スポンサーサイト


コルカタでの生活


最近街の様子やら出会いやらのブログが無いので
お気づきの人がいるかもしれないが
僕達はこのコルカタにやってきてから特に外に出ていない

別にこの間の長ったらしいブログは仕方無く書いた訳では無い
むしろずっと書きたくてしょうがなかった事である
それに別に外を見て周りたい気持ちが無い訳ではない

その訳はまず気温にある


めちゃめちゃ暑い


ネパールにシッキムからやってきた僕達は
すっかり暑さに耐性が無くなっていて
外を少し歩くだけですぐにぐったりしてしまう

日差しは強いしその暑さはむっとする種類のやつだ

先週この暑さにやられて三人程亡くなったという話を
コルカタに来ていきなりされた

ちなみに本当かどうか知らないが
今日の昼は42度あったらしい



何も知らずにブラブラ歩くには
瞬間瞬間に受けるダメージが大きすぎる

何度も書くが僕達はガイドブックという物を持っていないのだ

いつもならホテルにある無料案内地図やら
ツーリストインフォメーションやらに行って情報を集めるか
まあ街の人に行きたい所を聞いたり街の人が勝手にオススメを教えてくれたりで
そのように気ままに流れている

訳だが今回はどうもそこまでですら気持ちがいかない

お腹が空けば外に出かけ
腹が膨れれば汗だらだらで喉が渇くので
チャイやらラッシーやらを飲み
そうしたらもうパワーは限界である

今飯食べたんだからパワー全快じゃないか!

と言われても無いものは無い
パワーにもいくつもあって日差しからの耐久力というパワーだってある

汗を出し続けるだけでぐったりするではないか
サウナを思い出せばよい

サウナから出たら空気が涼しくてそれだけで気持ちが良い
そして銭湯ならその目の前に水風呂なんかがあって
飛び込めばまたそれも気持ちが良かったりする

まあ僕達の場合はサウナの外から部屋に飛び込んだところで
エアコンの効いた部屋がある訳では無く
ただ熱い空気を掻き回すファンが回り続けているだけなのだが

それともファンがあるだけまだマシと思うべきだろうか





そんな訳で僕達は部屋にほぼ篭ってパソコンに噛り付いている今日この頃





そんなんならそんな所に行かなきゃいいのに



ごもっとも

と言いたい所だがそういう訳でも無い
コルカタはいい所だ

食べ物が安い

チラッと書いたが他の場所に比べてうんと安い
そして種類も多いしそして美味しい
幸せである

そしてもう一つ

僕達はネパールに居る一ヶ月の間
パーティーやらバンダやら停電やら終いにはトレッキングなんて事もあって
殆どブログを書けていなかった

これは一大事

僕にとっては本当に日記としての意味もあるから
これを「ま、いっか、あんまり思い出せないし今日のからまたやろう」
というふうにはなかなか出来無い

もう忘れかけているのにそれを放置したら
日本に帰る頃にはいくら長い期間旅して沢山の事をしたって
直前に居た国しか記憶に残っていないだろう
下手をしたらそのうち帰ってきた国が何処かも忘れてしまいかねない

書かなくてはいけない

ただ一ヶ月分の日記というのは
それはそれは大変であり相当の気力と時間を要する
しかも一気にそして出来る限り短期間に仕上げなくてはいけない

だって時とは常に進んでいる物で
書いている間にも日々は過ぎていくのだから一日に一つ書いていたら一生追いつけない
二つ書いたって追いつくのは一ヵ月後である

一ヵ月後なんてもうまた別の国
もしかしたら次の次の国にいるかもしれない
そんな時に前の前の国の事を書いていても仕様が無い

書いている時の気分はそれはノル訳も無く
何より記憶も薄いしそんな事したら一体いつになったらアップ出来るのだ


という事でブログ強化期間というのが必要な訳だ


何しに旅に出たのだ、と是非言わないで欲しい
これはこれで僕達の今の旅のスタイルなのです

ブログは僕達の貴重な記録であり証でもあるので
いつも愚痴りながらも(失礼)続けている大事な要素である



そんなブログ強化期間に最適な場所を探さなくてはいけない
それがここコルカタだった



ネパールを出てからなるべく早い時期に
そして大事なのは物価が安い事

物価が高かったらのんびり(でもないが)そんな事はしてられない
そんな所はさっさと観光やら何やらの用を済ませて速やかに退散しなくてはいけない

だからこのコルカタはビンゴであった



ので僕達は食事の時以外殆どを部屋に篭ってパソコンに向かっている訳である










と、ここまで書いて実はまだ書きたかった事の前置き、、、

別に今に始まった事では無いが
最近特に長くなってしまうのは何故だろう、、、

みなさん、申し訳無い


という事で本当に書きたかった事は明日に回す事にしよう



何を書きたかったか



実はこんな僕達のコルカタの生活の中にもあった貴重な出会いについて



サノさんについてだ






コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    ふらふら何処かへ酒飲んで本読んで人と話してぼーっとして海に入って空飛んでバスに乗ってまたふらふら何処かへ、、何処へ?うーん。。とりあえずの試行錯誤継続鍛錬。

    2009年5月、日本を後にし、ゆっくりだけどそのうち加速予定。

    未熟ながらもなんとか自分の言葉で世界を書き起こしたい。ただいまその道中。


    name : LAN
    now : Quito ( Ecuador )
    latest update : 20120816
LAN Twitter
    旅の日記はなかなかリアルタイム更新とはいかないが、twitterならなんとか、、

     → follow me on Twitter

関連日記

共に旅立った同志達のブログ

sallan

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

SHOGO
http://salshogo.blog37.fc2.com/


共に旅をするパートナーのブログ
ばーちーの、ちるり旅
http://jstyle623.blog129.fc2.com/

最新日記

 → check my all posts

カテゴリ
本 (0)
UAE (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
SAL
検索フォーム
