつもなく大きい
それだけは認識できた






その恐怖感
それがやっと把握できた
でも
相手の情報
そしてそれを持っている自分は
今やっと正常な闘争心を持てていると思える





明日遂にそれと対面する


どうなるのか
何もかもが可能性があり
何もかもが不可能そうだ

でも対面するのは事実
もうそこは逃せない

自分もここに至るまで
短い時間だったけれども
いろいろな所を通ってきた

それを考えるといてもたってもいられない





気持ちが昂ぶる
今はっきりとしっかりと自分の中で目標設定がなされている
興味が願望に
それが熱を持って自分の心の中に





明日

マラソン



完走してやる



20090704.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次の日記に期待してまス~
完走できているのか?!
main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
